電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最初に契約したケアマネも、月1の訪問なし・ケアプランの作成一度もなしでした。国保の苦情ダイヤルへ連絡しても、事務所の監査の時に聞きます程度でお咎めなし。資格停止なんて全然やる気もなく、馴れ合っています。
今回、新しいケアマネを探すことになって他の事業所と面談したところ、なんと「月1の訪問なくていいですね。ケアプランは郵送もなし。かためて印鑑押しに来い」です。
ショート利用で施設にずっといて、特養待ち状態です。他の特養をさがしたり、新しい特養の紹介も頼みましたが「ここで待ちなさい」しか言いません。
「お宅の場合ショート利用なので、事務所には70%の報酬しかでないのですよ」と「引き受けてあげるだけ有難く思え」と言わんばかりでした。
「特養待ちだけなんだから、がたがた言うな」です。
こんなことがまかり通っていることが許せないと思います。
どうすれば、こんな介護保険を食い物にする人たちを処罰してくれるのでしょうか。

A 回答 (2件)

以前利用していたケアマネージャーは、計画表は持ってくるが当該月の中頃だったり、2~3ヶ月溜め込んだりと「職務怠慢」の人でした。

このため、「手配できたはずのヘルパーの手配が出来なかったから、介護保険の不正受給ではないか?」、「市役所の高齢者福祉課の職員も見てみぬ振りをしている。」と、千葉県警に話をしました。3ヶ月後に「いろいろ検討したのですが、立件できませんでした。」と私の自宅に捜査員が報告に来ました。このことから、「していないことを”した”」として、保険請求でもしない限り取締りできないようです。ケアマネージャーは、担当できる人数に制限がありますから、「この人なら」と思っても頼めると言う保障はありませんが、あせらず、じっくりと新しいケアマネージャーを探してください。なお、新しいケアマネージャーが決まるまで、現在のケアマネージャーに「解任」通知をしないで下さい。意地悪される可能性があります。解任通知は新しいケアマネージャーがしてくれますので、自分で言う必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
老人介護や認知症を支える仕事は、これから増加していく傾向にあるというのに、なげかわしいことです。
法をかいくぐって良心のかけらもない人たちが行う社会福祉に、将来があるとは思えません。

お礼日時:2008/03/21 12:38

判らない表現もありますが、勉強になりました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

「規定の仕事を手抜きして、介護報酬を受け取っている」ケアマネがいると言うことですが。
「ちゃんと仕事をしている人もいるのに、こんな悪質な人達の資格を停止することもできないなんて」あなたなら、許せますか?

お礼日時:2008/03/21 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!