プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バックアップ済みイメージファイルをリストアしたらOSが不安定になりました。何が原因と思われますか?
(1)使用したソフト
 「Norton Ghost9.0」⇒⇒⇒
http://www.symantec.com/ja/jp/home_homeoffice/su …
(2)環境の説明
  1)OSはXP-Home 富士通製デスクトップ型PC HDDは80GBで、C,Dに2分割済み Dに保存したイメージファイルを、Cにリストアした結果、
(3)その後の結果⇒不具合と思われる現象
  1)アプリケーションを複数開いて実行できる”数”が、以前に比べ極端に減少し、
  以前、13個⇒⇒⇒以後、3個程度でも、Internet Explorer6 を8枚程度でも開けば、
  (1)「ページを表示できません」⇒「取り消されたアクション」であったり、
  (2)突然の「応答停止」で異常終了を頻繁にする。
  ⇒⇒⇒ ∴これはタスマネで見ても
  (1)CPU使用率が、頻繁に100%で高留まりしたりしていて、
  (2)キャッシュ等、メモリも異常に、リソース消費されているようなのですが、いかが御考え下さるでしょうか?
(4)∴私の推測
  1)ひとつには、バックアップ前の定番「ウィルスチェック」等も充分に行って、「良好なレジストリ状態」に常時しているので
  2)リストアした後の「Winodows Update」に自分のPC環境に合わない(または、妨げ)と なるトラブル原因の”避けて通るべき(以後、非表示にしてインストール見送るべき)修正パッチ”が存在す為、カスタマイズして「Winodows Update」を選択的に行う。

∴私は、こういった推測をしたのですが、どなたか以前に「Norton Ghost9.0」でリストアして、同じような”不具合を経験した方”等、”ソフトのクセ”という観点からも貴重なアドバイ
ス、何卒宜しく御願いします。

A 回答 (3件)

リストア先はバックアップしたHDですか?容量の違う新しいHDですか?

>OSはXP-Home

当然SP2でしょうね。 

>バックアップ前・・・「良好なレジストリ状態」に常時している

私は別のメーカーのイメージバックアップソフトを使っていますが、
正常な状態でバックアップして、同じHDで(当然同じ容量の)(壊れかかっていない)正常な状態のHDにリストアしています。

>CPU使用率が、頻繁に100%で高留まりしたりして

(正常な状態のHDにリストアしたのであれば)リストア後のことは別の問題と思われます。
他の原因、例えば(リストア後も)ウィルスに感染していないか検査する、など試してみては?

>ページを表示できません

これもリストア後のブラウザの設定を見直し、(1)「ツール」「インターネットオプション」「全般」「Cookieの削除」「ファイルの削除」「OK」(一時ファイルのクリア)
(2)「ツール」「インターネットオプション」「セキュリティ」「レベルのカスタマイズ」「セキュリティの設定」ActivXコントロールやスクリプトを「有効」にしているか確認(3)レベルを「中」に維持(4)ファイアーウォール(Windowsファイアーウォールとパーソナルファイアーウォール)が遮断しないか(5)ポップアップの許可をするなどエラーに対処します。

この回答への補足

いち早い回答、本当に有難うございます。
>リストア先はバックアップしたHDですか?容量の違う新しいHDですか?
一つのHDD内で全て行い、
>HDDは80GBで、C,Dに2分割済み
ということになります。勿論、「SP2」適用済みです。
 それに対し、ある程度、こういった疑念を抱かれると思いますので、予め述べさせて頂きますと、
★御心配頂くことになる、HDDの状態については、製造メーカーが頒布する「HDD診断ツール」により、「SMART機能」上も、何ら異常個所はございません。従って「HDD由来のトラブルの可能性」は、排除できると思います。

しかし一方、実際には、こういった声が驚くほど多かったものですから、お尋ねしたいのですが。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
「Norton Ghost9.0」として個名を上げると、私の”予想ガイ”にも、話が一点に集中してしまい、「ソフト自体の機能の限界性を指摘する」多くの声が寄せられました。その為、再びここで御質問させて下さい。 そうした考え方(ソフト自体の機能への根本的な信頼性への疑義)に対しては、肯定派、それとも否定派のどちらでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

御指摘頂いた点については、明日また細心の注意を払い、イチから調べ直したい。と思います。その節は、再びどうぞ宜しく御願いします。

推測が正しいかどうかは検証してみるべきです。

その上で、やってみたこと、調べたこと、方法を
「かっこや記号」を使わずに簡潔にお願いします。
箇条書きなのに内容がつながっていて分かりにくいです。

あと、「キャッシュ メモリ リソース」
Googleで検索してみてください。
個人的には、(4)の2)かと。
    • 0
この回答へのお礼

ANo.1さんに本来関連することですが、
>リストア先はバックアップしたHDですか?容量の違う新しいHDですか?
一つのHDD内で全て行い、
>HDDは80GBで、C,Dに2分割済み
ということになります。勿論、「SP2」適用済みです。
 それに対し、ある程度、こういった疑念を抱かれると思いますので、予め述べさせて頂きますと、
★御心配頂くことになる、HDDの状態については、製造メーカーが頒布する「HDD診断ツール」により、「SMART機能」上も、何ら異常個所はございません。従って「HDD由来のトラブルの可能性」は、排除できると思います。

しかし一方、実際には、こういった声が驚くほど多かったものですから、お尋ねしたいのですが。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
「Norton Ghost9.0」として個名を上げると、私の”予想ガイ”にも、話が一点に集中してしまい、「ソフト自体の機能の限界性を指摘する」多くの声が寄せられました。その為、再びここで御質問させて下さい。 そうした考え方(ソフト自体の機能への根本的な信頼性への疑義)に対しては、肯定派、それとも否定派のどちらでしょうか?

「マルチ」じゃないですか?他でもやってる?

自分からバラしてどうすんの??何がしたい???
あなたが今すべきことは、さっさと締め切ることです。

この回答への補足

>「マルチ」じゃないですか?
という御指摘ですが、★ここで一番最初に御相談申し上げて、その後、なかなか、御返事頂けなかったものですから、やむを得ず、切羽詰った状況から”一刻も早く”抜け出したい! 広く意見を頂きたい。という切実な想いから、他所でも視点をやや変え、「回答者の方々に失礼」とは思いながらも御質問させて頂きました。

御指摘を受け、不快に思ったならば、質問を取り消させて頂きます。

ただ、現在の上記のような事情も考え合わせて頂いて、ANo.1さんと、ANo.2さんの御回答が付くまで。一寸猶予して頂けないないでしょうか?

伏して、御願い申し上げます。

• 0