プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大阪私学中学進学を希望している新4年生の子供がいます。
公立が荒れ気味の為、本人希望で父親の卒業した明星中学を目指し、馬渕教室の入室テストを受けたのですが算数60点以下国語40点以下ということで落ちました。これまでは公文に行っており6年生のレベルに達していましたが、ご存知のように計算だけはやみくもに早いが文章問題には問題があると判断し塾を考えた訳ですが、このテストに落ちた時点で馬渕教室からは『私学中学で「そこそこ」のレベルに行ける子は3年の時点ですでに決まっていますので、新4年の今からでははっきり言ってもう遅いんです。公立に行って高校を目指すしかないんです』と言われました。春期講習には行くのですが、4年からでは相当ずば抜けていないと明星はやはり無謀な夢でしょうか。

A 回答 (7件)

No.4です。


 書き忘れたこともありますので再度回答させていただきます。
 小3から受験勉強している子どもと小4から受験勉強している子どもの違いは学力よりも勉強する習慣のあるなしだと思います。うちの子どもは理解力は劣ると思いますが親と一緒に勉強する習慣は身に付いております。気分転換を兼ねて習い事もしているため、勉強しなかった週の週末は12時間位親と一緒に勉強します。それと、小3から塾に行っていると試験慣れしているため、効率よく回答する能力が身に付いています。質問者様のお子さんは勉強する習慣が身に付いていると思いますのでそれで充分と思います。
 国公立と私立の違いは前者は小4以降(とは言え当然小3以前の知識が前提)の学校教育の範囲内での出題となります。ただし、教科書通りに出しても得点差が付かないので身の回りで実際に起きているようなことに絡めて出題されたりするようです。ですから、教科書で学んだことを自ら確かめたり、日頃の疑問を確認したりするような子が向いていると思います。私立は受験のための勉強(テクニック)が必要となります。特に難関校を目指す場合はその学校の出題傾向に合わせた勉強が必要となりその意味で塾での学習が効率的と思われます。中高一貫を目指されるのならベネッセで中高一貫コースがあったと思いますのでZ会と共にサンプルを取り寄せてみたらいかがでしょう。
 一度、本屋に足を運ばれ国公立、私立の過去問を見てみれば良いと思います。
 これからが本番なのでお互いに頑張りましょう。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

週末の勉強は私達親子も始めました。
横で見ていると頑張ろうと思うらしく、つまづいた部分は一緒に辞書を引いたり似た問題を他のページで捜して復習してみたり、遊んでる時にクイズ式で問題を出してみたり。まだペースは遅いのですが頑張ります。

hkinntoki7さんは詳しくご存知ですね。勉強になります。
ただ私は小学生の時から非常に専門的な大学を目指しましたので
その部分のみをひたすら勉強してたにすぎません。
夫は中学受験を始めとして全てを家庭教師で乗り切りました。その家庭教師とは大学受験までお付き合い頂き全てストレートで合格させてもらいました。

そのことから家庭教師という方法も考えたのですが、塾の持つデータやテクニックは現在の受験には必要だと聞いて今回のこの質問に繋がります。

ベネッセやZ会は経験者のお話を聞くことが殆どなかったので貴重な意見を頂いたと思います。また過去の問題も確認しなくてはいけないのですね。
急いで調べてみます。

私どもは皆さんに教えて頂いてやっと凹むところから立ち直り
迷いながら頑張ろうと思いはじめました。
明日、春期講習の説明会があるとのことなので参加してみます。
私達親子にとっては頑張れる方法、場所なのか確かめられるだけ確かめてきます。

お礼日時:2008/03/21 19:46

NO5の者です。

ご質問の公立進学クラスと私学受験クラスでの学習内容の違いについてご説明いたします。馬渕教室の方がどのような学習内容かは調べてみないとわからないですが、とりあえず私の塾での違いについて説明します。
まず、私の塾では受験コースでも選抜制は採っていないところから、違いが見られます。では、早速説明しますね。
公立進学コースでは英語の先取りを含めた、将来の高校入試・大学入試に通用する力を養成する授業となっております。テキストはオリジナルです。
基礎~応用・発展・学習指導要領以外まで学習しています。 また、担当教師によっては中学の先取り授業を行います。
一方、受験コースでは入試に必要な5教科の基礎~応用・発展及び思考力補充、表現力補充、記述力補充を徹底して、指導します。この点が違います。進度は進学コースよりやや遅めでなってます。
なので、進学コースでも十分中学受験に対応できますが、塾によってもやり方が異なります。また、わからないところがあれば補足ください。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

選抜ではないんですね。
進学コースでしっかり勉強し復習し、それでまだ吸収する力が残っていれば
入試に必要な補充指導を受けるという姿が理想ではあります。
親や塾が必死で詰め込んでムリをさせたことを、合格した子供は将来そのことに感謝するという意見をこことは別の場所で読んだことがあるのですが
きっと私どもの子供はそのような必死の詰め込みにはついていけそうにありません。馬渕教室は受験用の勉強は選抜されないと受けさせてもらえない、知ることができない世界だときっぱり線引きされているようで、私どものようなのんびりした生活を送っていた親子には向いていないのかもしれません。
少しずつ整理できてた気がします。
勉強になります。ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/21 19:24

