「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

只今、自宅を建設中です。
建築士のアイデアで1階床半分をコンクリート打ちっぱなし、
もう半分はパイン材(無垢板)フローリングということになりました。
コンクリート床を採用したのは、
見た目がかっこいい..
施工費用が安くなる...
夏場ペタペタと裸足で歩いたら気持ち良さそう...という理由です。
(寒冷地なので床暖房も入れました。)

ところが、いざ、施工が進んでみると、
コンクリート床用ワックスを一度塗ってみた状況では、
表面がかなり粉が吹いていて、到底素足で歩ける状況ではありません。
施工業者に問いてみると、「もう一度塗ってみる」と言うだけで、
口数が少なくなる..という、かなり不安な状況でした。
どうやら、こうした施工は初めてみたいでした。
当然粉が吹いてくる床では、大失敗ということになってしまいます。
スリッパで歩くにせよ、フローリング部が白木なので汚れることが目に見えてます。

裸足で歩ける様なコンクリート床を作るのは技術的に難しいことなのでしょうか?
何かアドバイスいただけたら幸いです。
理想的にはコンクリート地肌の色を隠さず濡れた様な見た目で、
ペタペタと裸足で歩ける感じが理想です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

コンクリートは親水性材料ですから塗装はコーティングするくらいでないと白華はおきるんじゃないでしょうか。


http://www.kubota-c.com/catalog/img/156.pdf
コーティングされたコンクリートの床がうちっぱなしの手触りを(足ざわりですね)のこせるかは疑問ですが、半樹脂ワックスを1回塗り程度では白華がおきてもおかしくないと思います。使用するものは床暖があるなら耐熱温度をよく確認して使用しましょう。
室内からの二酸化炭素の発生はコンクリートの中性化に大きな影響を持っています。しっかりコーティングというのはある意味仕方のないほうほうかと思います。
常温液体ガラスコーティングというものもあるようですが、そこは詳しくないのでお許しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「白華」という言葉があるんですね。
言われてみれば、あの粉は「白華」っぽかったです。
そうだとすれば、室内のコンクリート床に関しては一時的なもので、
すぐに収まりそうな感じでもありますね。
(勝手な推測かもしれませんが..)
ワックスが切れたらまた粉が吹いてくるんじゃないかと思って、
かなり心配してたのですが、
だいぶ気持ちが楽になりました。

コーティングですね。
どちみち足触りはつるつるな方がいいので、
こちらも合わせて検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/18 11:14

確かに夏は冷たくて気持ちいいでしょうが、冬はいくら床暖房を入れてもあまり効かないでしょうし、効かせるには相当の燃料費が必要だと思われます。

とても歩けるような冷たさではないはずです。知人のところでは打ちっぱなしの上にカーペット敷きでしたが、冬はボアの付いた防寒ブーツを室内で履いていましたよ。足元からじんわり冷えるのはとても体に悪いです。
打ちっぱなしの施工は専門知識が必要です。表面が滑らかな化粧ボードをコンクリートの表面に貼り付けて乾燥させると、表面が滑らかになります。打ちっぱなしのコンクリートのところどころに丸い穴のようなのがありますが、それが板を固定した跡です。またコンクリートの混合率も通常とは異なるはずです。どうしても滑らかにならなければ、表面にクリアの艶有り塗料を塗るしかないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

床暖房と書きましたが正確には土壌蓄熱式輻射床暖房「サーマスラブ」というのを導入しました。
基本的には地面を暖めるものですが、更にコンクリートを施工すれば、
コンクリートも蓄熱してくれる様です。
住んでみないと何とも言えませんが、通常の床暖房の問題はだいぶクリアできると考え、これを採用しました。

家の全ての要素に言えると思うのですが、
やはりコンクリート施工は専門知識が必要...といのは感じました。
ただ、施主としては、知識が無い時点で、
全ての選り選りの業者を選ぶって不可能に近いんですよね。
今考えても、反省のしようがないなぁと思ってます。
次機会があれば...ですね。(笑)

クリアの艶有り塗装...が理想に近そうですね。
検討してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/18 10:54

粉っぽくなるのはなんでだろう?


