アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場の上司や目上の方を食事などに、メールで、お誘いしたい(or しなければならない)際、先方の都合の良い日時を聞きますよね。その際、「自分(誘う側)の予定が結構埋まっていて、実のところ限られた数日しかない」という状況の時、皆様ならどうお誘いの文面を用意されますか? 何も日付を指定せずに「ご都合はいかがでしょうか」とすると、自分の予定とバッティングする可能性があります。

要するに「X日、y日、z日のいずれかでご都合の良い日時は御座いますか」という旨を伝えたいのですが、このままの文面だと、「こっちはこれらの日しかあいてないから、選んでください」という感じがし、相手に失礼な印象を与えるとも思いました。何か適切な一言、二言を加えたり、上記の文面事態を変えたりして、礼を失しない(願わくば好印象な)文面にならないでしょうか。

宜しくお願いします

A 回答 (1件)

まず、根本的に自分の予定がパンパンの時は、立場が上の方をご招待するのは、できるだけ避けますね。

ある程度余裕ができ、何時でも大丈夫という状態になったら、改めて日時をセッティングするようにします。
そうしないと、もし先方も忙しいとしたら、なかなか折り合いがつかなくなってしまうからです。

ただ、どうしてもという時には、
>「X日、y日、z日のいずれかでご都合の良い日時は御座いますか」
という尋ね方ではなく、
「あいにく当方、近々ではX日、y日、z日しか都合がつかず、
大変恐縮ですがこのいずれかで日時をお決めいただければ幸いに存じます。」
という感じで打診するのはどうでしょう。
最初に、自分の予定が埋まっていることを詫びるという姿勢が大事です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、大変勉強になりました。
今回の私のケースでは、自分の予定に余裕がなくても、是非ともお誘いしたいというケースでして、sunsowl様のアドバイス、とても参考になりました。ありがとう御座います。ちなみに、別件で質問を立てましたが、見事誘いを先方が快諾頂いた場合、店の予約、および実際の支払いは、どちらがするのが適当でしょうか。店の予約は自分かと思いますが、支払が難しいです。上司・目上の方を前に自分が全て支払うというケースを経験したことがなく、それをするにしても食事中のどのタイミングでするべきかが分かりません。sunsowl様の上記アドバイスは大変勉強になりましたため、このケースについても何かご経験があるかと存じます。恐縮ですが、再度ご教示頂ければ幸いです。