花粉症のため、春は毎年4ヶ月ほど薬を服用しています。薬はアレグラ・エバステル・ジルテックなどです。薬の副作用かどうか不明なのですが、毎年困ってしまうのが便秘です。
薬を飲まないときはほぼ毎日お通じがありますが、薬を飲むとひどい便秘になってしまい、1週間くらい出ないコトも・・仕方なく耳鼻科で花粉症の薬と一緒にもらった便秘薬(プルゼニド)で出す・・といった感じです。薬を服用中は、便秘予防のためヨーグルトやオリゴ糖をこまめに取るのですがぜんぜん駄目です。普段、ちょっと便秘気味のときに時々飲むスリーAマグネシア(1~2錠飲むと次の日必ずお通じがあります)を6錠飲んでもぜんぜん駄目です。こういう場合の便秘解消法ってどうしたらいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

薬剤師です


ほとんどのアレルギーの薬には便秘の副作用があります。
抗コリン作用といって、腸の運動が悪くなったり、口が渇いたりする作用があります。
薬を服用している間は、おなかにガスがたまったり、便秘になったりする患者様はけっこういます。
その場合薬を服用している間だけ、プルゼニドのような腸を刺激して腸の運動をよくするような薬を服用します。
薬を服用している間は少しだけ、他の薬に頼ってみてはいかがでしょう。
私が患者様によく言う便秘解消法ですが、朝起きたときにコップ一杯の水を飲むと水の刺激で腸が刺激し便意をもよおすというものです。
これも多少は効果があるかもしれません。

2~3日も便がでないとさらに便秘はしつこくなります。
はやめの対処をおすすめします。
    • good
    • 2

腹筋を鍛えてみてはどうでしょう?

    • good
    • 0

その薬を処方してもらっている病院で聞いてみたらいかがですか?


その便秘との因果関係があるのか、関係なく時期的なものなのか、
対策法はあるか、など言えば薬の飲みあわせや、組み合わせを考慮してくれると思いますよ☆
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 便秘(症)<子どもの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    便秘(症)とはどんな病気か  便秘(症)は、一般に排便回数が週に3回以下と少なく、排便困難を伴った場合とされます。排便困難とは便が硬いために排便時に痛みを伴い、便に血液がついてしまうようなことをいいます。  便が硬いこと、残便感、便成分で下着を汚すこと(オムツがとれている子どもで)も症状のひとつです。 原因は何か  習慣性(機能性)便秘がほとんどですが、そのほかにはミルク不足などの食事性や症候性、...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q便秘が原因で血行不良になることって、ありますか?

便秘が原因で血行不良になることって、ありますか?

Aベストアンサー

血行不良で便秘になります。

原因が先か結果が先かですね。

Q風邪(鼻炎)薬エバステルの肝機能への副作用について

44歳男性です。鼻風邪をひいたので、家にあった鼻炎用の薬、エバステルを飲んでしまいました。後にネットで調べると、この薬の副作用として肝機能障害、γ-GPT、GOT、GPT等の数γ-GPT、GOT、GPT等の数値上昇値上昇があると書いてありました。
4日後に健康診断(血液検査)があります。近年これらの数値が高く、指摘を受けております。タイミングの悪いときに軽率にエバステルを飲んでしまったと後悔しています。4日後でも、の血液検査でγ-GPT、GOT、GPT等の数値上昇はあるのでしょうか?因みに昨年の数値はγ-GPT:59、GOT:59、GPT:87等の数値上昇でした。

Aベストアンサー

検診が4日後でしたら、その期間薬を飲まなければ大丈夫でしょう。
また、エバステルによる肝機能障害は、おそらく0.2~0.5%程度ですので、ほとんど心配要りません。
ちょっと飲んだくらいで肝機能障害を起こすような危ない薬は、認可が下りませんから。

Q左乳の下の方が凄くズキズキして痛いです。 原因ってなんだと思いますか? 親に言ったら便秘でしょ。と言

左乳の下の方が凄くズキズキして痛いです。
原因ってなんだと思いますか?

親に言ったら便秘でしょ。と言われました。
けど、便秘で左乳の下が痛くなるのははじめてです。

Aベストアンサー

左乳の下の方が凄くズキズキして痛い。
心臓じゃないかな?

有馬は
普段の不摂生の為、高血圧になっていたのだが、
まさか『大動脈乖離』になるとは情けない。

岸和田徳州会病院で緊急手術と緊急入院!
この病院以外に救急車が行かなければ死んでいたらしい?

