プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。
今、鼻水、鼻づまりがすごいので、明日病院に行こうと思っているのですが、クシャミや筋肉の痛みもあり風邪をひいたようです。
ただ、鼻づまりが特にひどくて、鼻の奥に鼻水が留まっているような違和感、鼻から喉にかけても違和感があり、とにかくこの鼻づまりを直したいと思っています。(ほかの風邪の症状はたいした事ありません。)
この場合耳鼻科に行った方が良いのでしょうか、それとも内科でしょうか。耳鼻科でも風邪からくる鼻づまり等の場合は風邪薬は処方してもらえるのでしょうか。

A 回答 (5件)

個人的な意見なんですが


あたしは耳鼻科がオススメです^д^
薬も普通に風邪薬なども処方もしてくれます、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
明日耳鼻科に行ってきます。

お礼日時:2008/03/21 22:55

こんばんわ。


先週、まさにその様な症状で耳鼻科に行きましたよ。
『鼻の奥に鼻水が溜まってる違和感』わかります!
とにかく鼻ですよね。耳鼻科で吸引してもらえるので、すごく楽になりましたよ。 風邪っぽいのでということで風邪薬も点鼻薬も処方してもらえましたよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
耳鼻科に行くことにします。

お礼日時:2008/03/21 22:56

こんにちは。



>耳鼻科でも風邪からくる鼻づまり等の場合は風邪のお薬は処方してもらえるのでしょうか。

耳鼻科=耳鼻咽喉科 と理解してよければ風邪薬は処方しますよ。というか別に鼻閉がなくても扁桃腺が腫れていたりすれば症状に対処するためのお薬(=一般的な皆さんの定義では風邪薬)を処方しますし、インフルエンザワクチンの予防接種もしますよ。問題ありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
明日耳鼻咽喉科に行ってきます。

お礼日時:2008/03/21 22:58

耳鼻咽喉科をお勧めします。


この科なら、症状によって、鼻の中をカメラで見てもらえます。
薬は、症状に応じ処方してもらえます。

お大事にしてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
耳鼻咽喉科に行くことにします。

お礼日時:2008/03/21 23:00

耳鼻科でよいと思います。


咳などがなければ喉から上は耳鼻科で大丈夫です。
耳鼻科で鼻を洗ったり喉を消毒したりすれば、かなり症状は治まると思いますよ。
風邪薬も出ますし、直接鼻に注入する薬も出ます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答者様全員一致の回答をいただいたので
耳鼻科にいってきます。

お礼日時:2008/03/21 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!