プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今21歳の女です。
今更こんなことを聞いてもどうにもならないんですが気になるので質問させてください。

先日産婦人科にて、子宮の中心がかなり左にきていて、左卵巣と子宮が癒着していることが分かりました。
そこで先生に、過去に激しい腹痛で救急で病院に運ばれたことがあり、
その時原因が分からずそのまま何もしてない事を伝えると、それが癒着
の原因になったかもと言われました。
その運ばれたときに起こっていた病気?として可能性があるのはどのようなものがありそうでしょうか?

そのときの状況や症状を以下に書きます。
1.当時17歳で、バイトへ向かう道中絞られるような激痛がお腹(胃から下全体)に起きる
2.最初は10分おきくらいだった間隔が段々短くなり痛みも強くなる
3.コンビニのトイレに駆け込んで少し便(普通の便)をしても治らない。体が冷たく汗でびしょぬれ
4.痛くなってから約1時間後に嘔吐し救急車で運ばれる
5.救急隊員が「顔面蒼白、血圧低下」と言っていたのを覚えてます
6.病院にて医師にみてもらいましたが
「炎症反応もないしガスがそんなに溜まってるわけでもないし・・・ちょっと分かりませんねぇ。今担当の医師がいないからもし心配なら近いうちに婦人科に行ってみて下さい」
といわれ数時間点滴をしてその日のうちに返されてしまいました。
この日から数日間少しお腹の痛みはあったんですが、そこまで強く婦人科に行けとも言われてなかったし学校があったので医者へは行きませんでした。
いつから発症したのか分かりませんが、1年前から子宮内膜症の診断をされてます。
もし卵巣が破裂や捻転していたとすれば放っておいた左卵巣はもう機能しないんでしょうか?
そもそもこんな程度ではすまないのでしょうか?
皆様の色々な意見をよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

初めまして。

もう見ていないかもしれませんが、その後はいかがでしょうか。私は、卵巣嚢胞があり、癒着の可能性がある為に、こちらにたどり着きました。
実は、質問者様と全く同じ状況になった者です。 救急車で運ばれるまで~診断結果がはっきりわからないということ、様子見でよいということ。
それは一年前です。
あんなに痛い思いをし、仕事へいく前に倒れ、なんとか自力で救急車を呼び、はっきりした原因もわからず、卵巣から出血している量の少なさや、翌日出血がなくなっていたことから、倒れるまでの腹痛の原因に、先生も首をかしげました。
数回検査をしたり、全く症状もないことから、様子見と言われ、痛くなったりしたら来るように言われたため、その後は行きませんでした。しかし夏に痛みがあり、卵巣嚢胞がわかってから、医師に聞いてみると、前の症状と関係あるかは一年経った今、大きすぎる嚢胞のため、わからないようです。子宮内膜症が卵巣にあったのでは?それで腫れたのではないかと、別の病院で言われましたが、本当に今ではわかりません。定期的にいけばよかったと思いましたが、今では嚢胞の手術をしてみないと全てがはっきりわからないため、早く原因が知りたいです。あんなに痛かったのに、炎症反応もなく、原因がわからないなんてあるのかと落ち込みましたが、質問者様の文を読み、私の一年前と同じ状況に、回答せずにいられませんでした。質問者様が、その後治療が無事に終わっていて、落ち着いていると幸いです。私も頑張りますね!
    • good
    • 3

子宮内膜症患者で、腹腔鏡手術済みの27歳です。


私も相談者様と同じで子宮の中心がかなり左にきていて、左卵巣と子宮が癒着していると言われました。
子宮内膜症でおそらく左卵巣嚢腫で癒着と言われました。腫れた卵巣は相談者さんが言うように卵巣が破裂や捻転する可能性があります。破裂や捻転した場合はその卵巣は摘出されます。その破裂や捻転する可能性がまったくないわけではなかったので思い切って手術に踏み切りました。
ものすごく落ち込みましたし、たくさん泣きましたが、今は生理痛も楽になり早めに症状を悪化させる前に手術をしたことのでよかったなぁと心底思います。
子宮内膜症は本来、良性の病気ですので自分で治療方を決めたり、先生と相談して決めることがたくさんあります。
ピルや注射で生理を止めることや、手術に踏み切ることなど、たくさん先生と相談してみてください。
まだお若いのに大変だとは思いますが、将来のためにも最善の方法で治療されることを願っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

摘出とかになると本当に辛いですが・・・
これ以上苦しい思いするよりは体のためにも悪いところは取ったほうがいいですよね。
悪性とかならまだしも良性の病気なので前向きに治療していこうと思います。
最善の方法を探すためにもお医者さんとしっかり相談して
納得のいくまで話し合いをしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/26 20:45

「そこまで強く婦人科に行けとも言われてなかったし」


とのことですが、じゃぁ救急車で運ばれるほど辛い思いをしたにもかかわらず、医師からどの位の強さで言われたら行こうと思うのかが疑問です。。医師は行ってと言ったのに。

顔面蒼白、血圧低下は痛みと嘔吐による迷走神経反射ではないんですか?

もし破裂や捻転をしていたら、手術になっていたと思いますが。

どちらにしても腹部症状の出る疾患は数え切れないくらいありますので、現在かかられている婦人科の先生に今の状況を診てもらうのが一番ベストかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まだ私がベッドで朦朧としていた時、会話の中でサラっとしか言われなかったんです。
かけつけた両親も何もいわれなかったみたいです。
「もし心配なら」っていわれたのでそこまでの疾患じゃないのかと思っていました。
炎症反応があるなしに関わらず腹部症状の出る疾患は多いんですね。
先生に遠慮して聞けない部分があったので今度はちゃんと聞こうと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/14 12:25

婦人科に通院されていいるんですよね?


卵巣が破裂していれば、相当痛いと思いますし、エコーでわかると思うのですが。。。

内膜症と診断されているなら、癒着はそれが原因だと思います。
私も子宮と卵巣と腸が癒着していまして、毎日痛みがあったので、数年前手術をしてはがしてもらいました。
今は、生理時も痛みはなく普通に生活しています。

卵巣は片方だけあれば、機能するようです。
万が一破裂していたとしても、卵巣がある限り機能しないということはないと思うのですが。専門家ではないので、詳しくはわかりません。

担当の医師に、聞いてみた方がいいです。
ご自分の体なので、納得いくまで聞かれて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり大体はエコーで分かるものなんですよね。
前に何度か違う婦人科で、左卵巣が見えないって言われてたので
てっきり卵巣になにかあったのかなと思いましたが><
とにかく卵巣は片方あれば機能するのであれば、そこまで不安になるような事でもないですね。
詳しいことをちゃんともう一回先生に聞いてみます。将来のためにも。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/14 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!