「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

只今、自宅を建設中です。
建築士のアイデアで1階床半分をコンクリート打ちっぱなし、
もう半分はパイン材(無垢板)フローリングということになりました。
コンクリート床を採用したのは、
見た目がかっこいい..
施工費用が安くなる...
夏場ペタペタと裸足で歩いたら気持ち良さそう...という理由です。
(寒冷地なので床暖房も入れました。)

ところが、いざ、施工が進んでみると、
コンクリート床用ワックスを一度塗ってみた状況では、
表面がかなり粉が吹いていて、到底素足で歩ける状況ではありません。
施工業者に問いてみると、「もう一度塗ってみる」と言うだけで、
口数が少なくなる..という、かなり不安な状況でした。
どうやら、こうした施工は初めてみたいでした。
当然粉が吹いてくる床では、大失敗ということになってしまいます。
スリッパで歩くにせよ、フローリング部が白木なので汚れることが目に見えてます。

裸足で歩ける様なコンクリート床を作るのは技術的に難しいことなのでしょうか?
何かアドバイスいただけたら幸いです。
理想的にはコンクリート地肌の色を隠さず濡れた様な見た目で、
ペタペタと裸足で歩ける感じが理想です。

A 回答 (8件)

コンクリートは親水性材料ですから塗装はコーティングするくらいでないと白華はおきるんじゃないでしょうか。

http://www.kubota-c.com/catalog/img/156.pdf
コーティングされたコンクリートの床がうちっぱなしの手触りを(足ざわりですね)のこせるかは疑問ですが、半樹脂ワックスを1回塗り程度では白華がおきてもおかしくないと思います。使用するものは床暖があるなら耐熱温度をよく確認して使用しましょう。
室内からの二酸化炭素の発生はコンクリートの中性化に大きな影響を持っています。しっかりコーティングというのはある意味仕方のないほうほうかと思います。
常温液体ガラスコーティングというものもあるようですが、そこは詳しくないのでお許しください。
    • 0
この回答へのお礼

「白華」という言葉があるんですね。
言われてみれば、あの粉は「白華」っぽかったです。
そうだとすれば、室内のコンクリート床に関しては一時的なもので、
すぐに収まりそうな感じでもありますね。
(勝手な推測かもしれませんが..)
ワックスが切れたらまた粉が吹いてくるんじゃないかと思って、
かなり心配してたのですが、
だいぶ気持ちが楽になりました。

コーティングですね。
どちみち足触りはつるつるな方がいいので、
こちらも合わせて検討してみます。
ありがとうございました。

確かに夏は冷たくて気持ちいいでしょうが、冬はいくら床暖房を入れてもあまり効かないでしょうし、効かせるには相当の燃料費が必要だと思われます。

とても歩けるような冷たさではないはずです。知人のところでは打ちっぱなしの上にカーペット敷きでしたが、冬はボアの付いた防寒ブーツを室内で履いていましたよ。足元からじんわり冷えるのはとても体に悪いです。
打ちっぱなしの施工は専門知識が必要です。表面が滑らかな化粧ボードをコンクリートの表面に貼り付けて乾燥させると、表面が滑らかになります。打ちっぱなしのコンクリートのところどころに丸い穴のようなのがありますが、それが板を固定した跡です。またコンクリートの混合率も通常とは異なるはずです。どうしても滑らかにならなければ、表面にクリアの艶有り塗料を塗るしかないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

床暖房と書きましたが正確には土壌蓄熱式輻射床暖房「サーマスラブ」というのを導入しました。
基本的には地面を暖めるものですが、更にコンクリートを施工すれば、
コンクリートも蓄熱してくれる様です。
住んでみないと何とも言えませんが、通常の床暖房の問題はだいぶクリアできると考え、これを採用しました。

家の全ての要素に言えると思うのですが、
やはりコンクリート施工は専門知識が必要...といのは感じました。
ただ、施主としては、知識が無い時点で、
全ての選り選りの業者を選ぶって不可能に近いんですよね。
今考えても、反省のしようがないなぁと思ってます。
次機会があれば...ですね。(笑)

クリアの艶有り塗装...が理想に近そうですね。
検討してみたいと思います。

粉っぽくなるのはなんでだろう?

普通は金コテ仕上げならありえないけどなあ
コンクリがしゃぶかった?
塗料のせい?
コンクリが凍ったから?
なんでだろうね

この回答への補足

凍った可能性はありますね。
雪が降った時期にコンクリートを施工しました。
練炭を炊いたり、それなりの養生はしていただきましたが、
時期が東北の12月でした。
この時期コンクリート施工が良くないのは知ってましたが、
急いでいたのと、設計士、業者が「大丈夫でしょう」の声で、
GOサインを出しました。
凍ったのが原因となるとどうしようもないでしょうか?

