アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、チョコレートパウンドケーキを作ったのですが、

出来上がり、味はいけるのですが、ポロポローパサパサーと生地が崩れてしまいます(><;)

生地を崩さず、しっとりと、ふんわりと仕上げるには、どうすればよいでしょうか・・・?

手順は、

バター(100g)を白っぽくなるまで混ぜ、砂糖(50g)を加えてすり混ぜる

牛乳(15g)と溶いた卵(一個)を加え、均一になるように混ぜる

ふるっておいた薄力粉(100g)とココア(30g)とベーキングパウダー(10g)を加えさっくりと混ぜる

刻んだチョコレート(70g)とくるみを少々くわえ、均一になるように混ぜる

型(100均で買った紙の型)にいれ、オーブン170℃で40分焼く

室温で冷ましてから型からはずす


です。

手順、加えるモノ、量など、変更すべき点があれば教えてください。
お菓子作り初心者なので、勉強させていただきたいと思っていますm(_ _)mよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ベーキングパウダーを使うと、パサパサしやすいです。


バターを鬼のように混ぜて空気を含ませて、その気泡の膨張で膨らますか、
卵白でメレンゲをあわ立ててからあわせる、別立て法で作るとしっとりふんわりになると思います。

普通のチョコを刻んで入れても溶けて無くなってしまうと思うので、
焼き菓子用の耐熱チョコチップを使うとチョコの食感も楽しめます。

http://www.cuoca.com/library/event/kuripound/bet …
http://www.cuoca.com/library/event/kuripound/pou …

ベーキングパウダーを使うにしても、薄力粉100gに対して10gは多くないですかね?
多くても5gくらいでいいと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットで適当にレシピを探し、その通りに作ってみたのですが・・・
ベーキングパウダーを使いすぎるとパサパサするのですね;
勉強になります^^

アドバイスの鬼バターと別立て法、ぜひ試してみようと思います!!

わかりやすいアドバイスとレシピ、ありがとうございました(^O^)

お礼日時:2008/03/19 02:38

手順は良いと思います。



分量は好みなのですが、砂糖は2回くらいに分けて入れてますね。

牛乳をやめて卵2個。

薄力粉とココアは少し多いような。。。50gと15g。
で、ここで「おから」50gを入れます。
少し前にブームになりましたよね^^

よく混ぜて180℃のオーブンで30分です。
しっとりし過ぎて物足りないようであれば薄力粉の量を増やして下さい。

ベーキングパウダーは使いません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おから!!一気にヘルシーですねーどんな味になるんだろう^^
ベーキングパウダーを使わない方法もあるんですね・・・!!

これから何回か作ってみるつもりなので、いろんな方法を試してみます
おからもやってみたいです(^▽^)

アドバイス、ありがとうございました☆

お礼日時:2008/03/19 02:45

そうですね、ベーキングパウダーの「量」もまず多すぎると思います。


基本は入れても100gに小さじ1(3~4g)ですから。

先の回答者さんが述べているように、
バターはし~っかりホイップしましょう。
その後加える牛乳や卵は油分・水分が分離を起こさないよう、
少量ずつ、ゆっくりしっかり混ぜ合わせてください。
バターたっぷりなので必要ないかもしれませんが、
牛乳を生クリームに変えてもしっとりしやすいかもしれません。

あとは焼き時間も大切ですよ。オーブンによってクセが異なります。
レシピにある時間より少し早くても、十分に膨らんでいたら一度串を刺してみるなどして確かめましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、ベーキングパウダーは多いみたいですね><;
「多すぎ」「少ない」の概念がつかめないので、100gに小さじ1程度の割合は覚えておこうと思います!!

考えてみると、バターのホイップは足りなかったかも・・・焼き時間もきっかりレシピどおり・・・調節が必要のようですね
アドバイスを参考にもう一度作ってみようと思います(^ω^)

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2008/03/19 02:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!