人口血管とステンド手術。左足に少し乖離が残ったが緊急性は無いとの事。
しかし、下半身と左半身の痺れが残っている。

痺れは徐々になくなる筈でしたが一向に改善の兆しが無い。
そしてついに警戒していた事が起こった。

先日、自転車に乗っていたのだが駐車場と道路の場所に小さな段があり、
そこに前輪が捉えられヒックリ返った。軽い打撲が、左足と左膝を襲った。

もしこれが退院直後だったなら胸の傷に致命的な事になっただろう。
痺れのせいで素早い危険回避が出来なかった。まったく情けない事だ。

Q便秘薬と風邪薬の服用について

便秘薬と風邪薬を1時間ぐらい空けて飲んでも大丈夫でしょうか??
身体に影響ないでしょうか??

便秘薬は、【カイベールC】 風邪薬は【新コンタック 風邪総合】
です。

すみませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

便秘薬は「便秘薬と風邪薬を1時間ぐらい空けて」云々ではなく就寝前の服用が原則です。風邪薬を飲んでいても問題はないでしょう。

Q便秘の原因

ずっと便秘気味です。
しかし、退職し無職でいる間は
どうしたの?というくらい快便でした。
(約3ヶ月間)
しかし、また働きだしたら、便秘になりました。
食べるものは変わっていません。
朝食から家を出るまでは1時間以上あります。
会社ではストレスを感じてる気はしません。
なにが原因でしょうか?
原因を探って根本から治したいです。

Aベストアンサー

私も結婚して退職ししばらく無職の期間があったころ、ひどい便秘だったのが少し改善していました。
今またフルタイムで働いているのですっかり元に戻ってしまいましたが…。

私の経験から、朝食後のんびりする時間があると比較的出やすい?
出勤するときは起きてから出掛けるまで身支度やらでのんびり座っている時間はほとんどありません。
きっと時間に追われていないってのが気持ちに余裕が出来て出やすくなるのかも知れません。

それから…仕事でストレスはないと仰っていますが、気づかないレベルできっと多少のストレスはあるのかも知れませんよ?

お互い快便目指して頑張りましょう!(笑)

Q便秘に悩んでます。いい便秘薬、対処法ありますか?

便秘に悩んでます。いい便秘薬、対処法ありますか?
バナナとヨーグルト毎日食べて、青汁も毎日飲んでます
なのに、4、5日普通に出ません
しかも、便秘のせいで切れ痔にもなりました。
病院の先生から水分をたくさんとれと言われ、他の人以上に、飲んでるのにまったく効果なしです


薬局とかで出来るだけ安く買える便秘薬あったら教えてください!

Aベストアンサー

便秘薬は、風邪薬とおなじようなものだと思います。
風邪薬は風邪をひいたときに、熱を冷ましたり、頭痛を軽減したりするだけで、
風邪をひかないようにするものではありません。
便秘薬もそうで、便秘しないようにする薬ではありません。

私はヨーグルト絶食をした時に便秘になりました。
次に、オールブランとヨーグルトのダイエットを実験してみましたが、やはり便秘しました。
わが国では、便秘の改善には食物繊維とビフィズス菌が必要とされていますが、
1日に食物繊維30g以上とヨーグルトを食べても便秘は治りませんでした。

そこで、中国医学の本を読んだところ、中国では日本とはまったく違う考え方をしています。
たとえば、冷たい飲み物や、食べすぎなどで大腸の筋力が弱くなっている人の便秘には、
玄米ご飯、根菜、れんこん、きのこが良い。

ストレスで自立神経失調、冷え性のため便の通過が遅く、便が堅いタイプの便秘には、
セロリ、柑橘類、きのこ類が良く、芋や豆類、香辛料を控えると教えています。

西洋医学は病気の研究からスタートしたので、病気の治療には優れていますが、
中国医学は未病のうちに体調を改善し、病気を予防することに重点が置かれているので、
普段の食事で便秘を改善することも中国医学の範疇です。
私の場合は、オールブランをやめて、玄米ご飯を食べたら、毎日きちんと出るようになりました。

便秘薬をつかえば、一生便秘薬に頼らざるを得なくなります。
それよりも、便秘薬なしで快適な生活を送れるように食生活を見直してみてはいかがでしょうか?
中医学の食養生を検索してみると良いと思います。

便秘薬は、風邪薬とおなじようなものだと思います。
風邪薬は風邪をひいたときに、熱を冷ましたり、頭痛を軽減したりするだけで、
風邪をひかないようにするものではありません。
便秘薬もそうで、便秘しないようにする薬ではありません。

私はヨーグルト絶食をした時に便秘になりました。
次に、オールブランとヨーグルトのダイエットを実験してみましたが、やはり便秘しました。
わが国では、便秘の改善には食物繊維とビフィズス菌が必要とされていますが、
1日に食物繊維30g以上とヨーグルトを食べて...続きを読む

Q便秘の原因として運動のし過ぎがあるのでは?

