アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホンダのDN-01と言うスポーツタイプのATのバイクがありますが、AT大型ニ輪免許で乗れますか。DN-01は680CCとあります。たしか、AT大型ニ輪免許は650ccまでだったと思いますが。

A 回答 (6件)

乗れません。



法律の規定どおり、変速機の形式だけではなく、排気量の規制もある為です。

変速機の問題だけであれば、6000ccを越えるバイクも在ります。
それまで乗れる事になってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kisinaitui 様
早々回答ありがとうございます。
改めて、教えて下さい。650cc以下でAT大型ニ輪免許で乗れるスポーツタイプのバイクはありますか。

お礼日時:2008/03/13 21:59

残念ながらAT大型ニ輪免許で


DN-01は乗ることが不可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

486125 様
回答ありがとうございました。
AT大型ニ輪免許の排気量の上限がいずれ外れる事を期待したいです。

お礼日時:2008/03/17 18:42

650cc以下でAT大型ニ輪免許で乗れるスポーツタイプで思い浮かぶのはヤマハのT-MAXですかね~。

あと海外のスクーター?
T-MAXはATの中では圧倒的なスポーツ性だと思います。フレームからすでにスポーツバイクの雰囲気をかもし出しています。
250のビックスクーターと比べパワー、バンク角、足回りすべて勝っていると思います。ひとつ考えてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

6066 様
回答ありがとうございます。
スクータータイプでは、スタイルもなかなか精悍ですね。

お礼日時:2008/03/17 18:46

NO.3です。


スポーツタイプのATでしたら、外車のほうがたくさんありそうですね。
ジレラ ネクサス500スーパースポートなども速そうです。
    • good
    • 0

DNー01には乗れないのは他の方たち同様。



NSR50やTZR50に乗れます!
立派なスポーツバイクですし!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

0abcdefg0 様
回答ありがとうございます。
これでATですか、その内もっと大きな排気量のスポーツタイプのAT車が出るのを期待します。

お礼日時:2008/03/17 18:52

二輪大型AT免許の最大排気量650ccの根拠は、当時(今でも)最大の大型スクーターであったスカイウェイブ650から来ているのですが。



このスカイウェイブ650は、見た目こそ一般的なスクーターで、いかにも鈍重そうなイメージですが、実は非常にしっかりした足回りとフレーム、そしてスポーティな特性のエンジンや駆動系を持つ為に、サーキットに持ち込むとT-MAX以上のスポーティな走りが出来ます。
各二輪ジャーナリストを「スクーターの範囲に入れておくには勿体無い」とうならせる程の実力があります。
僕自身もこの実力を某サーキットで実感しました。
非常に楽しかったです。

勿論、その実力が公道でもいかんなく発揮されるのは言うまでもありません。

「スポーツタイプ」には見えないかも知れませんが、「スポーティな走り」を期待するのであれば、一考の価値有りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

eporo500 様
回答ありがとうございます。
最大排気量の根拠は、以外に単純なんですね。MT車は大型ニ輪が750CC以上に対して、ATの二輪大型は最大排気量650ccと上限があるんですね。

お礼日時:2008/03/17 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!