ばりばりの肝臓がんです。肝臓の約半分くらいが腫瘍です。検査値でAFPが30以下で推移しています。測定値が上昇しない理由はなぜなのでしょうか。

A 回答 (2件)

そういう性質の肝臓癌も時にあります。

PIVKA-IIだけが陽性のものもあれば、その逆もまたありますし、どちらも陽性、どちらも陰性という腫瘍もあります。

腫瘍マーカーというのはそういうものです。
病勢を測ることができないという点では残念です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。腫瘍任せですね。

肝癌なら必ず、AFPが上がるというわけでありませんし、AFPが正常値なら肝癌ではない、と断定もできません。

腫瘍マーカーってのはそういうものです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。あがるもあがらないのも肝臓任せですね。