プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく小さいころ親から「いけずしたらあかんよ」といわれました。「意地悪したらだめよ」の意味です。
これは方言だったのでしょうか?

A 回答 (4件)

大阪弁または関西弁のようです。

    • good
    • 0

関西弁のようです。


大阪府・京都府・兵庫県等で使用されています。
    • good
    • 2

私は関東の人間ですが、『ちびまる子ちゃん』を見るまでこの言葉は知りませんでした ( ^^



いけず - goo辞書
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%A4 …

【余談】
ちびまる子ちゃんがよく「いけずぅ~」と言っていたので、私はてっきり静岡弁なのだろうと思っていました。でも、ある時テレビCMで「いけずぅ、恋しいけれど憎いお方」(多少表現が違ったかもしれません)というのが流れ、テレビの前で夢中で真似をするまるちゃんを発見した彼女のお姉さんが「原因は、コレだったのか‥」とつぶやくシーンがありました。ですから、少なくとも清水地方で昔から使われいたということはなさそうですね。

あの番組のおかげで、今や共通語になりつつある‥ かも? (笑)
    • good
    • 1

追記です ( ^^



『ちびまる子ちゃん』に登場する例のCMは「石松そば」という商品のもので、実在したようです(会社は昨年辺りに倒産したらしいですが‥)。
やはり少し違っていたようなので、一応訂正します。
「うぅ~ん いけずぅ~ 愛しいけれど憎いお方」

石松そば(株式会社かし久フーズ)
http://mognavi.jp/food/45984
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!