電子書籍の厳選無料作品が豊富!

本日我が家に光(OCN光フレッツ)が開通し、有線でのインターネット接続は難なくできたのですが、
AirMacExtremeを介して無線でとなると、まったくうまくいきません。。。
AirMac自体は緑ランプで異常なくつながっている…と思うのですが、どのように設定すれば良いのでしょうか?
ちなみにルーターはPR-200NE、OSは10.5Leopardです。
どうかよろしくお願いします

A 回答 (3件)

> あとはAirMacを介した無線環境をどうやって作るかなんですが

なにも設定していない状態、それを「デフォルト」と呼びますが、MacintoshとAirMacベースステーションは、デフォルトでつながるように設計されています。
Macintoshのメニューバー右側の、扇形をしたAirMacアイコンをクリックし、AirMac Extremeベースステーションのネットワーク名を選べば、すぐに接続を始めます。

AirMacに限らず、無線LAN機器の電波は、屋外にも飛んでいます。他人にその電波を使われる可能性があるので、やりとりするデータを暗号化する必要があります。接続に成功したら、つぎに暗号化を行ってください。
アプリケーション>ユーティリティフォルダにある「AirMac ユーティリティ」を起動して、AirMac Extremeベースステーションの設定を行います。詳しくは「AirMac ユーティリティ」のヘルプで調べてください。「暗号化」「WEP」「WPA」をキーワードにして検索すれば、欲しい説明を見つけられます。
    • 0
この回答へのお礼

harawo さん、ありがとうございます!
アドバイスいただいた内容を遂行していこうと思っていましたが
それまで自分でいじくっていた事が(多分)障害になり、なかなか
つながりませんでした。。。
しかしそれから数十分後、何かの拍子で無事つながりました!!

現在、その仕組みを解釈して、勉強するつもりです。

こんなド素人の私にご親切なアドバイスを何度もいただきまして
本当に感謝しています!
ありがとうございました。
また解らない事がありましたらこちらで質問させていただきます。
自分なりに勉強もするつもりですが…、何とぞよろしくお願いいたします

> とりあえず「システム環境設定」内でPPPoEを作成しました。

その設定したPPPoEの内容を、そのままAirMac Extremeベースステーションに対して、行ってください。そしてMacintosh上では、PPPoEを使用する設定を解除します。

なお、AirMac Extremeベースステーション上で、PPPoEの設定を行うのは、根本解決ではありません。本来は、PPPoEをルータ上で行います。ルータ付属のマニュアルに、PPPoEの設定、ないしプロバイダの設定として、説明が載っているはずです。それにしたがって、ルータの設定を行い、Macintosh、AirMac ExtremeベースステーションのPPPoEの設定を解除するのが、いちばんいい方法です。
なにがいちばんいいかというと、ほかのコンピュータやWiiなどの機器を、同時にインターネットに接続できるようになるからです。Macintosh上でPPPoEを行うと、Macintosh以外の機器でインターネットに接続できず、AirMac ExtremeベースステーションでPPPoEを行うと、無線LAN利用の機器以外がインターネットに接続できなくなります。

この回答への補足

了解です!
ちょっとやってみますね。
結果もしくは経過が出次第また書き込みます。
とりあえずですが、ありがとうございます!

• 0
この回答へのお礼

とりあえずルータ上でのPPPoEは設定できた…と思います。
あとはAirMacを介した無線環境をどうやって作るかなんですが…
またつまずいてます…

PPPoEをどこで行っていますか?

この回答への補足

あまりに知識不足なため、補足が的外れだったらすみません…
とりあえず「システム環境設定」内でPPPoEを作成しました。
ド素人なりに、ルーターにある「PPP」の表示部分が点灯していなかったため、ここが点灯しないとダメなのかなぁ…とも考えていたのですが、その方法もわからず。。。

こんな補足ですみません

• 0