プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日面接を受けた際、まだ履歴書が送られてくるので
結果を2、3日中に出すのは無理だけど、そう遅くならない程度に
連絡するとのことで、あなた(私)の意思も連絡下さい。
みたいな事を言われました。
その場で聞けば良かったのですが、これは面接を受けた結果、
選考を進めて欲しいか、それとも面接を受けてみて思っていたのと
違ったから辞退するか教えて欲しい、とのことでしょうか?

面接の後、事務所の中も案内してくれました。
(他に面接を受けた方も同様です)
私は入社を希望しており、私の方から連絡をした方が
良いのでしょうか?
また、その際電話でどのように伝えるのが良いか、教えて頂けると
助かります。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

入社を希望しているのであれば、あなたから連絡したほうがいいかと。

先方からの連絡の際にあなたの意思を伝えてくださいというようにも
とれますが、あなたから連絡しなくていいということでも
あなたから連絡することで先方にアピールできるのではないでしょうか。

どのように伝えるかは文面そのままで大丈夫かと思います。
「先日そちらで面接を受けた○○と申します。採用担当者の方はいらっしゃいますか?」
「先日そちらで面接を受けた○○と申します。先日の面接の際に私の意思を連絡くださいとのことだったので、お電話さしあげました。(勘違いだとしても、話の流れに応じて)私は御社への入社を希望しています!!!」
など
気持ちを伝えることはやる気の表れとも取れ好印象につながるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答有難うございます。
大変参考になり、助かりました。

あなたの想像通りの意味だと思います。

「あの時は、とっさに意味が理解できず即答できませんでしたが、入社する意思で面接を受けました。職場見学して、その思いは更に強くなりました。宜しくお願いします。」ですね。
    • 0