プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。25歳の女です。
付き合って2年の、28歳の彼氏がいます。数年後には、結婚したいと思っています。
彼氏の実家は自営業です。営業不振により、千万単位の借金があるそうです。そして、彼氏名義での借金もあるそうです。いくらなのかは知りません。彼氏本人も、知らないそうです。家族に聞いてもはぐらかされるそうで…。家族がどのように返しているのかも知りません。彼氏自身は、何も返してないです。
彼氏はあまり何も考えてないようですが、結婚を見据えて付き合っていくうえで、私はとても不安です。自営業なら借金は仕方ないのかもしれません。でもせめて、彼氏名義でどこにいくら借金があるのか、どういう状態なのか、家族の借金に彼氏が保証人になっているのかどうかを知りたいです。
これは、CICというところに行けばわかりますか?彼氏本人と行くつもりです。どなたかアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

借金の額は、本人以外には一切公表しません。

たとえ弁護士であっても、本人の同意(委任状)がなければ公表しないのです。

>CICというところに行けばわかりますか?彼氏本人と行くつもりです。

彼氏本人と行く場合は、可能です。
銀行系の借金は、全国銀行個人情報センター。
割賦・分割クレジットの借金は、シー・アイ・シー。
クレジット・保証の借金は、シーシービー、テラネット。
サラ金の借金は、全国信用情報センター連合会。
で確認する事が出来ます。
HPで検索すると、色々と説明がありますよ。

なお、サラ金については各都道府県に「レンダース」なる組織があります。
本人が出向けば、個人情報を確認する事が出来ますよ。

ただし、自営業である父親の連帯保証人・保証人になっている場合の情報は確認出来ません。
あくまで、彼氏名義の借金状況です。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます!
たくさんあるのですね…。これだけまわらないといけないと思っただけで気分が滅入ってきます…。
サラ金の借金を調べる場合、全国信用情報センター連合会と、レンダースというのは、どう違うのでしょうか?
保証人である場合の借金はわからないのですか…。不安です。
保証人になっているかどうかというのも知りようがないのですか?
質問ばかりすみません。もしお時間がありましたら教えてくださると、助かります…。

No.1の方も書いていますが、本人の借金状況を本人が調べることは可能です(かなり手間ひまはかかりますが)。

しかし保証人かどうかは、実家の取引金融機関に訊ねるしかないと思います。
失礼ながらあなたの彼はあまり危機感がないようなので、実家がどんな金融機関からいくら借入れしていて、自分が保証人かどうかも知らないことでしょう。

そうなると実家のお父さんから詳細を聞くか、それがダメならせめて取引金融機関の名前でも分かれば、自分が保証人になっているかどうかは確認することは可能です。その金融機関へ出向き、事情を話し彼自身の身分証明が出来れば教えてくれるはずです。

問題は、すべての取引金融機関を把握できるかどうか分からないということと、彼自身が知らないうちに、勝手に保証人にされていた場合は大変面倒なことになるということです。

つまり保証人になる意思がないのに勝手に保証人にされていた場合、彼は当然保証債務を負う義務はありません。借入証書や保証委託契約書などに、本人以外の人間が勝手に彼の名前を書き、知らない間に保証人にされていたなら、あなたの彼は実家の債務を保証する必要はないと言うことです。それがたとえ両親が書いたものでも彼は否認できます。取引金融機関は「保証意思確認が不十分」ということで、彼に対して保証債務の履行を迫ることは出来ません。

ただこうなると、取引銀行はだまされたということになり、融資担当者は厳しい処罰を受けるでしょうし、銀行をだましたということで当然実家のご両親は大変困った立場になるでしょうね。
まず銀行からは信用をなくすでしょうし、当然新しい保証人を求められるでしょうから、他に適当な保証人がいなければ結局あなたの彼に頼むことになるのではないでしょうか。

まずは彼にもっと危機感を持ってもらい、実家のご両親とじっくり話しする必要があると思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

> 失礼ながらあなたの彼はあまり危機感がないようなので、実家がどんな金融機関からいくら借入れしていて、自分が保証人かどうかも知らないことでしょう。

その通りなんです。彼にはまったく危機感がありません。私からすれば別れ話になってもおかしくないくらい重大なことなんですが…。

> そうなると実家のお父さんから詳細を聞くか、それがダメならせめて取引金融機関の名前でも分かれば、自分が保証人になっているかどうかは確認することは可能です。

金融機関がわかれば保証人になっているかわかるのですね!ありがとうございます。
しかしこれでは彼の家族が本当に全部教えてくれないと、完全に知ることはできませんね…。
彼氏がはぐらかされてるところを見ると、怪しいです…。自分のことなのにきちんと問い詰めない彼氏も彼氏ですが…。(でもそこまで言えないです…)

> 問題は、すべての取引金融機関を把握できるかどうか分からないということと、彼自身が知らないうちに、勝手に保証人にされていた場合は大変面倒なことになるということです。

ああ、なんだかこれもありそうで怖いです…。
彼の家族を悪くは言いたくないですが、お金にいい加減な人たちなので。

なんだか恐ろしくなってきました…。
私は彼氏とこれからも一緒にいたいのですが、不安を抱えて付き合うのも嫌だし借金のことは今のうちにはっきりさせてほしいですが、他人の私がどこまで口を出していいものかわかりません。
彼氏も自分の親を悪く言われているように思って機嫌が悪くなります。

そういえば彼氏はローンが組めません。
これって延滞してるからなんでしょうか…。

回答本当にありがとうございました。知らないことばかりだったので、とても助かりました。