アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月から4年生になる男の子の母です。中学受験のために、日能研かサピックスかを迷っています。私はフルタイムで仕事をしており、お任せの日能研か、親の負担が多いが、実績のいいサピックスがいいのか?また、日能研はお弁当もちと聞いていますが、サピックスはお弁当は食べずにやるということですが、お弁当を配達する時間もなく、子供が不憫になるかと考えると、サピックスでしょうか?もし、フルタイムで仕事をしている方で、中学受験に成功された方、何かよいアドバイスがあれば教えてください。あと、受験月(2月)などはお仕事を休まれて、一緒に受験会場に行ったのでしょうか?その辺も宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

私は、中学生なのですが、サピックスで私立中学に合格しました。


サピックスも、お弁当は必要ですよ。
確か、6年生までは必要はないのですか、土曜日の、教科別、受験校別の対策授業で必要だったと思います。
サピックスはテキストが多くて、確かに大変ですが、根気強く生徒と向き合ってくださいますし、授業後の補修なども適切なので、私はお勧めです。実は、お恥ずかしいのですが、ずっといちばん下のクラスで、受験は心配だったのですが、他の塾に行っていて、塾で成績のよかった子が落ちた某有名お嬢様学校(自分で言うのはあれですが・・)に受かることができました!全てサピックスのお陰だと思ってます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とても参考になりました。土曜日のお弁当なら、お仕事も休みですし、大丈夫です。それに、今、日能研よりサピックスに心が傾いています。大変かもしれませんが、少人数ですし、雰囲気的にも子供にあっているような気がします。それと、クラスが下でも、合格されたとのこと、他の塾よりもきっとレベルが高いのだと感じました。とても心強くなれる回答をいただきまして、ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/03 21:05

我が家は母子家庭&フルタイムですが中学受験を無事終えました。


塾のお弁当は正直勉強のことよりも悩みでした。
殆ど全員がお弁当を持ってきていましたから。
我が家はほぼ毎回コンビニか近くのマックで買ってもらいました。
皆お弁当なのに…とよく言われました。
冬場は何度かお弁当を出勤前に置いて、学校から帰ったら持って行っていました。
たまに平日代休などで夕方お弁当を届けると沢山のお母様方が
お弁当を届けにきており、何だか我が子が可哀想でした。
色々ありますよ。本当に…。
サピックスのプリントの整理などは親がかりで
働くお母さんにはしんどいのでは?
ちなみに我が家は早稲田アカデミーでした。
本当に大変でしたよ。色々。
2月の受験日に関しては今年はちょうど週末にかかっており、
1日だけ休んだだけですみました。
体力の限界に挑戦しましたが。
1月のためし受験も土曜でしたので休まずにすみ、
2月1日には午前・午後と受験したので仕事には行けませんでした。
その後は受験が終わって子供を家に送り届け、午後3時頃に会社に行き、遅く出勤した手前残業…となり、
夜にはネット発表でまた翌日早起きで受験…精力使い果たしましたね。
受験会場に行くと御両親でいらしてたり、周りを見ると我が子が不憫でなりませんでした。
でも、いつも思っていました。
「環境がどうあれ貴方には健康な体と今まで頑張ってきた自信があるんだから負けるな!」って。
我が家は父親から養育費ももらっていないので100%私一人の収入で私立に行かせることになり、しんどいですが(上の子も私立高校なのです。国立行ってほしかったのに)
私が働ける内にどんな事をしてでも教育だけはつけさせてあげたいと
思って頑張っています。
ただ、朝のお弁当は正直辛いです。
4月入学までは上の子にもパスしてもらってます。
給食はありがたいですよ。
頑張って下さい。
フルタイム働きながら中学受験したお母さんだって全国には沢山いると思います。
頑張れば必ず良い結果が待っていますよ!
吠えたり叫んだり泣いたり笑ったり、第一志望校に落ちて結局第二志望校に通いますが晴れ晴れとした気持ちです。
    • good
    • 3

いま大学生ですが私は日能研で勉強して中学受験しました。


確かに日能研はお弁当持参ですが、私が通っていた校舎ではお弁当屋さんが注文を取りに来てくれてお弁当の時間に配達してくれるシステムがありましたよ。
校舎に問い合わせてみてください。

受験する側としては受験日は父母がついてきてくれるととてもリラックスできるので(緊張でガチガチになりにくい)お仕事も大変ですがついていってあげるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。経験者の方の意見が一番ありがたく、参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/03/17 08:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!