普通は金コテ仕上げならありえないけどなあ
コンクリがしゃぶかった?
塗料のせい?
コンクリが凍ったから?
なんでだろうね

この回答への補足

凍った可能性はありますね。
雪が降った時期にコンクリートを施工しました。
練炭を炊いたり、それなりの養生はしていただきましたが、
時期が東北の12月でした。
この時期コンクリート施工が良くないのは知ってましたが、
急いでいたのと、設計士、業者が「大丈夫でしょう」の声で、
GOサインを出しました。
凍ったのが原因となるとどうしようもないでしょうか?

ちなみに今日、ワックス二度塗りが乾いた床をチェックしてきました。
多少ざらざら感はあるものの、粉っぽさはほとんどなくなりました。
靴下で歩く分には何とか問題ない感じですが、
裸足だとさすがに、フローリングとの切り替わりの場所で、
思わず足裏を払いたくなる感じです。
裸足は諦めて、スリッパで過ごすという手段もありますし、
慣れの問題でもありそうですが...。
施工業者はあまり責めたくないので、
これでOKとするか、しないかでまだちょっと悩んでます。

補足日時:2008/03/18 10:18
    • good
    • 0

コンクリートのまま、というのは面白いアイデアではありますが、


土足ならともかく住宅の内部の床となると、塗装でしたらプライマーの上に何度も塗り重ねないとうまくいかないのではないでしょうか。
こってり塗(?)になってしまいます。
参考
↓厨房などに使います。
http://www.abc-t.co.jp/products/material/floor/m …
↓壁用です。
http://www.concrete.co.jp/itemsef2.html
↓型押し+塗装
http://www.miracle-stone.com/Miracrete/index.htm

タイルを貼る段差がもう残っていないので、
2ミリ程度のリノリウムやコルクなどを貼るのも手です。

本当はニュアンスのあるタイルやテラゾーなど貼った方がメンテは楽だったかもです。コストもあまりかわらなかったりして…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンクリートの色を見せたいので、
ご紹介いただいた「壁用」の塗装あたりが使えそうですね。
ガレージ用床用の塗料は色々種類があるのは知ってましたが、
塗料系も相談してみたいと思います。
ただ、施工会社が「ワックス塗ったので塗料はのらない..」と小声で言ってた様な、言わなかった様な...。
何はともあれ大変参考になる情報ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/18 10:17

学校の渡り廊下のような雰囲気かな。



コンクリートの表面を研磨する機械があって(業務用のワックスかけする機械のブラシが異なるもの)、これで表面を削ると、ほぼ平らな面になります。

ワックスはかけなかったはず、パラフィンローを塗って磨いたと記憶しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

研磨するっていう方法があったんですね。
設計士と施行会社に相談してみたいと思います。
パラフィンローというのもマニアックですね。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/18 10:07

 裸足で家の中を歩くと、足の脂がついて床が汚れます。


 清掃は手間ですし、なぜ裸足で歩きたいのか理解には苦しみます。
 
 人の足の脂まみれになっているコンクリートの床、想像するだけで汚い感じがするのですけど。

 冬は、硬いし、裸足では、足の熱を奪われると思います。体に悪いですよ。
 その部分で走ってみると分かると思います。足に対する負担が大きいでしょう。
 
 我が家も一部屋モルタル仕上げの床の部屋があるので硬いのはわかります。オーディオのためですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイトルが悪かったのか、
どうも裸足&コンクリート床の否定的意見が集まり出しちゃいましたね。
もう既に施行されてるだけに、
私の精神的ダメージが大きいです。はぁ。

お礼日時:2008/03/17 19:49

夏場に素足で歩くと足裏の汗の跡がついたりしそうですが。


床がコンクリートうちっぱなしって、かっこいいんでしょうか。。?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに一般的な視点とはズレてるかもしれません。(笑)

