電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生後6ヶ月になる息子を育児中の母親です。
来週に、この息子と東京都内の満員電車(目的地に午前8時前に到着しないといけないので)に乗るようになると思うんですが、このような場合、やはり割高でもタクシーを利用するべきですか?それともバギーで乗車すれば乗車可能ですか?やはり抱っこかおんぶをして乗るのがマナーですか?このような経験がないのでどうしたらいいのか、どうするのが一番安全なのか分かりません。どなたか経験のある方、教えてください、お願いします。

A 回答 (18件中11~18件)

駅にもよりますが・・・、



抱っこ紐で、自分の胸に「立て抱き」にすれば、「女性専用車」なら乗れます。

一度、おひとりで「リュックを抱いて」その時間に乗ってみることです。
「赤ちゃんが、ぐずらない」しつけもお忘れなく。

タクシーが、あまりにも割高になるなら、対応策も考えるべきかと・・・。
    • good
    • 0

満員電車にバギー等を乗せるのは通勤通学客に取って「立派な迷惑行為」ですし、何があっても誰も保証しません。

混んでいて多分乗せられません。
満員電車で赤ん坊乗せて万一泣き出したら多分誰かに怒鳴られます。
(満員電車では皆多少なりともイライラしている事をお忘れ無く)
又、座席を譲られるなんて行為は期待するだけ「ムダ」です。

少なくても行きはタクシーに乗りましょう。
電車にバギー等を載せても良いのは「混んでいない時間帯・曜日」だと思っておいてください。

なお、東京近郊のラッシュ時は6時台から始まっています。
    • good
    • 1

お子さんを連れて電車に乗るのは初めてですか?



初めてだとしたら、いきなり満員電車というのは、
避けたほうがいいかなと思います。

改札、エレベーター、ホームなど、
混んでる時間帯は車内以外でも結構大変なんですよ。
(職場近くの保育園に娘を預けているため、電車通勤の経験有りです)

「どうするのが一番安全か」に対しては、
「割高くらいでしたら、行きはタクシーで行った方がいい」です。
そして帰りは、たぶん空いている時間帯でしょうから電車で…
と、一度乗車を経験してみるといいと思います。

また、他の方も書かれていますが、
6ヶ月でしたら、前抱きがいいと思います。
歩行距離が短いのであれば、ベビーカーやバギーなどはなくても
いいかなとも思いました。
    • good
    • 1

No.3です。


一番自由がきくのは抱っこと回答しましたが、もちろん自由がきくのはタクシーですよね(汗)
『電車でのマナー』として、バギーか抱っこかどちらか、という質問だと思い込んでおりました。

6ヶ月児を連れての移動は荷物も多くなりますし、子どもが泣いた場合も電車ほど気まずくなることもありませんので、可能ならタクシーですが、電車より到着時間が読みにくい場合もありますので、余裕をもってお出かけくださいね。
    • good
    • 0

満員電車にベビーカーを乗せる事は例え折りたたんでても


迷惑に観じる方もおられるでしょうし避けた方が良いと思います。
また、赤ちゃんもぎゅうぎゅうづめの満員電車って
少し可哀相なような気もするので、タクシーで行ける
距離であればタクシーの方が良いと思いますよー。
    • good
    • 1

2歳半の娘がいます。


満員電車、ただでさえ乗るのが大変なのに、子どもを連れていると尚更ですよね。
移動距離がどれぐらいかわかりかねますが、私なら、6ヶ月の子どもだったら抱っこひもで移動すると思います。
おんぶは顔が見えないので、満員電車では少し心配かもしれませんね。

もちろん、タクシーなら一番ラクですし、雨の日でも心配いりませんが、移動距離が長ければお値段もそれなりに…。
荷物が多い場合もタクシーなら助かりますよね。
バギーで行ったとすると、電車の中では畳まないといけないでしょうし、乗っている間は、バギーを支えて子どもを抱っこしていることになりますから、満員電車では安定が悪くなるでしょう。
仮にすいている車両があったとしても、ベビーカーやバギーを折り畳まずに乗ることを快く思わない乗客の方もいらっしゃると思います。
また、都内なら心配ないかと思いますが、エスカレーターやエレベーターがない階段がある場合は、バギーは大変です。

結局のところ、行こうと思えばどの手段でも可能ではありますが、まだ子どもも体重がそれほど重くない時期ですので、一番自由がきくのは抱っこかな、と思います。
    • good
    • 0

まずバギーで乗れないと思いますよ あまりの人に サラリーマンのかばんが宙に浮くレベルですので 1人で乗るのもままならない状態ですので少々割高になると思いますがタクシーで行かれるほうがいいと思います。

 
あと電車に乗る際はバギーをたたんで乗るようにして欲しいと
メーカーも推奨しております ドアに引っかかった等の事故も多発してますし
    • good
    • 0

赤ちゃん保護のためにもタクシーを利用すべきです。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!