電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3歳になったばかりの娘がいます。
左利きの様なのですが、字を書くことだけは右で書かせたいと思っています。
しかし、左でおかしな持ち方で書いています。
同じような経験をされた方で、右に治せた・・・と言う方のアドバイスがいただきたいです、

A 回答 (12件中11~12件)

左利きを右利きに直すことはできません


ただ、訓練で、利き手ではないほうも使えるようになるだけです

左を使っていたら、「字は右だよ」という感じで誘導します。
怒ったりたたいたりしてはダメなのでただ指摘します

私が矯正されたのは、幼稚園の頃で、鉛筆はまだ使っていなかったため
字を書くのは最初から右でしていたのでそれほど問題なく、字は右になっています
もう文字を書き始めてしまっているのですか?

一説には習字がよいといわれています
毛筆は、鉛筆と違って、手全体で書くので、利き手ではないほうでも比較的やりやすいです。

知り合いの教師に聞いた話では、学校の習字の時間だけ「右で書いてみようか?」と提案して本人もその気になって
それ以外は左ですが、習字だけは右で書き、どちらで書いたかわからないぐらい上達したそうです。

ただし、左利きにも程度があるらしく、私自身はたぶん弱いほうだったので矯正可能だったのじゃないかと思います(でも何年もかかりました。)
あまり、無理にやると、チックが出たり他に問題がでることもあるらしいので、ほどほどに。

娘も左利きですが矯正していません
字はきれいに書きますし、特に矯正する必要性は感じないのですが。
    • good
    • 2

まだ、途中経過ですが。

。。ウチの子も左利きの子がいます。スプーン・フォーク、箸とか、絵を描いたり、遊んで字を書く時は、自分のやりやすい方の左手を使っていますが、ちょっとした勉強の時とかは、右手で書くようにしてもらっています。

ウチは、左利きというのを右利きにしようとせず、両手使いを目指しています。

ここが質問者とは違う点ですね。
しかし、聞いた話によりますと、無理な矯正は、子供の気持ちを委縮させてしまい、ひどいときは夜尿症などの神経症になってしまうこともあるらしいです。また、とある物理・科学を専門とされる先生に左利きを右に直すと脳に無理をきたし才能を壊してしまう以上にその後大変になってしまうという説も聞きます。

言われてみますと、ウチの左利きの子も勉強の時は、しばしば集中力に欠けているように見受けられますよ。

必ずしも、左利きを右利きにするのが悪いとは思いませんが、遊びの中に右手を使うシーンを増やし、楽しく練習させるのが一番だと思います。遊びなら、楽しく習慣づけられますからね。しかし、それでも左利きになるようなら、それは子供の個性のひとつとして、やさしく受け入れてあげてみるのはどうでしょう?

纏まりのない文章で、読みにくいかもしれませんが、参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A