お礼日時:2008/03/17 19:03

はじめまして、


アイデアは良いとして、チト現実に欠けけますね。私も建築士の端くれですが、38年この商売?図面書きですが、初めてのアイデアで、経験が無く、是非は判りませんが、床コンクリートの上に直にNo.1鉄平石乱張り、No.2大理石、No.3五色石+那智黒
夏は良いが冬寒いとの指摘を受けNo.4
コルク張り、No.5畳直敷き、ETC
でもコンクリートのままは、経験アリマセン。 見た目がかっこいい?
住む人がそー思うのなら、良いんじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやら、コンクリート打ちっぱなし床っていうのは、
かなり特異なアイデアだったみたいですね。
私の見る雑誌では時々見かけてたので、
私の中では許容範囲でした。
設計士も何も言ってなかったので、
施行も難しくないのかなぁと思ってたのですが、
施行例が少ない..となると、
良い解決策もなかなか出てこないでしょうね。

どなたか経験のある人が出てくると良いのですが...。
お答えありがとうございました。

お礼日時:2008/03/17 18:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2Fキッチンの床をモルタルにしたい

現在新築中です。
2階にLDKにする予定です。基本の床は無垢板になるのですが、キッチンの床は掃除のしやすさもあり、一番は見た目なんですがモルタルにしたいなと思っています。
ですが、先日工務店に相談したところあまりおすすめしない・・・というお返事でした。
理由としては木造の上にモルタルをのせるのでクラックが発生しやすい、結局防水塗装を塗らないと汚れがしみ込みやすいのでお手入れが必要、などなどでした。

防水処理をするのはしょうがないとして、クラックについてですが構造上問題があるのでしょうか?私自身は見た目の問題ではクラックはあまり気になりません。モルタルにクラックが入っているのもかっこいいかなと。
タイルを貼りたくないのでモルタル・・・というイメージだったのでタイルの代わりのように塗ってもらうというのは難しいのでしょうか?
雑誌やネットで調べると割とキッチンの床をモルタルにしている写真をみかけるのですがあれは全て1Fなんでしょうか。

2Fにモルタル床をされたかたいらっしゃいますか?
デザイン的にモルタルにしたいだけですので、構造上やなにか他に重大なデメリットがあるのであれば諦めようと思っています。

よろしくお願い致します。

現在新築中です。
2階にLDKにする予定です。基本の床は無垢板になるのですが、キッチンの床は掃除のしやすさもあり、一番は見た目なんですがモルタルにしたいなと思っています。
ですが、先日工務店に相談したところあまりおすすめしない・・・というお返事でした。
理由としては木造の上にモルタルをのせるのでクラックが発生しやすい、結局防水塗装を塗らないと汚れがしみ込みやすいのでお手入れが必要、などなどでした。

防水処理をするのはしょうがないとして、クラックについてですが構造上問題があるので...続きを読む

Aベストアンサー

モルタルは圧縮力には耐えますが
引っ張りには1/10程度しか耐えません。
なので鉄筋やワイヤーメッシュを入れるんですが
それでも硬化する際に水和反応で水を取り込んで
固まるので水の分の体積が減って収縮しひび割れが入ります。
木造だと構造材料自体がたわんだり弾性変形するものなので
曲げるとひび割れる材料とは相性が良くないでしょう。
床に目地を切ったり床自体がスライドするようなことを考えないと
竣工検査前に割れると思いますよ。
余裕を見て10cmの厚さでも
重量が床材1平米あたり240kgにもなるので
重心位置も高くなりますし
柱梁もそれに対応した剛性にしないといけないでしょう。
30mm程度の厚さで塗ることは下地がコンクリートでないと無理だと思います。
薄い60mmのコンクリート平板をタイルのように張ることは可能でしょう。
(300角で1枚13kg)
瑕疵担保責任もあるので
ひび割れても責任は問わないというような文章を交わして契約しないと
工務店としてはそんなことは言わなかったと言われて修理させられるのでは
困るので引き受けないと思います。

Qコンクリート(モルタル)床の汚れの落とし方法

コンクリート(モルタル)の床になっている駐車場や建物の際(イヌバシ)の白かったコンクリート部分が、水アカ又カビが付いて(黒く)醜くなってしまいました。デッキブラシ等で強烈に擦っても(中性洗剤等付けて)一向に落ちません、工事場等で使っている回転式のサンダーの様な機械で削り取る方法しか無いのでしょうか・・?素人に出来る方法がありましたら是非お教え下さい、お願いします。