現役の塾教師をしております。

私の塾では中学受験は小4からとなっています。中学受験は小学3年では行けるかどうかなんてわかりません。
なので、中学受験は小4からでも遅くありません。むしろ、ちょうど良いほうです。他の人の回答も見ましたが、その塾の教師はひどいですね。塾教師失格に近いほどです。最難関中学の場合も小4からで大丈夫です。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

現役の先生の方からアドバイス頂いて恐縮です。ありがとうございます。

入室テストの結果を連絡して下さったのは教師の方でした。
凹む私に対して「その気持ちはわかります。でも、考え方を変えてみればお子さんが出来ない部分が多いことに今の時点で気付いたんですからよかったと思って下さい。」とおっしゃいました。そして春期講習を受けてみたら如何ですかと励ましのようなアドバイスされて考えてみようと思いました。

後日、電話で春期講習の質問をしたのですが、その時に応対下さった方が
質問にも書いたように「私学に行ける子供はもう決まっている」「今の時点でずば抜けていないと今からやっても間に合わない」「私学受験は3年生から始まっている」「おたくのお子さんレベルではまかり間違って入室できても受験コースには入ることはありえない」ということで悪い事は言わないから公立に行くことにしなさいと説得されました。
どう頑張ってもムリということでしょうかと聞くと、先に回答下さった方にお伝えしたように「私学もピンキリなのでとにかく私学ならどこでもいいということであればいけますよ」とおっしゃいました。
その方は教師の方ではありません。その塾の校長さんでした。

校長の立場の方がそこまで言い切るのであれば、それなりのデータがあり
言葉に自信があるのだろうと思った次第です。

その日は早くに受験の実態を調べなかった親としてのふがいなさを責められたような気持ちでいっぱいになり、どなたかこの勉強不足で世間知らずの親に受験の実態を教えて下さる方を求めてこちらにお世話になっています。
ネットでも色々な方のお話を調べたのですが、どうもみなさんそもそも頭のいいお子さんをお持ちの方のようで、私どもの子供には参考にならない内容でした。

現役の先生に対して失礼ではございますが、質問させて頂きます。
公立進学クラスと私学受験クラスではいったい勉強の内容は何が違うのでしょうか。受験クラスは選抜なのでもちろん理解度のよろしいお子さんが選抜され、授業速度は速いのだろうとは思うのですが、指導される内容は小学生でどれほど差があるものなのでしょうか。

受験に詳しい親御さんにすれば失笑される質問かもしれませんが、どうぞ無知な親と思って教えて下さると助かります。もちろんこの回答を下さった先生(ksjhd様)以外の方でも教えて下さる方はお願い致します。

お礼日時:2008/03/21 12:39

 大阪と東京では受験事情が違うかもしれませんがご参考まで。


 うちの娘は質問者のお子さんと同じ学年ですがZ会アドバンスをやっていたこともあり東京で有名な進学塾の入室テストで12クラス中上から2番目の教室に入れる学力がありました。“「そこそこ」のレベルに行ける子は3年の時点ですでに決まっています”が本当なら嬉しい限りですが小4からが勝負だと思っています。中学受験を考えている親御さんが塾に通わせるのは小4からで、また小4以降に習うことが受験範囲のはずですからまだまだわからないでしょう。
 ちなみに会社の同僚の娘さんが女子の東大合格率No.1の桜蔭中学校に合格しましたがその同僚も小4から勉強すれば充分間に合うって言っていました。
 また、同じ時間とお金をかけるのならZ会を試してみてはいかがですか?子どもが理解できるように教えるは結構難しいですけど学力はつくと思います。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

お嬢さんの経験を教えて頂いてありがとうございます。

みなさん間に合うとおっしゃって下さるのですが、みなさんのお子さんはとても頭が良いので4年からでも間に合ったのでは・・・と考えてしまいました。

私どもの子供は2月生まれの一人っ子で、祖父母も同居しているせいか、どちらかというとおっとりのんびりしており、小学校までは同学年のお友達が春に出来た事を1年後の春にできるというような調子でした。
小学校に入って少しずつ追いつくようになりましたが、おっとりのんびりは相変わらずです。時々勉強の手をふと止めてぼーっと宙を見て空想しているらしく、突然その空想の壮大な話を始めたり、「ねぇ、こんなことがあれば夢のように素晴らしいと思うよ」と説明したり。
受験に不向きな性格だなと思うのですが、父親の話を聞いて明星っていいねぇと言うようになりそれなら一緒に頑張ってみようかと思ったのです。

Z会は名前は存じておりましたが、検討はしていませんでした。
早速検索して調べてみます。
ご親切に教えて下さってありがとうございました。

お礼日時:2008/03/21 12:11

うちも同じことを言われました。


3年生の夏休みに3日間の体験をさせたのですが、最後のテストで国語が悪かったのです。
「学校の国語の授業もついて行けてないでしょうね。うちには来なくて結構です」とはっきり言われました。

