海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

キーボードに水をこぼしてしまったのをきっかけにtの文字がずーっと入力されっぱなしになってしまいます。
パソコンはVAIOのデスクトップでtypeMシリーズです。
キーボードが一体型になっている為取り外しができません。
外付けのUSB対応のキーボードを取り付けて見ました。
ちゃんとそれで入力できるのですが、壊れた方のキーボードの影響でtが出続けてしまいます。
あらかじめこのパソコンについていたキーボードの機能を停止して新しく用意した外付けのキーボードを使うように設定できないでしょうか?

A 回答 (3件)

>これはこのままにしておいていいのでしょうか?

一応修理に出す事をお勧めします。ショートした影響がキーボードの基盤のみで済んでいれば問題ありませんが、専門家が見ないと判断出来ませんし。

私自身この問題で修理に出していないので説得力に欠けると思いますが…
修理に出すにせよ出さないにせよ、基盤はもう使い物にならないと思いますので外したままにしておいたほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
基盤ははずしたままにしておきます。
つけたほうが悪影響な気がします。
基盤を丁寧に拭いたとしてもやっぱりどこかダメになってしまっているんでしょうね。
とりあえず今は快調です。
度々どうもありがとうございました。

私もノートパソコンで同じ経験があります。

水がかかったらすぐに電源を切ってキーボード基盤を外し、キーを外して水気を拭き取りドライヤーで乾かすのがベストです…が既に時間が経っているようですね。
上記の方法でも基盤を交換しなければいけない事が多いですし。

すぐに修理に出せないようでしたらキーボードの基盤を外して外付けキーボードを使っておいたほうが良いでしょう。一体型でも基盤自体は外せます。
メーカーによっては基盤のみ取り寄せに受け付けてくれる所もあるかもしれませんが少ないと思います。
私は修理に出さずオークションで同じノートパソコンのキーボード基板を購入して交換しました。

この回答への補足

その後bugtteさんのアドバイスを参考に基盤をはずしてみました。
基盤はベチョベチョでした。
基盤をはずしましたが一応今のところ不具合はありません。
リカバリの時にPS/2の方じゃないとまずいみたいなことは聞いたことがあるのですが、とりあえずこのまま使ってみます。
ノートじゃないのでキーボードの下に何か入っているわけでもないので被害はキーボードのみだったと思います。
はずすときに思いましたが、一体型ってめんどくさいですね。
次からは買いません。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
キーボードの基盤の部分を見たらほこりが水で固まったみたいなものがいっぱい着いていました。
コットンで丁寧に拭いたところ、同じ文字が出続ける、起動時に異音がするなどの状況はなくなりました。
備え付けのキーボードでは文字が打てませんが、余計な入力がされると言うことがなくなったので一応使えるようになりました。
これはこのままにしておいていいのでしょうか?

素直に修理に出しましょう。

最悪ショートしますよ。

デバイスマネージャーやBIOSではキーボードは無効にできないので、ソフト上では無理です。
分解して配線外すとかしないかと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃるとおりソフト上では出来ないようですね。
もうちょっとがんばります。