子供のころから60歳の現在まで便秘が悩みでした。体を動かすのが好きで通勤も途中の駅で降りて1時間位歩いて会社に通っていました。ところが定年退職し、次の仕事を見つけるまで半年間ブラブラしてたら野菜を幾ら食べても治らなかった便秘が無くなっていることに気づきました。便秘の原因として運動のし過ぎがあるような気がしてなりません。毎晩酒を飲むこともあり、水分は大量に摂取します。(一日2リットル以上)

Aベストアンサー

運動のしすぎというより、「緊張」が原因の人なら
仕事を退職して解放されたことで、便秘が解消することはあると思いますよ。
運動ではないかと思います。

あと、お酒は水分の摂取にはなりません
利尿作用や、体内の水分に影響して、脱水を起こすとされています
お酒飲んだ後、喉が乾いたりしますよね。
その中でも特にビールは脱水が強いです。

朝1時間歩いて会社に通う、ぐらいだと運動のしすぎ、にはならないですし
日中がもし肉体労働だったなら、「酒を含めて2リットル」では
水分は少ないかと思います。

週末には便秘解消とか、大きな案件が終わったら便秘解消とか
退職したら便秘解消、とか緊張による便秘はありますよ

Q便秘薬について

コーラックなどといういろいろな便秘薬がありますが、私は普段ほとんど便秘になることはないので、薬をつかったことがありません。
しかし、今度10日間ぐらいの海外旅行に行く際、便秘薬をもっていこうか迷っています。
私は旅行に行くと(特に海外の場合は)便秘になりやすく、せっかくのおいしい料理もおなかが張って食べれなかったり、便秘のことが気になって楽しめなかったりしてしまうので…。

そこで質問なのですが、便秘薬っておなかが痛くなったり、下痢みたいになったりするんでしょうか?
夜薬を飲んで朝スムーズに出すことが理想なのですが、朝出せずにバスの中でおなかが痛くなったりしたら最悪だし…。
やっぱり旅行中に便秘薬は飲まないほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

 hotmlさん こんばんは

 薬局を経営している薬剤師です。

 本来お使いになる方の便秘の程度に合っている便秘薬ならお腹は痛くならないハズです。でも実際には、その方の便秘の程度に合っていてもお腹が痛くなってしまう場合があります。それは以下の理由によります。

 大腸がんとか腸にポリープが出来ていて腸管が極端に細くなっている等の腸に病気が無い方だったら、腸に便が貯まれば「貯まったよ」と言う信号が頭に行きます。そして折り返し頭から「腸を動かして排便してね」と言う信号が頭から腸に行き、腸が動いて排便となります。ここでお解りと思いますが、頭からの信号で腸が動く事によって排便が起こるわけですが、当然腸が動く為にはそれなりのエネルギーの消費が起こるわけです。もし頭から「腸を動かして排便しなさい」と言う信号が来ても、腸が動いて排便させるだけのエネルギーが腸に無かったら、幾等動かせと言う信号が来ても腸は動きたくても動けない事になります。これが便秘を起す理由の1つです。
 そう言う人でもそれなりの便秘薬を飲めば排便が起こります。それは、便秘薬の働きの中にある「強制的に腸をゆすって便を振り落として排便させる」と言う働きが有るからなんです。上記の様な腸を動かすエネルギーが欠乏している方でも便秘薬の力で強制的に腸を動かして排便をさせるという事は、元々腸にエネルギーが無いにも係らず腸を強制的に動かす事で少ないエネルギーの中からエネルギーを消費してしまう事になってしまいます。従って場合によっては通常の消化吸収が出来なくなってしまう(エネルギー不足の為)可能性だってあるわけです。そう言う状態は身体にとって困る訳ですから、緊急事態だよという信号として「お腹が痛い」と身体は表現しているんです。これが便秘薬を飲んでお腹が痛くなるメカニズムです。

 上記の理由で便秘薬を飲むとお腹が痛くなってしまう方は、概ね冷え性の方です。冷え性とは一般に「手足が他人より冷たい」とか「足や指がむくみ易い」とか言いますが、そう言う外観で解るところに症状が出るばかりではなくて「腸の冷え性」も有ります。腸の冷え性の場合、概ね上記の理由で便秘症だけど便秘薬を飲むとお腹が痛くなると言います。もしhotmlさんが冷え性でなかったら、便秘薬を飲んでお腹が痛くなる事は少ないでしょうから、安心して状況に合わせて便秘薬を使って良いと思います。

