プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在30歳(妻・子1人)の会社員です。
現在転職を考えてまして色々と探していたところ、マシニングセンタオペレータの求人に目が留まりましたが、現職とは全く縁が無くマシニングセンタの知識が全くありませんので、是非経験者の方からアドバイスを頂けたらと思います。
教えて頂きたい項目は以下の通りです。

・マシニングセンタオペレータというのは詳しくはどのような作業内容 でしょうか?
・機械加工の部類に入ると思いますが、全くの未経験で現在の年齢から の転職では難しいでしょうか?ちなみに商業高校卒業(情報処理科) で、現職は貿易事務関係です。
・PCはある程度使えますが、SEなどのようなプログラムの作成は未経験 です。
・作業に関して危険な事故など起こる割合は高いでしょうか?例えば手 が機械に挟まれる等です。
・今後を考えた場合、需要的にはどうでしょうか?(減少傾向・現状維 持・増加傾向)
・職業病みたいなものが出るのであれば教えて下さい。

以上、質問事項が多くなってしまいましたが、ご教授願えればと思います。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

マシニングセンタと呼ばれる金属類を削る機械を操作する


未経験からは本人次第
パソコンは使えた方がいいが、システムエンジニアほどの知識はいらない、最新のパソコンを使う場合もあるが今だにMS-DOSのパソコンを使っているところもある、操作もただ決まったキーを押すだけの場合もあるし図面からデータを作ることもある
怪我の可能性はある、最近は機械にカバーが合って、ドアを開けると止まる機械もあるが、古い機械は金属を削る刃が傍で回っていることもある当然手が触れると大怪我をする
今後は会社次第、落ちていく会社もあれば発展する会社もある、発展する会社は社員のレベルも高いので新人でもレベルアップに努めないとついていけない
 
    • good
    • 0

機械を使って作業します


 内容は色々です、コンピューター制御で人間は傍に居るだけから、機械使って金属に穴開けたりとか(切りくずが飛んできて油まみれホコリまみれになる)

・ちゃんと手解きしてくれる所から、それぐらい知ってるだろーって事で全く教えてくれない所まで色々

・がんばってください

・機械に挟まれたり指潰れたり、穴開いたり、燃えたりとか色々
・機械化と海外流出でやばいかも
・腱鞘炎、気管支炎、成人病、アスベスト
    • good
    • 3

各社事情が異なります。

求人もとに確認してください。参考に


http://cmx.vrsys.net/I/CCS_i_02.php?occcode=0110 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!