Aベストアンサー

レンタル屋さんでエンジン付きの高圧洗浄機を借りて吹いてみましょう。
カビは多少残るかもしれないですが、かなりきれいになると思いますよ。
ホームセンターで売っている電動のものでもいいと思います。
その場合水量がものすごく少ないため時間がかかると思います。
買うのでしたら圧力の強いものを買いましょう。

Qコンクリート床の施工方について教えて下さい。

コンクリート床の施工方について教えて下さい。
趣味でバイクを収める車庫を製作中なのですが、自営業で鉄工所なので鉄の細工はお手の物です。
廃材などを利用しながら骨組みを作製している都合上、60*60の角パイプで出来た箱状の工作物を
2ケドッキングして屋根を付けた様な状態です。
床面は12m2でホームセンターで買ったコンクリート平板を9箇所ベースにしてアジャスターボルトで鉄骨全体をレベル出し兼用で5センチ位浮かしてあります。そこに生コンを流し込む計画なのですが、厚み何センチぐらいコンクリートを流すべきでしょうか?造りからすると10cmぐらい流すことも出来ますが、そこまで不要だとおもいます。ワイヤーメッシュは入れるつもりです。あと水平にならすコツ、ミキサー車を呼んで一輪車で流して行こうと思います。12m2一人でなでるのは無理な作業ですか?何分おいて何回ぐらいなでるものですか?プロの左官の方などアドバイスお願いします。
専門の職人に頼む事もできますが、秘密基地の様なものですので出来れば下手なりに自分でやりたいのですが無謀なら素直に諦めたいとおもいます。

Aベストアンサー

水平にならすためには、短く切った鉄筋を建ててそれ一本一本の生コンの仕上がり位置にテープで印をつけます
少し水をまいて土を湿らせておきます、
それから生コンを印を入れた高さまで端から入れていきます。
同時に生コンの石を沈めながらならす道具で押さえていきます。
その後、木コテで押さえます
すぐの鉄のコテで押さえます
様子を見ながら仕上げます。

夏場、一人では無理です。
3人ぐらいがよいです。
左官さんは技術と体力がいります。
セメンの厚みは8センチ有ればよろしいかと思います、10センチ標準

決して素人一人ではしないでください。
夏場は特にセメントが早く固まります

Qコンクリート土間の粉ふき止め

3ヶ月ほど前に自宅裏に倉庫設置のために85cm×340cm(10cm厚)のコンクリート土間を敷設しました(倉庫は未設置)。

やはり素人仕事のおかげでしょうね、土間の表面が粉ふき状態で、ホウキで掃けば削れていきます。
そのため、この粉ふきをとめる処置を検討していますが、どのような処置が良いでしょうか。
新たにコンクリートを上に載せても数センチでは割れるでしょうし、ペンキで固定するのもありかなと思います。

よきアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

道路用の塗料があります。
2液エポキシ樹脂ですが、
屋外用水性アクリルエナメルでも室内なら使えますよ。

Q床材の価格について

フローリングについて教えてください。
ダイケンやパナソニックなどの一般的なフローリングと、無垢のフローリングの価格差ってどの程度なのでしょうか。
延べ床31坪程度2階建てです。
無垢材の種類にもよるとは思うのですが、安いと思われるパイン材でしたら、合計でどの程度の価格差になるのでしょうか。
オークなどは高そうなので考えていません。

Aベストアンサー

こんにちはご参考までに

新築で無垢材を張るのでしょうか?
価格差は使うフローリングと使う無垢材によって全然変わります。高いフローリング(合板)より安い無垢材の方が安いですし、、それから、合板のフローリングは一般的には303mm巾長さ1820mmですが、無垢のフローリングは75mm巾長さ1820mmというものが主流です。施工性が単純計算4倍違いますので無垢材は材料費が上がるのと工事費も上がります。

単純にいいものはお金かかります。安い無垢材は合板のフローリングにも劣ります。
一般的に高価な床材(無垢)カリン・チーク等も良いものは高いく3~4万円/坪ぐらいしますが安いものだと2万円/坪しません。(材料費)それに対して一般的なフローリングは6,000~1.5万円/坪ぐらいかと思います。

