アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

内反性乳頭腫で鼻外切開の手術を予定しています。
1・片方だけ最近急激に視力の低下、標識の文字が重なって見えて読めない。
2・片方だけの上歯茎と頬骨の下の辺りの痛み。
3・片方だけの耳が聞こえにくい。
4・片方だけの頭痛。
といった症状が出てきました。
(1)今までは鼻閉だけだったのですが、これはどういう状態が考えられますか?
通院は月に一回、先日もう一度CTをと言われ造影剤を使い検査しました。
次の受診は4月上旬でその時まで結果はわかりません。
医師にどういう病気か聞いてみましたが、「良性の腫瘍ですが悪い物の可能性もあります、でも癌ではありません。再発を防ぐために顔を切って大きくとります。」と言われました。
前回痛みを訴えましたが、花粉症のせいでしょうと言われただけで
安心していましたが、最近になり急に症状が強くなり不安でたまりません。
(2)腫瘍がシコツ洞などに充満していて中咽頭にも突出しているのは大きい方ですか?質問しても切ってみないとなんとも言えない。手術の結果次第では放射線治療と言われ、わからない事だらけです。
そもそも乳頭腫とは癌ではなく腫瘍との意味もわからないのです。
(3)顔の傷は目立ちますか?
いろいろとすみません。
(4)視力低下は眼科にかかるべきなのか歯肉の痛みは歯科にいけばいいのか、悩んでいます。
不安で精神的に不安定なのかもと思うと、逆に医師にもあまり言えずにいます。

A 回答 (3件)

回答に対するコメントです。


内反性乳頭腫は確かに良性腫瘍ですが、まれに悪性化およびすでに悪性病変が混在する可能性がある病変です。あくまでも術前診断は一部のサンプリング(生検)にもとづく診断なので、病変全体を反映した診断ではありません。
切除するまでは(悪性かどうか)何とも言えない、というのは、後で誤診と言われないための保険ということではなく、病変そのものの性質に起因するものです。
いたずらに不安をあおるつもりではないのですが、質問の日時からして質問者の方は無事に手術が成功したと祈っております。これから手術を受ける方がこのページを見た際に正しい認識のもとに治療を受けていただきたいので、コメントを追加させていただきました。
    • good
    • 3

こんばんわ! 不安と心配で落ち着かないことと思います。


参考になるか分かりませんが、私も同じ病名で手術を受けたので経験をお知らせします。
私は昨年4月にの鼻閉がひどくなり近所の耳鼻科からの紹介病院で内反性乳頭腫と診断され、セカンドオピニオンを経て10月に内視鏡下手術を受け、今は月1回の診察です。私の場合症状は鼻閉だけでした。手術の日まで変化も無く過せましたが、腫瘍は6cmほどあり視神経の際まであったと説明受けました。再発無いことを信じながらも少し不安です。
心配しないで痛みも不安も主治医の先生に訴え相談し、少しでも気持ちが落ち着きますように心より願っています。必ず大丈夫ですよ!!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

gennkimusi様 どうもありがとうございます。
内視鏡でとれて良かったですね!!
わたしも視神経の際まであり取りきれないと言われ
顔も切る事になりました。
でも、内視鏡でまずは頑張るそうで、顔を切らずにいくよう祈ってます。
主治医に相談したら、腫瘍が空洞に充満しているために症状が起きていると言われました。
大変心強いご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/04/06 17:17

こんばんは。

とてもご心配のようですね。
まず、内反性乳頭腫ですが、主治医の先生がおっしゃるとおり、
「良性の(悪性≒がんではない)腫瘍」です。
副鼻腔にできるものは再発しやすいので、腫瘍(できもの・はれもの)を
を残さず切り取ることが望まれます。

「切ってみないとなんともいえない」のは、実際に切り取って、組織を分析し、
まれにある“副鼻腔のがん”でないことを証明してからでないと、「はっきりしたことは
いえない」ということでしょう。組織を調べていない今の時点で軽々しく「絶対大丈夫」
と言ってしまったら、万が一そうであった場合に「誤診だ!」と言われても仕方がないので、
腫瘍がある際にはよく言われる言葉です。
その腫れ物が良性である確率が99%であっても、残り1%悪性の可能性があれば、断言するのは医師にとって危険ですし、なによりも患者さんが万が一運悪く悪性だった場合には「そんなこと聞いてなかった」とショックを受けますし、悪性であることがわかれば、その治療として、すでにお聞きのように放射線治療なども視野に入れていかねばならないからです。

私は主治医でも医師でもないのではっきりしたことは言えませんが、腫瘍(はれもの)が最初の時よりも少し大きくなってきていて、耳の痛みや目の神経などの圧迫を引き起こしている可能性があると思います。
歯の痛みも、副鼻腔炎などでもおきますから、関連があるかもしれません。

いずれにしても、これらのことは心配で聞きづらいでしょうけれど、ここで聞くより主治医に聞くのが一番です。
なぜなら、ここではあなたの検査結果などを写真で見ることもできませんし、どんな手術をするかは主治医が決めることだからです。

おそらく主治医は、CT画像や血液検査の結果、通常の診察などから総合的に判断して、「良性の腫瘍ですが悪い物の可能性もあります、でも癌ではありません。再発を防ぐために顔を切って大きくとります。」と言っているのでしょうから、まずは納得がいくまで心配なことやわからないことをお尋ねになるのがよいと思われます。(それがインフォームドコンセントというものです。)

顔の傷が目立つかどうかや、耳の聞こえにくさ・目の見え方・歯の痛みに関しても、質問者さまがどういう心配をしているかや腫瘍が少しずつ大きくなっているということの大事な指標になりますから、ぜひぜひ主治医にお尋ねになってみてください。

今ある不安をできるだけ解消して、無事に手術が受けられることをお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

akipiyo 様どうもありがとうございました。
とても心強いです。なんだか、病院ではいろいろ聞きたくても聞けずに終わってしまいます。
生検の結果で断片から悪性が出ていると言われました。
悪いなら悪い、ただの腫瘍ならそれで白黒はっきりさせたいのですが
そうもいかない病気なんですね。。
顔の傷も線が残って当分引きつれて痛むとは聞いてますが、実際どうなるのかを知りたいのが本音です。
元から怪我で傷があるのでそんなには気にしてないつもりですが、一応私は30代の女性でどんなになるかはわかっていたくて。。骨も削ると言われましたが、少し頬が凹むくらいとあっさり言われてます。
見つけていただけただけでも医者にはとても感謝していて、後から悪性だったとしても誤診だ!とは言うつもりはもちろん全くないですっ。
他の近所の耳鼻科にずっとかかっていましたが、副鼻くう炎だから鼻閉としか思っていなかったので。
痛み止めを貰っていますが、ほぼ毎日飲まないと夜も眠れなくもうなくなってしまうので、早目に受診して先生に聞いてみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/03/18 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!