アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人が5年程前に亡くなり、その時仏壇を購入しました。
夫の実家は浄土真宗を信奉していて、その時実家の懇意のお寺でうちの仏壇に魂入れをしてもらいました。

最近娘が病気になり、写経をしたくなり般若心経を写経していました。
ところが、浄土真宗では般若心経は唱えないということを最近知りました。
私の実の母が、真言宗の信奉者なので私はお大師様の方に親しみを感じます。
仏壇は浄土真宗であるのに般若心経を写経するのは良くないことでしょうか、教えてください。

A 回答 (4件)

なるほど……



つまり、貴家の菩提寺宗派“浄土真宗”の教義と、貴女の信仰は“違う”ということなんです。
般若心経を写経することは浄土真宗の教義に反します。貴女が貴家菩提寺宗派浄土真宗の教義を信仰していらっしゃるのならば、
般若心経を写経しようとか、お大師様の方に親しみを感じたりはしません。

しかしながら、“家の宗派”という考え方はもう捨ててしまったほうがいいのです。
家の宗派の根拠になった“寺請け制度(檀家制度)”は100年以上前に廃止されておりますので、現代においては自由に信仰を持つべきです。
ただ、家のお墓が菩提寺にあると、どうしても菩提寺に縛られがちですが、これは本当は悪しき慣習なのです。


さて、本題に入ります。
以上のことから、仏壇が浄土真宗であっても、貴女は浄土真宗を信仰しているわけでは無いので般若心経を写経することはよくないことではないと言うことがおわかりになったはずです。
ですから、思う存分に般若心経を写経なさるのがよろしいでしょう。

貴女は般若心経に導かれていますよ。



以下、余談です。
そもそも貴女にこのような場所で、お尋ねのような質問をさせてしまう貴家菩提寺の教化(“きょうけ”と読む)不足に最大の問題があります。

浄土真宗の開祖である親鸞は天台宗の出身であるためか、浄土真宗のお坊さんと話しをしていると、当方はその宗派のお坊さんなので非常に敬った接し方をなさいますが、
浄土真宗の阿弥陀信仰は非常に偏った執着(“しゅうぢゃく”と読む)だと、つくづく感じさせられます。

般若心経は簡単に言えば“執着”しないことの大切さを教えています。
浄土真宗が執着するのは教義に般若心経がないことが理由です。
もっとも、人間は執着するものですが。


そもそも、自力は他力に内包されており、他力なくして自力など無く、自力も他力も本来“不二である”と観ずることが執着を離れる仏教です(ここポイント!)。
「阿弥陀様とお大師様に般若心経を写経させられている。」
このことに気が付くことが本当の“他力”であり、般若心経の経力にあやかり、お嬢様の病気を治すことにつながるのです。

末筆乍ら、貴女さまの心願成就とお嬢さまの闘病平癒を祈願いたします。

南無阿弥陀佛 南無阿弥陀佛 南無……



台門大阿闍梨 susiddhi 敬 白
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、何度も読んで3日がかりでやっとおぼろげながら理解できた気がします。
それまでつながりがなかった個々のものが、貴回答を読んでひとつにつながった気がします。
画期的なことでした、安心しました。
ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2008/03/17 09:25

写経をしたいと思うことは大変素晴らしい事と思います。

それによりご先祖への更なる感謝からお寺への関心、宗教への疑問と時間をかけて考えれば良い問題だと思います。(浄土真宗では般若心経は唱えないということ)写経もいくつかの決まり事があります。是非実行してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>それによりご先祖への更なる感謝からお寺への関心、宗教への疑問と時間をかけて考えれば良い問題だと思います。

わかりました写経しながら時間をかけて考えればよいのですね、
生涯勉強ですね、
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/17 09:29

ご参考になれば、、


唱えない理由
http://csx.jp/~bozu/tayori/2001.htm
http://csx.jp/~bozu/tayori/2001.htm
瀬戸内寂聴さん
http://off.nikkei.co.jp/contents/feature/archive …
浄土真宗の写経
http://www.posteios.com/PROJ_C099.htm

基本的には唱えないようですが、
熱心な門徒さんというわけではないのなら
そう厳密にならなくてもいいのでは?と思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えていただいたHP見ました。
知りたかったことの答えがわかりやすく書いてありました。
大変参考になりました、ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/17 09:33

般若心経の写経がなぜ問題なのか知りませんが、大乗仏教の教えを短く説いたお経です。


写経に全く問題はありません。
確かに、真言宗では大事にされているお経でしょうし、日蓮宗では法華経が根本のお経です。
浄土真宗は何経かは知りませんが、教義(浄土)の根幹を示すお経ではなくとも、般若心経が駄目だ、と言っているわけではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

写経に問題はないのですね、また続けてみます。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/17 09:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!