電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生後6ヶ月になる息子を育児中の母親です。
来週に、この息子と東京都内の満員電車(目的地に午前8時前に到着しないといけないので)に乗るようになると思うんですが、このような場合、やはり割高でもタクシーを利用するべきですか?それともバギーで乗車すれば乗車可能ですか?やはり抱っこかおんぶをして乗るのがマナーですか?このような経験がないのでどうしたらいいのか、どうするのが一番安全なのか分かりません。どなたか経験のある方、教えてください、お願いします。

A 回答 (18件中1~10件)

どこから乗られるのかがわからないと誰も的確な返事はできないと思いますよ。


現地最寄り「駅」に7時着という予定で動けば、まだ車内に余裕がある(自分の足で立っていられる)ので、赤ちゃんを抱っこして乗っても潰されることはないと思います。
8時着は赤ちゃん連れはもう無理でしょうね。

満員電車って、つり革掴んでても、押されて、座ってる人の膝上の空間に身体が回り込んでしまったら、次の駅までそのままの状態で行くしかないんですよ。また、乗り込む際も全力で肩で押して押して、取りあえず片足でも車内に入れ、ドアの上を掴んで、テコの原理でお尻から身体を押し込んで乗り込むんですよ。
こういう状態に慣れ親しんでいる人達の場所なので、満員電車に乗り慣れない人は無理しない方がいいでしょうね。
    • good
    • 2

うんと早い時間に行くのはどうでしょう?


7時前に目的地に着くくらいの感覚であれば、都内でも大丈夫だと思います。バギーもNGだし座れないとは思いますが、ダッコでも押しつぶされるほどではないと思います。
都内で移動距離が長いと、タクシーは高くつきますよ、朝は混んでるし信号が多いし。
早くに着いて、時間を潰す方が確実な気がします。

私は都内での満員電車通勤ですが、ラッシュ時は赤ちゃんは無理です。
    • good
    • 1

何駅乗るのか?


何分乗るのか?
乗車駅は空いているのか?
下車駅は空いているのか?
吊革はつかめるのか?

上記のことが、「大したことない」「大丈夫」なら、私は電車を利用します。
場合によって、「空き始める駅」までタクシーで移動して電車に乗ったり、「混み始める駅」で電車で降りてタクシーを使用したりすると思います。

満員電車でバギーはNGです。おんぶは、赤ちゃんを守れないのでお勧めしません。抱っこがいいです。
無事、任務完了すると良いですね。がんばれ!ママ!
    • good
    • 1

私が満員電車と聞いて想像する状況で、どういう形にしろ、生後半年の赤ちゃんを連れて乗り込むお母さんがいたら神経を疑います。



マナー云々以前に「赤ちゃんどうなってもいいのか!?」と思います。

ただし、一言で満員電車と言っても質問者様の想像している「満員」と私の想像する「満員」ではレベルが違うかもしれないので一概には言えないとは思いますが・・・。

例えばJR中央線上りの満員電車であれば頭おかしいと思うと思います。
駅員さんに無理やり押し込まれるんですよ?
絶対やめたほうがいいですよ。

一体全体何が目的で生後半年の赤ちゃんを連れて朝8時前にそこに到着しなきゃいけないのかそもそも疑問です。
時間を遅らせることはできないのですか?

お金がそれほど問題ではないのであればタクシーをお勧めします。
渋滞で遅刻しないように念には念を入れて早めに出かける必要があると思いますが・・・。
    • good
    • 3

利用区間はどこからどこまでなのでしょう。

よかったら教えてください。
ケースによっては経路を工夫するなどして、楽に移動ができるようアドバイスできるかもしれません。
    • good
    • 0

マナーの問題はちょっと横に置いておきまして・・・。


都内のラッシュ時の電車は数回しか乗ったことが無いので、質問者様が乗る電車がどのレベルの危険度かが判らないのですが、テレビなどで見ていると、ものすごい状態の電車だと思うんです。
何駅、何十分ほど乗るのでしょうか?タクシーで行くととてつもなく高い料金ですか?
赤ちゃんの保護の問題を一番に考えますと、

1、はじめからタクシーで行く。
2、混み合ってくる駅まで抱っこ紐で電車で行き、やばくなってきたところで下車してタクシーに乗り換える。
3、始発駅(座れる駅)まで反対方向に戻り、電車で抱っこ紐に入れ座っていく。

の3つかな?と思います。
私の住んでいる地域だと、ラッシュ時はすごいとはいえ何とか抱っこ紐で目的地までいけるレベルなのですが、都内の電車がどのレベルなのかが想像つかなくて、的外れだったらごめんなさい。
    • good
    • 0

東京都下在住で7ヶ月児の母親です。



目的地までの移動時間はどれくらいになるのでしょう。
1時間しないくらいでしたら始発に乗って
上手に乗り継いでいけばラッシュを避けられそうな気もしますが
都内での電車通勤経験がないので何とも言えないです。。。

平日は抱っこ紐で乗りますが、それなりに混みあっていると結構危険です。
座席前の吊革を確保できないと空間がなく、また座っても前に立っている人の荷物などで
ベビちゃんが押し潰されたり怪我をするような気がしますので
(吊革前に空きがない時は見送っていました。。。)
安全を一番に考えると割高でもやはりタクシーがいちばんだと思います。
    • good
    • 1

マナーの問題は別にして質問者様とお子様の安全のために、タクシーをお薦めします。


都内の超満員電車を使っている経験から、あの状況の中に赤ちゃんと荷物の多いお母さんが入っていくことは非常に不安です。私の身内ならば、タクシーを使うように説得します。

その時間は強烈に混む時間帯ですので、路線によっては車両に人が詰め込まれ過ぎてドアが閉まらない程になります。それを駅員が無理矢理押し込むんです。立ち位置によってはかなりの力で圧迫されますから、赤ちゃんには危険なのではないでしょうか。
また電車内だけでなく、ホームや階段、改札なども人でびっしりと埋め尽くされます。基本的に荷物の少ない通勤通学客が殆どの時間帯ですので、殆どの割合を占める身軽な人と同じペースで動くことが出来ないと危険な状態です。

マナー的には残念な状態ではあるのですが、これが現状なので、身を守るためにタクシーを使うことを強くお薦めします。
    • good
    • 1

電車に乗るのでしたら必ず前抱っこにするべきだと思います。

電車でリュックを背負っている人がたまにいますが、ものすごく邪魔です。おんぶだと、周りの人に押されたり泣いたときにまったく対処できないですよ。
他の方も書いていますが、バギーもラッシュの時間帯は乗せるの無理でしょう。畳んでても厳しいと思います。
タクシーが可能ならタクシーをお勧めします。
電車での場合は必ず前抱っこで赤ちゃんをしっかり守ってあげてくださいね。
    • good
    • 0

タクシーで行ったらどうかと。


満員電車のイライラした大人の中に6ヶ月の赤ちゃんが泣いたらどうするの?
tadpolさんが謝ったところで、赤ちゃんは泣き止まないよ。
トラブルを避けるためにも、タクシーで。
タクシーは、事前に予約する際金額の見積もりができますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!