プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

花粉症のため、春は毎年4ヶ月ほど薬を服用しています。薬はアレグラ・エバステル・ジルテックなどです。薬の副作用かどうか不明なのですが、毎年困ってしまうのが便秘です。
薬を飲まないときはほぼ毎日お通じがありますが、薬を飲むとひどい便秘になってしまい、1週間くらい出ないコトも・・仕方なく耳鼻科で花粉症の薬と一緒にもらった便秘薬(プルゼニド)で出す・・といった感じです。薬を服用中は、便秘予防のためヨーグルトやオリゴ糖をこまめに取るのですがぜんぜん駄目です。普段、ちょっと便秘気味のときに時々飲むスリーAマグネシア(1~2錠飲むと次の日必ずお通じがあります)を6錠飲んでもぜんぜん駄目です。こういう場合の便秘解消法ってどうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

その薬を処方してもらっている病院で聞いてみたらいかがですか?


その便秘との因果関係があるのか、関係なく時期的なものなのか、
対策法はあるか、など言えば薬の飲みあわせや、組み合わせを考慮してくれると思いますよ☆
    • good
    • 0

腹筋を鍛えてみてはどうでしょう?

    • good
    • 0

薬剤師です


ほとんどのアレルギーの薬には便秘の副作用があります。
抗コリン作用といって、腸の運動が悪くなったり、口が渇いたりする作用があります。
薬を服用している間は、おなかにガスがたまったり、便秘になったりする患者様はけっこういます。
その場合薬を服用している間だけ、プルゼニドのような腸を刺激して腸の運動をよくするような薬を服用します。
薬を服用している間は少しだけ、他の薬に頼ってみてはいかがでしょう。
私が患者様によく言う便秘解消法ですが、朝起きたときにコップ一杯の水を飲むと水の刺激で腸が刺激し便意をもよおすというものです。
これも多少は効果があるかもしれません。

2~3日も便がでないとさらに便秘はしつこくなります。
はやめの対処をおすすめします。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!