電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の母(40代後半)は、鍋に牛乳を入れて片栗粉でとろみをつけてレーズンも入れて温めながら混ぜます。こうしてできた牛乳餅みたいなものを食べるのが好きです。それも、一回に鍋に800リットルくらいの牛乳を入れて、全部食べます。
これが母の昼食みたいです。週に2~3回は昼食にこれを食べているらしいです。
やはりこれだけだと栄養バランスは悪いですか?また、このまま続けていくと太っていくのでしょうか?
母は160cmの66kgです。
アドバイスをお願いします。

A 回答 (7件)

素人ですけどダイエットの観点なら回答できるのでお答えします。



・・・・普通に太りますよ(^^;)
牛乳っていうのはタンパク質、カルシウム、脂肪が含まれています。
栄養素的にはとっても重要なものですけど、それがダイエットとなるとどこを見ればいいのか。

牛乳200mlあたり134kcal。
お母さんは800mlですよね?(800リットルじゃなくて(^^;))
普通に計算して800mlだと536kcal
一種類しか食べないんですから、もし朝と夜で他の栄養素が補えていないのならダイエットとは言えないかも・・・。
女性の一日あたりの必要カロリーは平均1500~2000kcal。
カロリー的には問題無いように見えますが、
まず牛乳は脂肪が含まれていること、片栗粉でとろみをつけていること、(片栗粉自体が糖なのに)レーズンでまた糖を摂っている、などということを考慮すると、ダイエットと言われると微妙です。。。

さっきは牛乳のみのカロリーを表示しましたが、それに片栗粉とレーズンを加えると意外にカロリー高いかも・・・。
中年の女性が一日に必要なカロリーは、青年の時と比べると減ってきているし、腸の働きだって落ちてきているはず。そういうときに消化の良い物ばかり食べているとさらに機能が落ちて万年便秘になりそうだし、
もっと野菜を摂った方が良いと思いますが・・・。
少なくとも、ダイエットではないし、これを続けて痩せることは無いと思いますね。

ちなみにBMI(肥満指数)では、あなたのお母さんは太ってますよ。

参考URL:http://www.ahv.pref.aichi.jp/taikei/chap1_nn.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
片栗粉は、目分量で日によって量が違います。したがって、牛乳餅のとろみ状も違ってきますね。。。だいたい、大さじ一杯くらいかな?
母は便秘はないです。どちらかというと、お腹が敏感な方ですね。
野菜は、もっと昼食で摂ったほうがいいですね。
私は、野菜に関しては3食とも結構摂取しているほうですが、母は昼は野菜は食べないみたいです。朝食と夕食はたくさん野菜を食べています。昼以外は、カロリー少なめのヘルシーなものを食べていますが、なんといってもちょこちょこ間食をしているのが問題なのかなと思います。私も人のことは言えませんが・・・

お礼日時:2008/03/14 21:11

 牛乳は、種類によってカロリーがかなり変わります。

「濃厚な」牛乳は、200ccあたりで150kcalほどになりますし、「低脂肪」乳から200ccあたり90kcal前後です。また「脱脂」乳になると200ccで70kcalくらいになります。
 どんな牛乳でしょうか。かりにごくふつうの牛乳なら200ccあたり130kcalくらいです。これを800cc飲むとカロリーは520kcalですから、1回の食事のカロリーとしては適切です。低脂肪乳なら、なおさらカロリーの心配はありません。
 片栗粉はどのくらい入れていますでしょうか。片栗粉のカロリーは100gあたり330kcalなので、そのカロリーを計算に含めてください(たぶん量としては100gは使っていないでしょうね)。
 トータルで600kcal程度なら、食事として適切なカロリーですよ(他に食材を混ぜていなければ)。それに牛乳はいろいろな栄養素も豊富に混ざっていますから、毎日の昼食ならともかく、週に2~3回ならいいかも。それだけによる肥満は、そう心配いらないと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
個別配達の牛乳なので、カロリーはわかりませんが、多分普通牛乳の分類に入ると思います。低脂肪牛乳だとカロリーが控えめでいいですよね。ですが、ウチでは買わないみたいです。
片栗粉は日によってまちまちですが、だいたい、大さじ一杯くらいだと思います。
なるべく、運動をして体も動かしたほうがいいのかなと思います。

お礼日時:2008/03/14 21:16

A No.1です。


たびたびすみません。

【牛乳餅と他のものを取っていったほうが…】と書きましたが、
牛乳餅の量は減らしてくださいね。
同じ量の餅に他のものを加えたら、それは厳しいと思います。

他の方も書かれていますが、やはり何事もバランスですよ。

ちなみに、私は、大量の牛乳を飲んでいましたが、太ってはいませんよ。砂糖は入れていませんでしたが…。
それだけが原因で太るとはいいがたいような気がします。
    • good
    • 0