で、4年生から近所の馬渕高校受験コースに行っていたのですが、
ある日、高校受験コースの先生に「中学受験コースにうつれる算数特訓教室を受講しませんか?」と言われました。
試験を受けたら合格して約半年間算数特訓教室に通いました。
そのまま馬渕中学受験コースに行こうかと思いましたが、以前言われたことがどうしても気になり、違う塾を受験しました。

結局5年生から中学受験塾に行ってますけど、今はまあまあってところです。
最難関中学(7校)なら4年生からでしょうけど、難関中学なら5年生からでも狙えます。
ただし、親も子供もしんどいですけどね。

4年生からずば抜けているような子は明星には行きません。
最難関を目指します。
明星はそういう子たちの滑り止めです。
しかも2次で合格って感じですね。

あと、公文の先取りは全くあてにはなりませんから。
中学受験の勉強と公文は全く違います。
公文でよいのは計算が速いことですか?
でも中学受験の計算問題とはまた全く違います。
公文は公立レベルでの話です。
公文の事は忘れた方が良いです。

塾は馬渕だけではありません。
馬渕は今、生徒が来すぎて困っている状態らしいです。

特に明星に強い塾がありますよ(って言えばわかりますかね?)。
探して子供さんにあった塾に入れてあげて下さい。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございます。
「来なくていい」というのは私も何となく感じました。
「私学もピンキリですのでどこでも私学ならいいということであれば4年からでも間に合います」と言われました。

灘中などの最難関クラスを目指すと伝えたことはなく、子供の性格からして公立のやんちゃな雰囲気がつらいと言うので、それならと父親が母校の明星を薦め、結果本人もそうしたいと言うのでどうだろうかと最初に話したんです。

話は最終的に「とにかく公立中学に行き、今からよい公立高校を目指すつもりでなら入塾を再度考えてもいいかもしれません」という事でした。ずば抜けていなければ合格率に関係ないのでそんな生徒はいらないんだってことみたいですね。

公文の成果としては入室テストで「計算はとてもよく出来ていた」と言われたぐらいです。ただそれだけではダメなんですけど3桁と2桁の掛け算を暗算で出来るのが唯一褒められた部分です。

今は頭を切り替えて計算以外の部分を頑張ろうと一緒に勉強しています。皆さんの意見も合わせて考えると今からでも出来る限り努力すれば夢じゃないと思えるようになりました。頑張ろうと思います。ありがとうございます。

明星に強い塾は存じませんでした。すみません、勉強不足です。どこも明星の名前を出しているので強いかどうかどうすればわかるんでしょうか。

お礼日時:2008/03/21 11:35

子供の可能性は親や塾では計り知れないと思います。

子供さえやる気があって、環境が整えば大丈夫!まだ4年生でしょ?
だって受験ってこれから何度も経験するんですよ。
しかも受験に合格したら終わりの人生じゃない、レベルの高い学校を選んだ時点でフルマラソンですよ。
4年生の時点で最初からこれじゃあ、何も出来ないと思います。
塾の先生を見返す。精神面でも強くなる。これが受験だと思います。
これは凹む事ではなく、むしろ良かったと思います。
私の回りでも公文で先取り学習をして鼻高々のお母様がいっぱいいます。
公文は受験むきではない、という事に気づき、今、一生懸命勉強している、良いお子様、お母様です。もっと自信を持ってください。

しかし・・・どうでしょうか。脱公文的な塾がほかにあったら、家庭教師などあったら、そこへしばらく入れて基本を抑えるのも手じゃないかと思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

力強い回答ありがとうございます。
凹んでる場合じゃないですよね。ただ、しっかり受験対策をされている親御さんは当然いらっしゃるわけなのでちょっと親として情けなかったんです。
父親と母親の私と子供で毎日問題集を3人でやっています。公文でトレーニングしていない部分、文章問題や図形、基本的なことですが数字や字を丁寧に書く(公文は早く解くことが優先なので雑になるんです)等をやっています。
もし入塾できてもついていけないならついていけるところに達するまで家庭教師を頼んでみるのはどうだろうかとも夫婦で話したこともあります。
初心者夫婦ですのでよくご存知の方にアドバイスして頂けると方向が見えてくるように思います。助かります。ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/19 16:29

私は無謀だとは思いません。


わたしは中学受験をしていませんが私の幼馴染の男の子が中学受験しました。
彼は新5年生から本格的に受験勉強を始めました。
かなり苦労したみたいですが見事灘中学に合格しました。
彼はもともとできることではなかったんです。
用は本人次第だと思います。
しっかりお子さんをささえてあげてください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
まだ本人がどこまで伸びるかわからない段階なのでとりあえず努力をしようと毎日親子で市販の問題集にトライしてるんですが、塾側からは「今頃何言ってるんですかね、このひと。入室テストに落ちるレベルで今頃私学って問題外の常識知らずの身のほど知らず!塾の合格率にも影響するんだからそのレベルのバカは来なくていいんだよー。」と丁寧に遠くから苦言を言われたのと同じなので浅はかな親ですみませんとつい凹んでしまいます。
灘中に合格したお友達はすごいですね。集中力がすごいのかもしれません。

お礼日時:2008/03/19 15:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!