花粉症のため、春は毎年4ヶ月ほど薬を服用しています。薬はアレグラ・エバステル・ジルテックなどです。薬の副作用かどうか不明なのですが、毎年困ってしまうのが便秘です。
薬を飲まないときはほぼ毎日お通じがありますが、薬を飲むとひどい便秘になってしまい、1週間くらい出ないコトも・・仕方なく耳鼻科で花粉症の薬と一緒にもらった便秘薬(プルゼニド)で出す・・といった感じです。薬を服用中は、便秘予防のためヨーグルトやオリゴ糖をこまめに取るのですがぜんぜん駄目です。普段、ちょっと便秘気味のときに時々飲むスリーAマグネシア(1~2錠飲むと次の日必ずお通じがあります)を6錠飲んでもぜんぜん駄目です。こういう場合の便秘解消法ってどうしたらいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

薬剤師です


ほとんどのアレルギーの薬には便秘の副作用があります。
抗コリン作用といって、腸の運動が悪くなったり、口が渇いたりする作用があります。
薬を服用している間は、おなかにガスがたまったり、便秘になったりする患者様はけっこういます。
その場合薬を服用している間だけ、プルゼニドのような腸を刺激して腸の運動をよくするような薬を服用します。
薬を服用している間は少しだけ、他の薬に頼ってみてはいかがでしょう。
私が患者様によく言う便秘解消法ですが、朝起きたときにコップ一杯の水を飲むと水の刺激で腸が刺激し便意をもよおすというものです。
これも多少は効果があるかもしれません。

2~3日も便がでないとさらに便秘はしつこくなります。
はやめの対処をおすすめします。
    • good
    • 2

腹筋を鍛えてみてはどうでしょう?

    • good
    • 0

その薬を処方してもらっている病院で聞いてみたらいかがですか?


その便秘との因果関係があるのか、関係なく時期的なものなのか、
対策法はあるか、など言えば薬の飲みあわせや、組み合わせを考慮してくれると思いますよ☆
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q便秘薬と風邪薬の服用について

便秘薬と風邪薬を1時間ぐらい空けて飲んでも大丈夫でしょうか??
身体に影響ないでしょうか??

便秘薬は、【カイベールC】 風邪薬は【新コンタック 風邪総合】
です。

すみませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

便秘薬は「便秘薬と風邪薬を1時間ぐらい空けて」云々ではなく就寝前の服用が原則です。風邪薬を飲んでいても問題はないでしょう。

Qジルテック錠と亜鉛の併用は??

ジルテック錠と亜鉛の併用は??


長い間慢性のじんましんで、ジルテック錠を飲んでいますが、なかなか完治にいたりません。

最近風邪をひき、よく行っている内科に掛ったのですが、そこのお医者様が、こっそり「皮膚科の薬では恐らくラチがあかない。亜鉛を飲むと慢性じんましんは治るよ」

とおっしゃいました。

どこにでも売っているサプリで良いとの事でしたが、今飲んでいるジルテックと併用していいかと言う事は尋ねられませんでした。(お医者様はちょっとしたアドバイスで教えて下さったわけで、もちろん医療点数外の事ですので聞きづらく…)


物は試しと思い、ディアナチュラの亜鉛を、いつものジルテックと一緒に一錠ずつ飲み始めましたが、なにせまだ一週間くらいなもので、長い間付き合ったじんましんが、急にあっさり治るものでもない訳で、今のところ何の変化もありません。

ですので、このままのみ続けていいものかどうか、わかりません。

医薬品に詳しい方で、タイトルのような飲み方は大丈夫なのか、回答いただくと幸いです。

Aベストアンサー

併用に際して問題はありません。ただ、亜鉛の効果が発現するまでは時間を要しますので、気長に服用して下さい。

Q鼻炎薬(ジルテックなど)の長期使用による副作用ってありますか?

こんにちは。いつも御世話になってます。
花粉症と慢性鼻炎で、ジルテックを1日1錠飲んでいます。
飲まないで済む時期もありますが、1年のうち6ヶ月分くらいは飲んでいる気がします。
こんなに長期間飲んでいて、なにか悪い副作用(眠気ではなく)は身体に起きないのだろうか?とだんだん不安になってきました。
同じように長期でジルテックなどの鼻炎の薬を飲んでいる方の御意見をうかがえればと思います。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ショック(頻度不明※)
アナフィラキシー様症状(頻度不明※) ショック、アナフィラキシー様症状(呼吸困難、血圧低下、蕁麻疹、発赤等)があらわれることがあるので、観察を十分に行い、異常が認められた場合には投与を中止し、適切な処置を行うこと
痙攣(0.1%未満) 異常が認められた場合には、投与を中止し、適切な処置を行うこと
・肝機能障害(頻度不明※):黄疸(頻度不明※) AST(GOT)、ALT(GPT)、γ-GTP、LDH、ALPの上昇等の肝機能障害(初期症状:全身倦怠感、食欲不振、発熱、嘔気等)、黄疸があらわれることがあるので、観察を十分に行い、異常が認められた場合には投与を中止し、適切な処置を行うこと
・血小板減少(頻度不明※) :血小板減少があらわれることがあるので、観察を十分に行い、異常が認められた場合には投与を中止し、適切な処置を行うこと 」とありますので,定期的に血液検査は必要ですね.何か異常が感じられたら医師に直ぐ伝えることですね.