 hotmlさんのように普段は快便なんだけど、旅行の時だけ便秘になると言う方がいます。この理由ですが、1つには環境が変わった事による神経を使い過ぎるために越すものです。人間は精密機械ですから、チョットの狂いが体調に影響を与えてしまうんですね。それともう1つは、旅行に行くと誰でも経験する事ですが、あっちもこっちも沢山見て周りたいと言う事で、便意が起こっているにも係らずガマンしてトイレに行かない(トイレに行く時間も惜しんで色々見て周る)と言う事です。人間は上手く出来ていて、排便をガマンして限界点まで達した場合、逆に「排便するな」と言う信号が出て便意が無くなってしまう場合があります。一旦「排便するな」と言う信号が出てしまった場合、それを元に戻す事は厄介です。この場合、単に排便をするだけなら何の便秘薬でも排便は起すと思いますが、飲まないと出ないと言う事になってしまいがちです。この場合の便秘になる理由はズバリ「排便するな」と言う信号ですから、この信号さえ無くなれば普段通りに戻るわけです。便秘薬にも色々なタイプがあります。この「排便するな」と言う信号を無くすタイプの便秘薬(例えば「毒掃丸」等)も有りますから、このタイプの場合はそう言う便秘薬を使われると良いでしょうね。

 ご質問の旅行に便秘薬を持って行くかどうかですが、本来なら毎日排便があって普通なのですが、たかがか10日位お腹の中に便があっても問題にはならないと思いますから(もちろん不快感が無い場合ですが・・・)、お腹が痛い等で同行者に迷惑をかけたくないなら便秘薬を持って行かなくて良いと思います。
 今までに便秘で不快感を感じた経験がある方でhotmlさんのように普段は快便の方だったら、普段の生活リズムの崩れが便秘の原因でしょうから、まずは便意があるなしに係らずいつもと同じ位の時間にトイレに行って排便をしてみる事が重要だと思います。それでも排便が起こらずかつ不快感を感じてきたら、例えば「毒掃丸」等の普段の生活リズムに戻すタイプの便秘薬を使われたら良いと思います。記載されていたコーラックは薬局で購入出来る一番強いタイプの便秘薬ですから、そこまでの必要はないと思います。

 長々記載しましたが、何かの参考になれば幸いです。

 hotmlさん こんばんは

 薬局を経営している薬剤師です。

 本来お使いになる方の便秘の程度に合っている便秘薬ならお腹は痛くならないハズです。でも実際には、その方の便秘の程度に合っていてもお腹が痛くなってしまう場合があります。それは以下の理由によります。

 大腸がんとか腸にポリープが出来ていて腸管が極端に細くなっている等の腸に病気が無い方だったら、腸に便が貯まれば「貯まったよ」と言う信号が頭に行きます。そして折り返し頭から「腸を動かして排便してね」と言う信号が頭から腸...続きを読む

Q生後2週間、泣き止みません。便秘が原因???

生後2週間になる男の子のママです。
ここ3、4日、母乳を出来るだけ与え(1日10回前後、1回15分程度)、
ミルクは1日合計200~400ml程度足しています。
うんちが出なくなって4日目になります。
ここ数日、ぐずる時間が多く、今日は朝から泣き止みません(泣)
考えられる原因は便秘ぐらいしか思いつかないのですが、
泣き止む方法、そして便秘を解消する方法を教えてください!!

Aベストアンサー

お腹は張っていますか?
さわってみてぱんぱんですか?
まず症状を確認しましょう。
そんなにウンチがでないのなら病院へ行って
浣腸してもらわないといけません。
今日は日曜日なので、ドラッグストアにも売っています。
お腹の腹筋がまだ上手にできなくて
ウンチのいきみが出来ないのかなと思います。
可哀想です。早く浣腸してあげましょう。
水分補給が必要です。
白湯や乳幼児が飲んで良いジュース類を適度にあげましょう。
ミルクの量が足りていないのかもしれません。

Qマグネシウムの便秘薬

マグネシウムの便秘薬をもっているのですが、その薬の箱に「クセになりません」というようなことが書いてあります。これは、飲み続けても害はないと考えていいのでしょうか?
ちなみに、その薬の成分は、「成人の1日量中 酸化マグネシウム2000mg」です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.6殿、回答頂き有り難うございます。
「あるある」だったのですね。私もドラッグストアに勤めていたときは
よく検索し、情報を患者さんに提供していました。
でもこの知識は患者さんに誤った知識を与えることに気が付きました。
最近では、患者さんが医師に反論することも多々有るようです。
「でもね、みのさん、あげなこといいなはったよ。」とか。
私の場合、よかれと思ってしたことがどこかで裏目に出ていたかも
知れません。
質問者殿もNo.6殿も下記URLをご参考下さい。
こういう見方も有ります。
参考までに。

参考URL:http://www6.ocn.ne.jp/~syuneido/


人気Q&Aランキング