電子書籍の厳選無料作品が豊富!

経営学やマーケティングを勉強しようと思う大学3年ですが、どの業界でも役に立つというのは本当でしょうか?

金融、保険、商社、ITあたりを候補に挙げていますが、これらの業界では役に立つでしょうか?

ご意見をよろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

所詮道具立ての一つですが、非常に役にたちます。

大事なことは、学んだ手法で分析をした後、何を今後具体的に展開するのかですので、これは学んで解決できる問題ではありません。
学んだ手法で自分の会社の強み・弱みは分かった、今の事業構成のうち何を落とす、今無い事業の何を起こす、かは勉学では学べません。
    • 0
この回答へのお礼

実際の場とはまた違うんですね。
ありがとうございました。

マネジメントやマーケティングで成果を上げ、業績改善につながり、会社に貢献できれば、(そのような評価が出れば)役に立つことは間違いありません。

ですが理屈ばかりで結果を出せないようでは、どんな立派な経営学であろうがマーケティングであろうが、役に立たないどころか場合によっては弊害になります。極論すれば、それで儲けてくれるのなら役に立っていることになります。少なくともビジネスの分野では、それで儲かるかどうか(儲けてくれるかどうか)が問題です。
    • 0
この回答へのお礼

利益が一番ですよね。
ありがとうございました!