プロが教えるわが家の防犯対策術!

スポーツジムに通っていますが、毎回一人で黙々と運動してます。
しかもウォーキング40分から50分、を一人黙々としてから、マシンを使った運動をしています。

最近思ったのですがスタジオレッスンに参加してる人ってすごく楽しそうで輝いて見えるんです。
参加したい気持ちがありますが、なかなか踏み込めません。

スタジオレッスンにも参加しないで一人黙々と運動してる人って、つまんねー人だなぁと思いますか?
私は一人で運動されている方をそのように思いませんが、スタッフさんからも参加してみてくださいねと言われても参加できずにいるので、輪に飛び込めない性格なのかなぁーって思われている気がしてしまします。

なので最近、スタジオレッスンに参加する人=積極性があってキラキラしてる人。
一人黙々と運動する人=地味で一人の方が気楽でいい人。
みたいな式が私の中で成り立ってます・・・。

それにスタジオレッスンに参加してる人のほうが、イントラの人、スタッフさんと仲がいい人が多く、お客様としての扱いがいいようにおもいます。

あまり気にすることでもないと思いますが、どのように思われますか?
ご意見お聞かせください。

A 回答 (11件中1~10件)

ジムに来る人なんてほとんどが一人で黙々とトレーニングしてるんじゃないですか。

気にすることはないでしょう。
スタジオプログラムに参加する人は必然的にスタッフと接触する機会が多いでしょうから仲が良くなるのはおかしくないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。あまり気にすることないですよね。
なんだかスタッフさんもスタジオレッスンに参加している人のほうが気に留めてるといったように最近思えてしまったので・・

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/21 11:23

こんばんは。



私も2月からジムに通ってます。
私も一人でもくもくやってます。

スタッフの方とは話しますが、メンバーの方とはしゃべりたいとは
あまり思いません。
私の性格上、人見知りというのもあり、めんどくさがりというのもあり、そういうのが結構煩わしいんですよね^_^;

仲良くなれば次回は~日の何時とかって約束事も出てくるだろうし、しゃべりながらだとトレーニングに集中出来ないので、一人の方がかえって気楽です。
結構一人で来てる人も私の通ってるスポーツジムはたくさんいるから、気にしたことはないです。
    • good
    • 2

44歳女です。


ジムに通い始めて1年9ヶ月になります。
私も黙々と一人でメニューこなしてますよ。
って、言うか話しながらやってたら筋肉に意識が行きませんし効率悪いんで、話したいとも思いません。
話すのはトレーナーさんと、ごく一部(一人か二人)のいつも時間帯が同じで顔見知りになった人のみです。
それも「このやり方でいいですか?」
「このマシンやる時ってどこを意識したらいいですか?」っていう必要な事だけですね(笑)

あえて人の少ない時間帯を狙って効率よく動けるようにしています。
体を鍛えに行っているのであって、話しや仲間を見つけに行ってるんじゃないんですもの。

スタジオレッスンは賑やかに見えますが、結構一人で参加してる人もいますよ。
それこそ、仲間を見つけたい、インストラクターさんと仲良くなりたいって言うなら一人で参加の方が良いでしょうね。
友達同士で参加すると他の方との輪に入りにくいでしょうから(笑)

つまらない図式に頭をとられてる暇があったら、自分の為にせっせと体を鍛えましょう~(^^)/

私はもうすぐ腹筋が『小島よしお』ですよ~!いえーい
これもストイックにやってきた賜物です。
「おばさん」とは呼ばせないわ!!!!
    • good
    • 0

私も1人で黙々とやってます。


スタジオにも入ります。2年通ってやっと軽い会話をする人が1人出来たぐらいです。
先月いつも入らないレッスンに入り、いつものレッスンと顔ぶれが違う常連さん達が多く、空いてるところにステップ台を置いて始まるのを待ってたらどうも仲間同士の集まりの輪のど真ん中を陣取ってたみたいで…(笑)コソコソ数人でリレー形式で会話し出すのでなんとなく自分が真ん中にいるんだ~とわかるものの、私は悪いことをしたわけではないので気にしません。似たタイプでもないので相手にもされてないと思います(笑)
あえて仲良くなるつもりもないし、オドオドする必要もないので堂々としてたら特に批判されることもなく時間は過ぎていきますよ。
よっぽどマナー違反しない限り悪い噂をたてられることもないし、慣れない時は端の方でニコニコしながらやってたらインストラクターさんも「大丈夫ですよ~」とか「足だけでもいいですよ」とか言ってくれます。
私はスタッフさんとも話しますが、周りの人のよに気さくに会話したりはしません。
あまりプライベートな事も聞けないので話は広がるものでもなく当たり障りのない話題ばかりなので、話すのが億劫な時もありたまに話しかけるなオーラを出してしまうこともあります(~_~;)決して積極的な人ではありません…

結構1人でスタジオに入る人多いですよ。
人目が気になるのでしたら、人が少ないレッスン、年配の方も入ってらっしゃるレッスンなどは入りやすくないですか?強度の高いレッスンは常連が多く、邪魔者扱いされるとせっかくのスタジオデビューが悲しいものになりそうです。
慣れたら堂々と入れる日が来ますよ☆

スタジオに入る気がないのに参加を促されるわけでないようですので是非入ってみてはいかがですか?
通うのが楽しくなりますよ(*^-^*)
    • good
    • 0

 私も何年もスポーツジム通いしていますが、スタッフの人としゃべることはたまにあっても、スポーツジム通いしている人としゃべったことは過去に一度もありません(そうしたいとも思いません)。


