アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうやら主人が風邪を引いてしまったようなのです。

主な症状は「鼻詰まり」「喉の痛み」「37.5度程の発熱」です。

とりあえず買い置きの謀風邪薬を飲ませたのですが、殆ど効きません。

特に鼻詰まりがひどいようで(鼻では全く呼吸ができないらしく)、安眠できずに困っています。

明日(今日)も仕事を休む事ができないようなので、何とか数時間でも安眠させてあげたいのですが、薬を飲む以外に鼻詰まりを楽にさせる方法はないでしょうか?

また、ドラッグストア等で処方せん無しで出してくれる「これは良く効いたゾ!」という風邪薬がありましたらお教え下さい。

A 回答 (7件)

こんばんは



マスクはお持ちですか?それと薄手のガーゼ。
喉が痛い場合は、ガーゼを軽く湿らせたものを喉のほうにあてて
(寝るとかなり楽なのですが、鼻も辛いようでしたら、)
(または薄手のタオル)マスクをつけて寝ると大分楽だと思います。
口の暖かい息で鼻から口元が湿るので。
鼻の部分には湿らせたものはあてないで下さいね。窒息しちゃいますから。
もし、加湿器があるようでしたら、加湿器も使って下さい。
エアコンを使っているようでしたら、濡らしたタオルを枕もとに干しておくだけでも多少効果はあります。

風邪薬は人によって効き目が違うのでなんとも言えませんが、錠剤より液体(葛根湯など)が吸収率が高いので効き目が早いと思います。

この回答への補足

ANo.5もちゃんと読ませて頂きましたし、参考になりました!
ありがとうございました!

補足日時:2004/10/16 03:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

加湿器がないので、とりあえず湿度を上げる為、コンロにヤカンを掛けました。
マスクも付けて寝させています。
今はようやく眠りに入ったようですので、少し様子をみてみますが、また目を覚ました時には湿らせたハンカチを口に当ててみます!
そして、朝一番に葛根湯を買いに行きます!
ありがとうございます。

お礼日時:2004/10/16 03:07

参考になるかわかりませんが、


鼻づまりがひどいときは、
湿気?を多くした方が鼻が通ります。
シャワーを浴びると少し鼻が楽になります。
そして、最初は少し苦しいかもしれませんが、
マスクをして寝ることです。
すごく楽になりますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今、ヤカンをコンロに掛けて湿度を上げています。
お蔭様で、主人は安眠モードに入ったようですが、私は蒸し暑くて汗ダラダラです^^;
どうやら、私は眠れずにこのまま朝を迎える事になりそうです(T_T)
参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2004/10/16 03:35

鼻づまりで私がする事は、薬用リップを頻繁に塗るとか、グリ○ンガムかんだりしてます。


キツイのが駄目な私には無理ですが、BL○Kとかのガムも良いんじゃないかと思います。
ハッカキャンディーとか…。
一時的なものなので、まぁ一度試してみてください。としか言えませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/10/16 03:25

補足です


>ガーゼを軽く湿らせたものを喉のほうにあてて

すみません。喉というより口です。口を覆うようにあててください。
私は風邪を引いたとき、海外のホテル、機内の時はかなり乾燥しているので、この方法で寝ると結構ぐっすり眠ることができます。
お風呂に入ったとき、蒸気で楽になりますよね?
あれと同じような感じになります。
    • good
    • 0

鼻通というツボを押すと少し鼻が通ります。

私はちょうど骨に当たる辺りをグーッと押します。
花粉症で辛かった時に発見しました。

薬は40度の熱が出た時に薬局の薬剤師に相談したら「薬局よりも病院に行った方がいいですよ」と言いながらよく効く薬を出してくれました。ドラッグストアにも薬剤師がいるので相談してみるといいかもしれません。

早くよくなるといいですね。お大事になさって下さい。

参考URL:http://www.tubodojo.com/tubo/hana.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

URL拝見しました。
すごいですねっ!鼻詰まりや鼻水に効くツボがあったとはっ!
主人の出勤前に教えておきます。

また、朝、ドラッグストアへ行った時に薬剤師さんにも相談してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/10/16 03:16

私の場合、鼻詰まりに関しては


点鼻薬に頼らざるを得ないので何とも答えられませんが、
風邪薬は、
葛根湯をオススメします。薬局で売ってます。
1発で熱は下がり、少しはラクになると思います。
私には効果絶大でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は、ようやく何とか寝付いています。

そういえば一度、葛根湯を飲んで良く効いた覚えがあります。
朝一番にドラッグストアへ買いに行きます!
ありがとうございました!

お礼日時:2004/10/16 02:51

こんばんわ。



以前に自分にも鼻詰まりがひどい時によくやらされていたのが鼻洗浄です。
その鼻洗浄を行うにあたって使用した器具は「エネマシリンジ」というものです。
簡単に説明しておきますと、お湯(うちでは何故か塩水でした)をポンプで鼻から通し口がら出すというやり方でこれは結構効きました。ただ鼻から水を入れるというのが多少苦痛でしたけど。。

詳しくは参考URLをごらんください。

参考URL:http://www.kenko.com/product/item/itm_6541205072 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答に感謝します!
今はやっと寝付いたようです。
(それでも口からフーフーと息をしていて、とても苦しそうですし、寝返りばかりうってる状態です…)

鼻洗浄はキツそうですねっ!でも、今後の為にもエネマシリンジの購入も検討させて頂きます!

お礼日時:2004/10/16 02:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!