アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就活中の大学三年生です。
面接で家族構成を聞かれることがあるのですが、母子家庭と答えると不利になるのでしょうか?
また、親の職業を聞かれた際「父親とは一緒に暮らしていないので分かりません」と正直に答えるべきか、適当に「サラリーマンです」と答えておけばいいか迷っています。

A 回答 (4件)

嘘は言わないほうがいいと思います。

企業は役に立つ人間かを試しているのだと思いますよ。何も母子家庭だから貴方がダメな人間だと常識のある人間なら思うはずがありません。貴方が取り繕ったりすると面接官にすぐに見破られて嘘をつく人間だと思われますよ。正々堂々と正直にありのままを述べられたらいいと思います。自分をさらけ出したら何も怖いものなどなりません。隠そうとするから恐れの心が起こり,態度に出てきます。万が一貴方の家庭のことでとやかく言う企業なら貴方のほうから三行半を渡してやりなさい。そんな企業は将来望みもありませんし,潰れるのは目に見えていますから。就職活動大変とは思いますが,頑張ってくださいね,貴方が立派に成長し.家庭を持ち幸せな人生を歩まれることが一番の親孝行ですから,それを忘れずに自分の信じる道を真直ぐに歩んでくださいね,陰ながら応援していますよ。
    • good
    • 0

私は死別ですが母子家庭です。



母が一生懸命育ててくれたことを誇りに思っています。
あなたはそう思ってませんか?

転職の際、両親のことを何度か聞かれたことがありましたが
不利だと思ったことはありません。

むしろ母を自慢していました。

一緒に暮らしてないお父様のことを聞かれるとは思えませんが
もし聞かれたら適当な嘘やわかりません!という
突き放した回答ではなく
今は連絡を取っていないのでわからない状況です。
と正直にきちんと言えばいいと思います。
    • good
    • 0

私もNO,1さんと同じく、正直に答えるべきだと思います。

逆に、面接でうそをつくのはマナー違反だと思います。
もし家族構成が原因で不採用にでもなったらそれは企業側に問題があると思います。
    • good
    • 0

不利になることはありえません。

事実を答えてください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!