ちなみにパインの無垢材では1.5万円/坪前後でしょうか?とても柔らかい木ですので良くその性質を理解してからのご選択をしてください。北欧スタイルの家でしたら良いかと思います。杉やパイン等は表面がすぐぼこぼこになる。ひび割れ等の発生率が極めて高い。床暖房・ホットカーペットが使えない等ご注意ください。

余談ですがオーク(なら)は一般的な無垢材フローリングのなかでは一番安いものとなります。(パインを一般的な床材とみなさないので、、)1.5~2万円/坪ぐらいです。

一応パインのお勧めのフローリング(無垢)はWOODONEさんのピノアース12mmパインです。
無垢材のパインをうづくり塗装により表面強化された優れ物価格は1万円強/坪程度かと、、

延べ床31坪とはいえ床材はる面積はもう少し少ないのでは?予算がないのなら一階部分を無垢材にして2階は合板のフローリングにする方が多いかと思いますが、、、

以上ご参考までに

こんにちはご参考までに

新築で無垢材を張るのでしょうか?
価格差は使うフローリングと使う無垢材によって全然変わります。高いフローリング(合板)より安い無垢材の方が安いですし、、それから、合板のフローリングは一般的には303mm巾長さ1820mmですが、無垢のフローリングは75mm巾長さ1820mmというものが主流です。施工性が単純計算4倍違いますので無垢材は材料費が上がるのと工事費も上がります。

単純にいいものはお金かかります。安い無垢材は合板のフローリングにも劣ります。
一般的に高価な床材(無...続きを読む

Qコンクリートの床にDIYでフローリング

こんにちは。
地下室がコンクリートの打ちっぱなしで使い勝手が悪く物置にすら使われていないので
DIYでフローリングをひければと思っています。
フローリングは近所のホームセンターで揃えらるのですが
どうやって施工すればいいのでしょうか。
よくホームセンターにあるようななんちゃってフローリングというのでしょうか
ロールになっていうっている敷くだけのビニール素材のものとかでは
本棚や飾り棚を置くには適していないですよね。
自分用の部屋になる予定なのでフローリングの仕上がり具合なんかは気にしていません。
断熱材+フローリングでやりたいと思っています。
どういった施工をすればいいでしょうか。
ご存知の方いらしたらお知恵を拝借できないでしょうか。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

地下室と言う部屋を仮定すればコンクリートの地面は水平ではないかと想像します。
ただ、コンクリートの打ちっぱなしと言うことで考えれば、不陸があってもおかしくありません。
私が数年前の行った方法ですが 写真が有りましたので参考にしていただければ・・・

水道も排水もなかったので、思案しながらの作業だったことを先にお断りして 写真を見ていただければ幸いです。

まず、床下コンクリートからの冷気の遮断が必要です。
そのためには 多少なりとも天井との空間が狭くはなりますが、2X4材で床を上げることを考えてください。
また 床面は必ずしも 「まったいら」 ではないですからその調整もかねて長さを15cmから20cmほどに切った2X4材を多数用意します(束に使います)。

1、周囲の壁に水平の線を引きます (これは透明ホースに水を入れてれば簡単に水平は出ます)
2、その壁際に決めた水平線に根太となる2X4材を、とりあえず束になる短く切った2X4材をあてがってその水平線に合わせてコーススレットで止めつけていきます。
3、周囲が終わったら後は全体の高さと水平は確保されますので、束の長さを調節しながら根太となる2X4材を並べてコーススレットで止めていくだけです。
4、根太は45cm間隔で・・・上に貼るコンパネの幅を考慮して正確には45.5cmで並べていきます。
5、根太の間にはスタイロホームを並べて保温材とします(発泡スチロールは使いません)
6、その上にベニヤ板12mmを敷き詰めます くれぐれもホルムアルデヒドを含まないF☆☆☆☆ を使います。
7、あとは、その上にホームセンターのフローリングをみようみまねで敷き詰めればいい訳です(参考資料はホームセンターにもありますしフローリングにも止め方の方法を記載したものが入っています)
8、最後に、壁裾に幅木を張れば 壁面との間に出来た多少の隙間は見えなくなりますので、素人とは思えないほどのできばえになります。

