電子書籍の厳選無料作品が豊富!

マーケティングの勉強しているんですが、フロントエンド・バックエンドの言葉の意味がわかりません。教えてください

A 回答 (2件)

英語のWikipediaにはこの用語の解説が詳しく載っていて、コンピュータ分野、技術分野、ビジネス分野、スポーツ分野ごとの説明もあります。

私も以前に英国の人と電子メールで話をしていたときに、back-officeという言葉が向こうから来たので意味を尋ねたことがあります。

これらを整理して言えば、結局、フロントエンドは何かの工程の最初を司る作業または組織、バックエンドはその最後の段階を指す作業または組織のことです。もっと具体的に言えば、ビジネス分野ではフロントエンドはユーザーから様々な形で仕事の注文を取り付けて処理できるように手配することを、バックエンドはそれを受けて受注業務を処理したあと会計処理し請求書を出して債権を回収することを指します。

Wikipediaにはフロントオフィス/ミドルオフィス/バックオフィスの3段階に分けた次のような説明があります(ビジネス分野でこの用語を使う場合です)。なお、エンドとは、それに密接に接する部分(人や組織や場所など)と思ってください。
フロントオフィス:顧客から注文を取る(フロントエンドは顧客から注文を取る仕事をする人や組織や仕事場):営業など
ミドルオフィス:受注に対応する(ミドルエンドは注文業務をこなす仕事をする人や組織や仕事場):製造・サービスなど
バックオフィス:会計処理と債権回収する(バックエンドはお金の計算や料金請求をする人や組織や仕事場):会計・経理など
    • 0
    • 0