電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Mac初心者です。
現在、Mac G4 450MHz(AGP)にPanther10.3で動かしています。
メモリは512MB積んでいます。
ストレスなくサクサクと動作してくれます。

もしTiger10.4にアップグレードした場合、メモリ512MBでも十分でしょうか?
少しくらいなら遅くなっても我慢できますが^^
また増やしても体感的に動作のメリットはありますか?

A 回答 (3件)

G4/450MHzだとTigerにした場合には動作がPantherよりは若干重くなるかと思います(そう言う


私はDA466MHz/768MBでPanther止まりの為、あくまで推測でしかありませんが)。
ただ、メモリーは多いに越した事はありません。256MB*4で1GB,欲言えばMaxの512MB*4の2GB
あれば良いかと思います。但し、メモリー間の相性問題が出ないとも限らないので出来るだけ
Mac用を謳っているメモリーを(さらに言えば同一のメーカー・仕様で)増設される事をお薦め
します。PC100が標準ですがPC133も使用出来ます。
動作の快適さにはメモリー容量やHDDの動作も重要ですが(AGPではATA33止まりの転送速度です)、
それ以上に最近はCPUパワーを求めるソフトも増えて来ています。サブマシンとして使ったり・
改造を楽しみたいというのであればこのマシンでも良いでしょうが、メインで長く使いたいので
あればANo.1さんが言われるようにIntelMacに買い換えられた方が良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>メインで長く使いたいので
>あればANo.1さんが言われるようにIntelMacに買い換えられた方が良いかと思います。

詳しい御説明有難うございます。
そうですか・・・><
そろそろ新型を買おうかな~~w

お礼日時:2008/03/18 17:28

動かすソフトによっては苦しいかも知れません。



10.4はもう市販されていませんがお持ちなのでしょうか。
そのマックには今市販されている10.5はインストールできませんし、10.4以上を動作条件にするソフトや周辺機器も大幅に増えていますから、10.4をお持ちでないのでしたらそろそろ買換えを検討された方がいいかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>10.4はもう市販されていませんがお持ちなのでしょうか。

いえ、販売終了は知っています。オークションあたりでとは思っています。
貴重なアドバイスを参考にして、今一度考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/18 17:25

PantherからTigerだと、むしろ速くなったりしませんか?


私は最近、
TigerからLeopardにしましたが、
かなりまったりしています(T_T)

G4だと、メモリ増設しても思ったほど速くならなかったと思います。
使用アプリにもよりますが... まだまだG4をお使いですか?

G4でサクサクとおっしゃるあなたに、
ぜひともインテルMacを使って欲しいです。
かな~り、速いです(^_^)

参考URL:http://journal.mycom.co.jp/special/2005/tiger/01 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>G4でサクサクとおっしゃるあなたに、
>ぜひともインテルMacを使って欲しいです。
>かな~り、速いです(^_^)

むっふっふ~^^(苦笑
良いとこ~ 擽りますね~w
そろそろ、触手が伸びてきそうです^^
的確にアドバイス ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/18 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!