HPの根太は大引きの上の乗っていますが、
お勧めの方法は、束の長さを変えることででコンクリートの高低を緩衝して水平を確保しながら、根太をコーススレットで止めるやり方なのです。
http://www.polaris-hs.jp/zisyo_syosai/neda.html

時間を見つけては少しずつ前に進めば年内には完成するでしょう。
がんばってください。

なお、
2X4材はホームセンタで入手できる一番加工しやすく、安く、おまけに荒材と違って扱いやすさが魅力です。
また必要なら364mmの長さのも入手か可能です。

地下室と言う部屋を仮定すればコンクリートの地面は水平ではないかと想像します。
ただ、コンクリートの打ちっぱなしと言うことで考えれば、不陸があってもおかしくありません。
私が数年前の行った方法ですが 写真が有りましたので参考にしていただければ・・・

水道も排水もなかったので、思案しながらの作業だったことを先にお断りして 写真を見ていただければ幸いです。

まず、床下コンクリートからの冷気の遮断が必要です。
そのためには 多少なりとも天井との空間が狭くはなりますが、2X4材で床を上げ...続きを読む

Qコンクリート床で足元が寒い。対策を教えてください。

自宅の一室。音楽鑑賞が趣味で防音の為に、壁は厚くしてありますが
床がコンクリートで冬場足元が寒いです。

エアコン+ホットカーペットで暖房をしていますが、
ホットカーペットを最強にしてもコンクリートで熱を奪われてしまい、
足元があまり暖かいと感じません。

ホームセンターで、アルミのシートを買ってきてホットカーペットの下に敷いても、イマイチです。

ホットカーペットの下に敷く、遮熱・断熱効果の高いスグレモノはないでしょうか?
教えてください!

Aベストアンサー

床以外にも壁や天井がどうなっているのか、根本的には屋外気温とほぼ同等に冷え切り冷気を伝えてくる構造となっているとすればそのコンクリート製の箱そのものが屋外であると考え、その中に住居を造るしかありません。

となると話がオーバーとなりますので、質問にあるとおり、まずは床のコンクリートに断熱材を敷き詰め建物に見立てた構造にしましょう。
断熱材自体は多種多様にありますが、簡単なのは発泡スチロールやウレタンなどのマットを敷き詰め、そのままでは床が柔らかく歩行を始め生活としての実用に耐えませんので、さらにその上に何らかの床材を敷き詰めることです。

単純にコンクリートの上にホットカーペットでは意味がないことを実証しておられるわけですので、暖かい道具を工夫する以前に断熱が先。

面積的な物もありご予算もあるでしょうし、まずは熱伝導製の高い「物」よりは、「空気」を挟み込む対策が先決でしょう。

発泡スチロールやウレタンマットなら90×180程度のサイズでも一枚数百円程度じゃなかったかな?
これまでの暖房光熱費に比べれば投資効果は十分ありますよ。
何より素人でもカッター一つあれば加工がしやすいのも魅力です。

ご検討ください。

床以外にも壁や天井がどうなっているのか、根本的には屋外気温とほぼ同等に冷え切り冷気を伝えてくる構造となっているとすればそのコンクリート製の箱そのものが屋外であると考え、その中に住居を造るしかありません。

となると話がオーバーとなりますので、質問にあるとおり、まずは床のコンクリートに断熱材を敷き詰め建物に見立てた構造にしましょう。
断熱材自体は多種多様にありますが、簡単なのは発泡スチロールやウレタンなどのマットを敷き詰め、そのままでは床が柔らかく歩行を始め生活としての実用に耐...続きを読む

Q床下をコンクリートすれば湿気はあがらなくなりますか

主屋に建て増しした勉強部屋ですが下から湿気があがり畳にカビが出たり根田がギーギー言います
床下換気扇とか言いますが、いっそコンクリートしてしまえば湿気は上がらなくなりますか?
8畳押入れ付き平屋安物木造です

Aベストアンサー

床を剥がして、土の部分を均して、土に直接防湿シートを敷いて土間コンを50mm流してシートを押さえて下さい。これで湿気は止まるでしょう。
土間コンを押さえた後は二日ぐらい乾かして(出来れば一週間くらいコンクリから湿気を抜いて下さい)
床下換気口さえあれば、換気扇などはあえて必要ありません。

床板をはがした際は、大引、根太、土台などの腐朽の状態を専門家に見てもらい、必要なら交換して下さい。放っておくと床が腐り、抜けます。

Qアスファルトとコンクリートはどちらが高いですか?