 家内は私よりもっとスポーツジム通いが長いのですが、話しかける人がいて、あまり有難くないようです(話を合わせたり、仲良しグループに引き込まれかねないため)。中高年のおばさんは、スポーツジムでしゃべるのが半分目的で来ているような感じの人もいます。マシンを独占したまま使用せず、長時間話し込まれると迷惑なのですがね。
    • good
    • 2

こんにちは。



スタジオプログラムに週3回出てますけど、周りの人とは殆ど話しないですよ(笑。
せいぜいでインストラクターさんと挨拶がてらにチョコちょこっと話す程度ですね。主婦の皆さんとか若者はやはりグループを作りがちですけど、私の見ている限りストイックに身体を鍛えようって方々は年齢性別に関係なく基本的には寡黙って感じですね(私は単に寡黙なだけですけど・・・笑)。
因みに子供も同じジムの体操と水泳のスクールに通っているので子供のコーチも担当しているスタッフさんとはすっかり馴染みなのでよくおはなししますがそれだけですね。

お役に立てば幸いです。
    • good
    • 1

私は一人でやってるから、続いてるのかなと思ってます。


自分のペースで、自分の都合に合わせて余暇を使えて、健康も維持しストレス発散できるなんて、なんてお得な趣味かと思ってます。
周りが何かしててもあんまり気にはならないです。

あなたみたいに周りが気になってしまう人は、一人で黙々やってるほうがいいんじゃないかと思います。
人間関係ですから、いつも良好とは限りません。あの人とあの人はケンカしてるとか、誰々派とかあったりしますし。そういうのわずらわしいので、私は関係をあえて持ちません。

スタジオにも出ますが、挨拶するような人もいません。
同じ先生とか同じクラスでよくいっしょになる人はいますけど、別にお友達作りに来てるわけじゃないんで話したりもしません。
友達とは別のところで遊ぶし。

あなたが「やりたそう」な顔をしてるから、スタッフさんは声かけしているんです。
「慣れてないんですけど、お勧めのレッスンはありますか」とか聞けば、初心者向けのクラスを紹介してくれますよ。
一度出てみれば、「みんなが仲良し」なわけじゃないのも、すぐに分かります。
    • good
    • 1

私はスタジオも「一人黙々と」やってます。


その方が性に合ってるから。

ジムというのは基本的に、各自が自らの目的を持って運動しているものだから、
他人がどうあれ自分のペースでやっていけばいいものです。
それで特に困ることもないし、いけないこともありません。
マナーさえちゃんと守ってれば。

私はコナミスポーツなどで行われている
「ボディコンバット」「ボディパンプ」などのスタジオプログラムによく参加するのですが、
これらのプログラムは常連メンバーが多く、常連同士が仲良くなっている場面もよく見ます。
私は、そういう人たちと直接に言葉を交わすことはたまにしかありません。
ですが、同じ場所で同じインストラクターの指示で同じ動きをしていると、
それだけで妙な連帯感を感じます。
それで十分だし、それが好きなんだと思ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>「ボディコンバット」「ボディパンプ」などのスタジオプログラム
実は私のジムにもこのスタジオプログラムあります。
実は今参加したいなと思ってますが、失敗して挙動不信になったりしないかバカみたいに心配しちゃって^^;
でもウジウジしてるのも、もう嫌なんで、一度参加してみようって思ってます。

一人黙々とでも全然いいですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/21 14:08

ジムの世界では、特に一人だからってつまらない人だなぁかなしい人だなぁっという感情はまったく思いません。


思ってもがんばってるなぁとかあの人すげぇくらいですね。

みなさんと同じで、レッスンに参加している方は顔なじみになりますし団結力も芽生えますからやはり自然と会話もするようになって仲良くなるでしょう。
私もボクシングジムに通ってましたが、プロを目指している人とただの運動に来ている人とでは、トレーナーとの接する時間がまったく違うのでどこも同じだと思います。

自分のペースでやりたいって人はいっぱいいるので、あなた一人だけではないです。スタッフさんもみんなに一通り声はかけています。
なので、断られることは日常茶飯事で慣れていますからわざわざそのような感情はもっていませんよ。
気にすることはないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>自分のペースでやりたいって人はいっぱいいるので、
>あなた一人だけではないです。
>スタッフさんもみんなに一通り声はかけています。
そうですよね。
気にしてるのは自分で、周りは何とも思ってませんよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/21 14:05

目的意識に違いがあるだけだと思いますね。

スポーツジムに通い、運動することの「先」に何を求めているかの違いでしょう。「旅」と「旅行」との違いみたいなモノ。つまり、「旅」と言うと、特別に行き先とかをきめずに一人で出かけ味わうモノで、「旅行」と言うと、家族や友人同士とか複数で、しかも行き先を決めてから出かけるモノ…私はそんなイメージを持っています。だから私にとり、「旅」という存在は「旅行」と比べて大きな価値を持っています。スポーツもいくつかこなしますが、そのスポーツに合わせてトレーニング方法も当然違ってきます。個人スポーツと団体スポーツのどちらに参加するかで、変えています。ただ、目的意識の違いには個人差があります。「とりあえず参加できれば良い」という場合なら、大勢でワイワイと楽しみながらのトレーニングになるでしょう。その方が長続きします。逆に「スポーツでも、成績や結果にこだわるケース」では、それなりのトレーニングをします。一人黙々と運動する人…そういう人を見かけたら、私はその人に「目的意識」を感じます。つまり、目標を他人に委ねる人と、自分に課す人の違いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すごく深いご意見ありがとうございます。

>目標を他人に委ねる人と、自分に課す人の違いです。
すごく納得しました。。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/03/21 14:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!