電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の母親(78歳)が5月から腰を痛め、体が思うようにならず9月に入院しました。
その頃までは少し気弱になったな、位の感じでしたが退院してから精神的不安定になり、ノイローゼのうようなうつのような状態で、家事も殆どできず、恐い恐いと叫んだり、妄想、幻覚などが続き、11月初めに心療内科を受診しましたら「うつ」と診断されました。その病院は不衛生だったので他の病院にかかりましたが、同じ診断でした。まだ認知症ではないといわれています。

結局11月終わりに受診した別の病院の精神科に12月から入院しています。
まだ介護認定を申請していないのですが、もう申請できるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは

65歳以上の方ですから申請は可能です。

ただ、現在入院中ですよね。

入院中は介護保険のサービスを利用できませんから、申請時に退院のめどがついているかどうかを聞かれると思います。

申請してから認定が下りるまでに約一ヶ月ほどかかりますから、退院後自宅でサービスを利用したい、退院と同時に介護施設を利用するなどの理由で入院中に申請し、病院で認定調査を受ける方もいますが、市町村によって微妙に対応が異なりましたので、お住まいの行政の窓口(高齢福祉課・介護保険課など)や包括支援センターに相談されて申請されると良いと思います。

お母様お大事に

失礼しました。
    • 0

今かかっている精神科には患者さんが行き来している介護施設数件あるはずですので病院の方にお願いし申請手続きして施設への入居斡旋をお願いすればスムーズにいけると思います 病院にも相談役がいるはずです。

• 0

こんばんは。

65歳以上ですので、申請は出来ますよ。
介護保険に加入するための手続きもいりません。

お近くの役所や地域包括支援センター、居宅介護支援事業所(ケアプランセンター)に質問内容を説明すればいいと思いますよ。
    • 0