ちなみに今日、ワックス二度塗りが乾いた床をチェックしてきました。
多少ざらざら感はあるものの、粉っぽさはほとんどなくなりました。
靴下で歩く分には何とか問題ない感じですが、
裸足だとさすがに、フローリングとの切り替わりの場所で、
思わず足裏を払いたくなる感じです。
裸足は諦めて、スリッパで過ごすという手段もありますし、
慣れの問題でもありそうですが...。
施工業者はあまり責めたくないので、
これでOKとするか、しないかでまだちょっと悩んでます。

• 0

コンクリートのまま、というのは面白いアイデアではありますが、

土足ならともかく住宅の内部の床となると、塗装でしたらプライマーの上に何度も塗り重ねないとうまくいかないのではないでしょうか。
こってり塗(?)になってしまいます。
参考
↓厨房などに使います。
http://www.abc-t.co.jp/products/material/floor/m …
↓壁用です。
http://www.concrete.co.jp/itemsef2.html
↓型押し+塗装
http://www.miracle-stone.com/Miracrete/index.htm

タイルを貼る段差がもう残っていないので、
2ミリ程度のリノリウムやコルクなどを貼るのも手です。

本当はニュアンスのあるタイルやテラゾーなど貼った方がメンテは楽だったかもです。コストもあまりかわらなかったりして…。
    • 0
この回答へのお礼

コンクリートの色を見せたいので、
ご紹介いただいた「壁用」の塗装あたりが使えそうですね。
ガレージ用床用の塗料は色々種類があるのは知ってましたが、
塗料系も相談してみたいと思います。
ただ、施工会社が「ワックス塗ったので塗料はのらない..」と小声で言ってた様な、言わなかった様な...。
何はともあれ大変参考になる情報ありがとうございました。

学校の渡り廊下のような雰囲気かな。

コンクリートの表面を研磨する機械があって(業務用のワックスかけする機械のブラシが異なるもの)、これで表面を削ると、ほぼ平らな面になります。

ワックスはかけなかったはず、パラフィンローを塗って磨いたと記憶しています。
    • 0
この回答へのお礼

研磨するっていう方法があったんですね。
設計士と施行会社に相談してみたいと思います。
パラフィンローというのもマニアックですね。
とても参考になりました。

裸足で家の中を歩くと、足の脂がついて床が汚れます。

清掃は手間ですし、なぜ裸足で歩きたいのか理解には苦しみます。

人の足の脂まみれになっているコンクリートの床、想像するだけで汚い感じがするのですけど。

冬は、硬いし、裸足では、足の熱を奪われると思います。体に悪いですよ。
 その部分で走ってみると分かると思います。足に対する負担が大きいでしょう。

我が家も一部屋モルタル仕上げの床の部屋があるので硬いのはわかります。オーディオのためですけど。
    • 0
この回答へのお礼

タイトルが悪かったのか、
どうも裸足&コンクリート床の否定的意見が集まり出しちゃいましたね。
もう既に施行されてるだけに、
私の精神的ダメージが大きいです。はぁ。

夏場に素足で歩くと足裏の汗の跡がついたりしそうですが。

床がコンクリートうちっぱなしって、かっこいいんでしょうか。。?
    • 0
この回答へのお礼

確かに一般的な視点とはズレてるかもしれません。(笑)

はじめまして、

アイデアは良いとして、チト現実に欠けけますね。私も建築士の端くれですが、38年この商売?図面書きですが、初めてのアイデアで、経験が無く、是非は判りませんが、床コンクリートの上に直にNo.1鉄平石乱張り、No.2大理石、No.3五色石+那智黒
夏は良いが冬寒いとの指摘を受けNo.4
コルク張り、No.5畳直敷き、ETC
でもコンクリートのままは、経験アリマセン。 見た目がかっこいい?
住む人がそー思うのなら、良いんじゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

どうやら、コンクリート打ちっぱなし床っていうのは、
かなり特異なアイデアだったみたいですね。
私の見る雑誌では時々見かけてたので、
私の中では許容範囲でした。
設計士も何も言ってなかったので、
施行も難しくないのかなぁと思ってたのですが、
施行例が少ない..となると、
良い解決策もなかなか出てこないでしょうね。

どなたか経験のある人が出てくると良いのですが...。
お答えありがとうございました。