プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代前半の女です。
3ヶ月程前からジムに通っているのですが、ジムのスタッフやイントラの方への接し方で質問です。
私の初対面や仲良くなるまでの印象はあまり良くなくて、「無愛想」とか「最初は気難しそうな女だと思った」とか言われることがあるのですが、打ち解けると最初の印象と違うと言われることが多いです。
人見知りな性格もあり、ジムでの私はまさに最初の印象のままで愛想もなく話しかけづらいと思われていると思うのです。
スタッフさん達(イントラ含む)と接する機会は受付やすれ違った時の挨拶、ごくたまにスタジオプログラムのことでちょこっと話す程度ですが、受付でいつも声をかけてくれるスタッフさんもいて、その度にもう少し愛想良くすればよかったとかもっと大きな声で挨拶をすればよかったと自己嫌悪になります。
通っているジムは小規模な為、良い意味での親密度は大切なのかなと思っているのですが・・・
例えば、自分の職場ではプライベートな話も含む雑談等をしてその人の人となりを知り親しくなりますが、ジムでは年齢や職業、結婚しているのか等相手のことを全く知らなくて会話をするのは難しいですよね。
ジムのスタッフ、イントラの方はどういうスタンスで接客しているのでしょうか?
お客としてはどの程度の距離でスタッフやイントラの方と接するのが良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

年齢、職業、既婚の別、住所は確認しません。

マナーだと思います。私はタブーにしています。話題にするのはインストラクターの代行情報やプログラムの改変情報、マシンの使い方です。健康が自慢でスタイルを維持しているのですからその秘訣を教えていただくのです。自分が始めた健康法やサプリメント、化粧品、ネットでのお取り寄せ経験などの話題提供と交換です。
インストラクターやスタッフに話しかけることによって、“自分は今、機嫌が良く、人と関わりを持ちたがっていること”が周囲に伝わります。
キーワードは「健康」です。逆にNGワードは、疲れ、持病、仕事の愚痴、設備の不満などです。
スポーツクラブで口説こうとする男性が女子の間で話題になっていて嫌われている例を知っています。
本名を知らずに会話する間柄の方も何人かいますよ。 詮索しないのが良好な距離を保つコツだと思います。
    • good
    • 0

>受付やすれ違った時の挨拶、ごくたまにスタジオプログラムのことでちょこっと話す程度です



3年ほどスポーツクラブに通っていますが私もその程度です。
みなさん、親しげに会話しているのをみかけると
「どんな内容なのかな・・」と思ったりもします。
確かに、話題と言っても運動のこと以外そうそうみつかりませんよね。

「自分の担当の人」というスタッフも一応いて、顔を合わせると
「こんにちはー」と特別元気にあいさつしてくれますが、
話すことはほとんどないです。

でも、わずらわしさとかがなくてかえっていいんじゃないかなって思っています。
下手に親しく話してしまうと行くたびに接し方を考えなくてはならなくなりそうじゃないですか?

話題があれば話す。
なければ笑顔であいさつ。

それでいいのではないでしょうか。

それと、飲み会などイベントとは実施していませんか?
親密になることを望んでいるのであればそう行事に積極的に参加するのがいいですよね。
私のところはいろいろやっているみたいですがなかなか参加する勇気がありません。
親しくなりたい気持ちはあるのですが・・・・

そのうち何かきっかけがあるかも・・と思いつつ何もなく3年が過ぎた私ですが(~_~;)
    • good
    • 3

基本的にお客様の立場ですから無理に併せる必要は無く自分のトレーニングを効率よく進める事に集中して良いと思います。


自分でやるべき事が分かっている人は 其れ程会話とかなく淡淡と自分のメニューをこなしていると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A