Q風邪(鼻炎)薬エバステルの肝機能への副作用について

44歳男性です。鼻風邪をひいたので、家にあった鼻炎用の薬、エバステルを飲んでしまいました。後にネットで調べると、この薬の副作用として肝機能障害、γ-GPT、GOT、GPT等の数γ-GPT、GOT、GPT等の数値上昇値上昇があると書いてありました。
4日後に健康診断(血液検査)があります。近年これらの数値が高く、指摘を受けております。タイミングの悪いときに軽率にエバステルを飲んでしまったと後悔しています。4日後でも、の血液検査でγ-GPT、GOT、GPT等の数値上昇はあるのでしょうか?因みに昨年の数値はγ-GPT:59、GOT:59、GPT:87等の数値上昇でした。

Aベストアンサー

検診が4日後でしたら、その期間薬を飲まなければ大丈夫でしょう。
また、エバステルによる肝機能障害は、おそらく0.2~0.5%程度ですので、ほとんど心配要りません。
ちょっと飲んだくらいで肝機能障害を起こすような危ない薬は、認可が下りませんから。

Q便秘に悩んでます。いい便秘薬、対処法ありますか?

便秘に悩んでます。いい便秘薬、対処法ありますか?
バナナとヨーグルト毎日食べて、青汁も毎日飲んでます
なのに、4、5日普通に出ません
しかも、便秘のせいで切れ痔にもなりました。
病院の先生から水分をたくさんとれと言われ、他の人以上に、飲んでるのにまったく効果なしです


薬局とかで出来るだけ安く買える便秘薬あったら教えてください!

Aベストアンサー

便秘薬は、風邪薬とおなじようなものだと思います。
風邪薬は風邪をひいたときに、熱を冷ましたり、頭痛を軽減したりするだけで、
風邪をひかないようにするものではありません。
便秘薬もそうで、便秘しないようにする薬ではありません。

私はヨーグルト絶食をした時に便秘になりました。
次に、オールブランとヨーグルトのダイエットを実験してみましたが、やはり便秘しました。
わが国では、便秘の改善には食物繊維とビフィズス菌が必要とされていますが、
1日に食物繊維30g以上とヨーグルトを食べても便秘は治りませんでした。

そこで、中国医学の本を読んだところ、中国では日本とはまったく違う考え方をしています。
たとえば、冷たい飲み物や、食べすぎなどで大腸の筋力が弱くなっている人の便秘には、
玄米ご飯、根菜、れんこん、きのこが良い。

ストレスで自立神経失調、冷え性のため便の通過が遅く、便が堅いタイプの便秘には、
セロリ、柑橘類、きのこ類が良く、芋や豆類、香辛料を控えると教えています。

西洋医学は病気の研究からスタートしたので、病気の治療には優れていますが、
中国医学は未病のうちに体調を改善し、病気を予防することに重点が置かれているので、
普段の食事で便秘を改善することも中国医学の範疇です。
私の場合は、オールブランをやめて、玄米ご飯を食べたら、毎日きちんと出るようになりました。

便秘薬をつかえば、一生便秘薬に頼らざるを得なくなります。
それよりも、便秘薬なしで快適な生活を送れるように食生活を見直してみてはいかがでしょうか?
中医学の食養生を検索してみると良いと思います。

便秘薬は、風邪薬とおなじようなものだと思います。
風邪薬は風邪をひいたときに、熱を冷ましたり、頭痛を軽減したりするだけで、
風邪をひかないようにするものではありません。
便秘薬もそうで、便秘しないようにする薬ではありません。

私はヨーグルト絶食をした時に便秘になりました。
次に、オールブランとヨーグルトのダイエットを実験してみましたが、やはり便秘しました。
わが国では、便秘の改善には食物繊維とビフィズス菌が必要とされていますが、
1日に食物繊維30g以上とヨーグルトを食べて...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報