駐車場8台分の空き地を作りたいのですが、
アスファルトがいいのでしょうか? それともコンクリートの方が良いのでしょうか?

違いは何ですか?

特徴もも教えていただきたいです。

費用もわかりましたら教えていただきたいです。

Aベストアンサー

8台分の空き地なら芝生じゃなく?
8台分の駐車場なら砂利敷きですね。
でも、コンクリートかアスファルトというならアスファルト。

コンクリートは割れますので、目地を切り、水勾配をとり、排水に気をつけて、雨の日には滑らないようにしなければなりません。あまり広いところには耐久性は良くても流動性の高い用途の空き地にコンクリートを流すのはあまり気がすすみません。
金額もアスファルトの方がその面積なら安いように思います。
耐久性を気にしないのなら浸透性アスファルトにして水たまりも防ぎたいと感じます。
管理が楽だと思うからです。

公共工事ではないので面積の限られた工事では大きな差はでないかもしれませんが
アスファルトの方が確実に安いと思います。
1台分をアスファルトでなんて言ったら高くついてもったいない話になるでしょうけど。

Q猫の嫌いなものって何ですか?

カテゴリーがここで良いのかわかりませんが、野良猫の糞に困っています。
近所に、野良猫にエサを与えて周ってる人が3人もいます。注意しようと思ったのですが夜中にウロウロしていたり、ちょっとおかしい??って人達で注意できません。
常に近所にエサがあるため、猫がどんどん繁殖しており、今現在、一体何匹いるかわからないくらいです。
それは良いのですが、マンションの玄関が猫のトイレになっています。
初めは処理していましたが、下痢とかはどうしようもなく、今では追いつけない状態です。
猫よけのスプレー、薬は全く効果無しでしたし、タバコの灰も効果ありませんでした。
今では糞が臭くて窓を開ける事すらできない状態です。
このままだと誰かが保健所とか呼ぶかもしれません。
それでは可哀想ですので、猫が寄りつかない、嫌いなものを置きたいのです。
本当に困っています。マンションの入り口が糞だらけで見た目も最悪です。

Aベストアンサー

pekorinさん、こんにちは

唐辛子を撒いておくと良い見たいですよ。
http://www.yin.or.jp/herbhcc/HERBUT2.HTM#INSECTS

またはこんな製品もあります、
http://www.takeda-engei.co.jp/guide/syo00216.html

成分はレモングラスなので、レモングラスの鉢植えを何鉢か置いておくのもいいかもしれません。

マンションの入り口と言う事で美化にもいいでしょうし、人間にとってはいい香りですし、一石二鳥になるといいですね。

しかし、うちの猫は、みかんが大好きで、この手の物は全く効果がないんですが、ミント系の香りは嫌いますので柑橘系を嫌うのではなく、ハーブの香りを嫌うのだと思いますよ。

備考欄に「飼い猫、去勢、避妊した猫、特異体質の猫などには効かない場合があります。」と、書いてありますので、納得しました。野良猫でしたら大丈夫でしょう。

参考URL:http://www.yin.or.jp/herbhcc/HERBUT2.HTM#INSECTS,,http://www.takeda-engei.co.jp/guide/syo00216.html

pekorinさん、こんにちは

唐辛子を撒いておくと良い見たいですよ。
http://www.yin.or.jp/herbhcc/HERBUT2.HTM#INSECTS

またはこんな製品もあります、
http://www.takeda-engei.co.jp/guide/syo00216.html

成分はレモングラスなので、レモングラスの鉢植えを何鉢か置いておくのもいいかもしれません。

マンションの入り口と言う事で美化にもいいでしょうし、人間にとってはいい香りですし、一石二鳥になるといいですね。

しかし、うちの猫は、みかんが大好きで、この手の物は全く効果がないんで...続きを読む


人気Q&Aランキング