アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年末より両手の第二関節の痛みと若干のむくみが続いていました。
最近編み物を根をつめてしていたのが原因だろうと思いしばらく様子を見ていました。
しかし一向に良くならないので今年1月に整形外科へ行きました。

そこでレントゲン検査(両手・首)をしていただき異常はありませんでした。

次に今日までに3回血液検査をしていただいた結果下記のような数値がでました。

★CRP定量・・・0.04
★血沈60’・・・1回目22 2回目33
★抗ガラクトース欠損IgG・・・9.6
★抗CCP抗体・・・0.6未満
★MMP-3・・・35.8
上記以外に少し貧血がみられるが大したことはないとのことでした。

お医者さんは
「リウマチではないと思いますが、血沈が1回目よりも1回目の方が高くなっているのが気になりますね。
どこかに炎症が起こっているということですから。
更年期障害は関係ありませんしね。
しばらく様子を見てまた1ヶ月後に血液検査をしてみましょう。
その結果また血沈が高くなっていれば国立病院や大学病院で詳しく診てもらったらどうですか。」
と言われました。

手の指の痛みもましになってきており、特に炎症が起こっている自覚症状がないのです。
(今気がついたのですが、炎症といわれるものがあるとすれば虫歯くらいです。)

血沈が高値の場合どのような病気が考えられるのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

関節リウマチ患者です。


うーん 確かに血沈も基準値をややオーバーしていますが。
抗ガラクトース欠損IgG抗体もオーバーしていますね。
確かに これだけでは関節リウマチとは言えませんが 先生は何もおっしゃいませんでした?
検査方法が異なるのでしょうか?
抗ガラクトース欠損IgG抗体 検査方法=ECLIAでは 6.0未満が正常値なのですが。。。

血沈の陽性、抗ガラクトース欠損IgG抗体の陽性、お父さまもリウマチ、和らいだとは言え関節痛もあることを考えますと リウマチの可能性も否定は出来ないかと。。。
先生のおっしゃるように 一度 大学病院などの大病院(リウマチ内科・膠原病内科などの)リウマチ専門医を紹介していただき 早めに詳しく検査されることをお薦めします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます!

言い忘れていましたが、先生もやはりNatsuMikan22様がおっしゃるように
「抗ガラクトース欠損IgGの数値も気になります。」
といっておられました。

やっぱりリウマチの可能性もあるということですよね。
4月に入って直ぐにもう一度血液検査をしていただき、
結果次第で大きな病院(近くにある国立南大阪医療センターがリウマチでは結構有名らしいんです。)に紹介状を書いていただこうと考えています。

補足ですが、今花粉症の症状もあるのですがそれは血液検査に影響しないのでしょうか・・・
お医者さんの前では思いつかないのですが家に帰って考えていると
色々な疑問が沸いてきて不安になります。

貴重なアドバイス本当にありがとうございました!

お礼日時:2008/03/14 12:46

#1の者です。

参考URLを書き忘れました。申し訳ありません。

参考URL:http://medical-checkup.info/article/43766788.html
    • good
    • 1

医学生です。

ご参考までに。

赤沈は炎症以外にも貧血や白血病などの血液疾患で上昇することもありますが、医師が血液検査を行った結果異常がないのであれば心配する必要性は薄いかと思います。また、自覚症状がなくても炎症が起こっている可能性は十分にあります。
誠実な医師であれば、どのような医師でも「完全に異常なわけではないがよくわからない→様子見→解決しなければ大病院に紹介」というプロセスは変わらないと思います。異常値が存在するのに異常なしと断定する医者の方がよほど信用できません。間違っても一ヵ月後の検査をさぼったりしないでくださいね^^

参考になれば幸いです。どうかお体を大切になさってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
参考URLを拝見いたしました。
大変分かり易く書かれていたので良く理解できました^^

おっしゃるようにしばらく様子を見ることにします。
父がリウマチによる肺炎(?)で亡くなっていますので気になったもので・・・
また1ヵ月後に必ず検査に行ってみます!

お礼日時:2008/03/13 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!