プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は将来ソニーやシャープのような大企業で働きたいと思ってます。
いまは中3です。
高校の事も考える時になってきました。
高専か私立高校の普通科とどっちに行くか迷ってます。
どちらがいいのでしょうか???
私立普通科に行ったら、まじめに勉教して、有名大学に行こうと思っています。
しかし、そう簡単に有名大学にいけるもんではありません。
だから、高専(電気科)の方が言いかな~とも思っています。
どちらの方が大企業にいけるでしょうか???

A 回答 (3件)

工業高校は東工大付属を除いて偏差値が低いですが、高専となると話は別です。

偏差値は最低でも65以上必要でしょう。
高専に入れるだけの偏差値があるのなら、公立でも私立でもまあまあの学校に行けるはずですから、しっかり頑張れば有名大学に行けると思いますよ。
もちろん高専に行った場合でも卒業後就職する場合と大学の3年次に編入する場合がありますから、高専を出たらすぐに就職と決まっているわけではありません。まずはしっかりと受験勉強し、志望校のことをよく調べてから決めて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありだとうございました。
今から東大や京大目指してがんばります(行けるかな??)
高専の専攻科と東大や京大の工学部ではどちらすごいんでしょうか??

国立高専もピンキリです。

東北では一番格下な国立鶴岡高専から、頂点の国立東京高専とを比べると、かなり違います。

また、あなたの想定している私立高校がどんくらいのレベルかにもよりますよ。あなたの住んでるところがわからないと答えようが無いです。

ただ、ソニーやシャープじゃないけど、一流企業がやってる寮有り高校だったら、必ず一流企業に入れますよ。その高校受けてみたらどうですか?下記の4つです。

【一流企業がやってる高校(※給料ももらえます)】
1.トヨタ学園高等部
2.(株)日立製作所高等専修学校
3.(株)デンソー高等部
4.(株)日野自動車高等学園(通称:日野高(※都立日野高校とは違う))
※この4校はホームページもあります。レベルも高専と同等です。

この他にも、給料も高卒資格も一流企業の社員の地位の3つもらえる高校は探せばあるかも知れません。

自衛隊の学校もあるので、それも給料も高卒も公務員の地位をも得られる学校も入れれば、私が知ってる範囲では5校ですかね。

昔は○○電力学園高ってのもあったし、日産自動車高校もあったのですが、今は電力と日産は廃校したようですがね。

ちなみに私の中学の友人は日産高校に入って、高卒で当たり前ですが日産に就職しましたね、やっぱり。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました
自分が受けようと思ってる私立高校は偏差値66で高専よりは高いです

こんにちは。

理系の人が大企業の理系の職に就きたいとすれば、
いまや、大学院修士課程修了が当たり前のようになっているそうです。
大学院を視野に入れるとすれば、・・・
・・・どちらがいいかは明らかです。
高専卒で大企業に採用される人も、いることはいますけどね。

(ロボコンで賞をもらったりしたら、高専卒でも採用担当の人の目の色が変わったりするかもしれませんが)
    • 0