他のお食事が分からないので、比較のしようがないのですが、


栄養バランスうんぬんの前に、この牛乳のお餅は、カロリーの取りすぎではないかと・・・。
牛乳はコップ1杯でも200ml(210g)で141キロカロリーで、レーズンは10個で18キロカロリー、
片栗粉100gでは300キロカロリーです(とろみを付けるだけなら多分小さじ1杯ですが、それだけじゃないですよね?)。
このお餅は、たとえばレーズンが20個使うとして、お餅にするぐらいですから片栗粉もかなりお使いになるようですね。そして牛乳が564キロカロリー。
1日に牛乳のお餅以外にもいろいろ召し上がるのですよね?
大体成人女性の1日の摂取カロリーは1200~1300キロカロリーのはずです。
ひょっとしたら、このお餅だけで1日の摂取カロリーを、ぎりぎり突破している気がします・・・。
160cmの66kgとのことですが、既に軽肥満のような感じではと思います。
大好きなものをたくさん食べたいのは私もよーく分かるのですが、(私もいつもそれで悩んでますからね・・・。)
せめて、1週か2週に1回位に留めては、それでも高カロリー食ではと思います。
ちょっと心に留めつつ、自分へのご褒美として召し上がると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
母の食事は(母以外の家族も一緒です)朝は普通の和食で、フルーツも毎朝少し食べます。
昼が、その牛乳餅のみの日もあれば、コンフレークだけの時もあります。
そして、ちょこちょこ甘いお菓子を食べています。特にあんこでつぶあんが好きで、それだけを食べたりもしています。母の悪い癖です。
それでいて、あまり運動はしません。
夕食はそこまで、食べていません。ご飯に主食(お肉はほとんど食べません)に野菜などのミネラルをたっぷり食べています。
ですが、一日の摂取カロリーは明らかにオーバーしています。
家で、少しは体操しているみたいなのですが、それでも消費カロリーはたかが知れていますし、運動する時間もないみたいです。ほとんど、家事に追われる毎日みたいなので。
牛乳餅も控えるよう伝えてみます。

お礼日時:2008/03/14 18:03

通常の牛乳で、100ccあたり約70カロリです。


乳脂肪や成分により、多少変わります。

800ccですと、560カロリ。
片栗粉やレーズンなど入れても、600カロリ少々でしょうか。
レーズン10ケで18カロリです。

お砂糖を入っていないものであれば、栄養バランスのよい、完全栄養食に近いものになります。
赤ちゃんは、それだけでも成長できるくらいのバランスの良さで、レーズンで食物繊維やビタミン・ミネラルを補うこともできています。
すばらしいバランスではありませんか。
砂糖入りですと、少々カロリオーバーですが、朝食や夕食で調整可能な範囲でしょう。

慎重166の方の理想体重 = 56キロ
一日に必要なカロリ = 1690カロリ
http://www.hanamoku.com/calorie/

やせたければ、ひかえめに、ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
できれば、控えめにしてほしいと思いました。

お礼日時:2008/03/14 17:54

間違いなく太ります。


でも、週に2~3回ということですよね。
牛乳は色々な栄養素をバランス良く含んだ食品ですが
脂肪も多いです。
もし、これだけの量を摂るのなら、低脂肪乳に変えるよう教えてあげてください。
カルシウムや鉄分を強化しながらも、脂肪分を控えている牛乳があります。
年齢からして、そちらのものをお奨めします。
たぶん、体重も55キロくらいが年配の方としては、ほどよいかと・・・
年配の方のダイエットは危険を伴いますので、お医者様と相談されてからはじめましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ウチでは牛乳は個別配達にしていて、それを買わないといけないので、低脂肪牛乳にするのはできないです。
週に一リットルの牛乳を6本くらい買うので、早く飲みきってしまう意味でも、牛乳餅にして食べているみたいです。
買う本数を減らせばいいのですが、買うことを業者から奨励されていて(牛乳消費量が減っていて経営が厳しいようです)、量を一向に減らせません。
確かに、母は肥満ですね。牛乳餅を控えてもっと、やせるよう運動なども心がけてほしいです。

お礼日時:2008/03/14 17:51

お母様のお体の状況はいかがですか?



実は私も牛乳が大好きで、普段は500ml、
多いときだと朝ゴハンとして1リットル飲んでいました。
これで別段、おなかが悪かったり太ったりはしなかったのですが、
毎日のようにお昼過ぎに頭痛がするのと、
とてもヒステリックになってしまうので、漢方医にかかりました。

顔を見るなり【ちょっと熱こもってるみたいだね~】といわれました。
その後も2-3質問されたのですが【牛乳は飲む?】といわれて、
上記量を言ったところ【それは駄目だわ、すぐにやめてね】でした。
乳製品は体にいいというけれど、体に熱をこもらせる作用があって、
それで、慢性的にのぼせたようになっていたそうです。
確かに、ここ数年悩んでいた頭痛のは大分軽減しました。

恐らくこれだけが理由じゃないですし、私の場合は量が多すぎたのもありますが、やはりとりすぎはあまり良くないのだと思います。
お母様の場合も、好きなものを止めろと言うのはどうかと思うのですが
量の問題じゃないでしょうか。
人間の大人は、乳糖を消化できないといいますし。
牛乳餅と他のものとを一緒にとって言ったほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
牛乳餅を摂取しても特に異状はないみたいです。
やはり、あまりよくないのですね。
確かに、一回量800mlくらいを摂取しているのを見て正直、母に驚きました。
もう少し、量を減らすようアドバイスしてみます。

お礼日時:2008/03/14 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!