凍傷の応急処置の時に、やってはいけない事として
患部を直接火にかざしたり、熱いお湯につけるのはよくないと言われました。
この理由が分かりません。

凍傷になった時に細胞って固まるから急激に冷やしてはいけないとか、そんな理由なんでしょうか?

A 回答 (4件)

http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec24/ch291/ch291d …
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1272133.html
上段のURLで詳述されている通り、(皮膚)組織の壊死による症状ですので、"擦れたり、締付けられぬ"様な心掛けが肝要なのです
何分、悪くすると手足(更には利き手、利き足)を切断せざるを得ない状況が起き兼ねないので、甘く見ない方に越した事はないでしょうね。

尚、下段のアウトドアのカテでの質問での、NO4さん他の回答で触れられていますが、人体の構造上(!?)首筋が特に冷え易いので、この点も出来る限り念頭に入れて置く方が無難なのは当然と言えます。
    • good
    • 1

お呼びですか?


>このまま・・・ある程度深くまで被害が及ぶ凍傷だとそうなります。

皮膚は細胞が復活できる深さというのがあり、復活可能なレベルの細胞がどの位生き残ってるかで決まります。
やけどなどと同じです。

センサーの位置も温度間隔や痛覚、接触・・・各種色々で深さもまちまちですが、真皮という表皮の次に来る組織部分まで全滅してしまうと、ほぼ感覚は戻りません。
    • good
    • 0

>凍傷になった時に細胞って固まるから急激に冷やしてはいけないとか…


おっしゃる意味が不明です。
急激に加熱すると、凝縮していた細胞が部分的に膨張し細胞膜や細胞内組織の膜を破壊し細胞が壊死します。そのため出来るだけ平常の体温以下の温度でゆっくりと暖め、まだ生き残っている細胞を保護します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2008/03/23 00:26

こんにちは。


凍傷の患部表面は温度などを感じ取るセンサーの役割をする細胞が死んでしまって、無感覚になっているので、火や熱湯で加熱すると焼けどしても気づかないで熱しつづける事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

となると凍傷するともう手の感覚は無感覚のままで生きてかないと行けないのですか?

お礼日時:2008/03/23 00:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q凍傷かも

今日職場の冷蔵庫の霜取りをして、少し溶けてきてうれしかったので、溜まった水に手をつけて溶けたことを実感し、そのままぬれた手で残りのドライアイスみたいに凍った鉄板みたいなところを触ってしまって、指が張り付きとれなくなりました。
焦ったのですが、1分くらいかかったものの、何とか手元にあった水をぶっかけて 少しずつ皮膚を傷つけずに離せました。
見ると指先が真っ白というか、乳白色みたいなありえない色になっていて怖かったのですが、
揉んでいたら色はもとどおりになりました。
職場にある救急処置の本を読んでみると
凍傷は温めると書いてあったので、数分後に帰宅し1分くらい、気休め程度に温めていましたが、しびれがとれず、あとは揉んだり握ったりして自分の体温で温めてました。でも揉んではいけないと書いてあった気がして、やめました。10時間くらいたった今は見た目にはちょっと赤みがあってちょっと腫れて熱いかも という程度ですが、ズキズキして痛いです。
冷やすのも温めるのも痛いし、表皮は無事なので薬を
塗るのも無意味な気がします。
これは凍傷なんですか?
ほっておいたらそのうち治るのでしょうか?

今日職場の冷蔵庫の霜取りをして、少し溶けてきてうれしかったので、溜まった水に手をつけて溶けたことを実感し、そのままぬれた手で残りのドライアイスみたいに凍った鉄板みたいなところを触ってしまって、指が張り付きとれなくなりました。
焦ったのですが、1分くらいかかったものの、何とか手元にあった水をぶっかけて 少しずつ皮膚を傷つけずに離せました。
見ると指先が真っ白というか、乳白色みたいなありえない色になっていて怖かったのですが、
揉んでいたら色はもとどおりになりました。
職場にある...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
軽い凍傷です。
薬は塗らないでください。

皮膚の下の組織まで被害が及んでいれば、皮がはがれてくる場合があります。
この場合の処置は怪我と同じです。

剥がれない場合は、そのまま直ります。

Qアトピー性皮膚炎患部へのアクリルアミドの影響

私は今大学の四回生ですが、先日誤って親指にSDS-PAGE用に混ぜた分離用ゲルをかけてしまいました.すぐに水で洗い、続いて石鹸で洗って幸い傷みや皮膚の変化は
なかったのですが、現在指先にアトピー性皮膚炎原因で爪の間の皮が荒れている状態なのですが、正常な肌よりもアクリルアミドなどが吸収されやすいのでしょうか?
あと、現在所属している講座ではアクリルアミドなどを扱う際にも手袋はまったく着用されていません.また、手にアトピーが出て傷になっていることも多いのですが
その手で実験室の台などを拭いた雑巾などを絞ったりしたらなにかしらの薬品が傷口から進入することも考えられるでしょうか?
講座の先生らは大丈夫といいますが、アクリルアミドには発がん性などもあり非常に不安です.
どなたか実際はどうなのか、またはこれから実験するにあたってどう対策すべきかおしえてください.お願いします.

Aベストアンサー

うちでもゲルを作る際には手袋してません。
重合させたらアクリルアミドの毒性はなくなりますので問題はないと思いますが
傷があるときには十分気をつけるあるいは手袋をするなどの
配慮をした方がいいかもしれませんね
そもそもSDS-PAGEを行われるのであればTEMEDなども毒性が高いですよね
SDSも吸い込むと体に悪影響を及ぼしますし
先生たちが良いといっても自分が危険だと思ったら
気をつければよいのではないでしょうか?
先生たちがそこまで責任を取ってくれるとは思えませんし

私も手に怪我をした時にはほぼ一日中手袋して実験してました
その方が安心できたので。

Q冬山登山による凍傷について教えてください。

テレビなどで有名な登山家が最高峰の山を目指して登頂過程で指が凍傷になって
途中下山又は動けなくなって救助を求める場面が放映されます。

そこで疑問なのですが凍傷を防ぐことは難しいのでしょうか?

冷凍食品や冷凍庫でお仕事している人たちは防寒対策は万全にできていると思います。
そこで使用している手袋などをして登山したら凍傷は防げないのでしょうか?

あるいはカイロのようなものを手袋に入れて登山できないのでしょうか?

なぜ登山家などが凍傷を防げないのか疑問ですが詳しく教えてください。

Aベストアンサー

>テレビなどで有名な登山家が最高峰の山を目指して登頂過程で指が凍傷になって
>途中下山又は動けなくなって救助を求める場面が放映されます。

K氏のことですか?あの人は自称登山家ですから(笑
日本アルプスの冬も登ったこともない人ですよ。

凍傷は本人の自覚のなさから起こります。手袋を濡らしたり、防風対策を怠ったりで起こります。
稜線で吹雪かれて凍傷になるのはまだ理解できますが、以前では考えられなかった八ヶ岳の樹林帯でなる人がいます。
凍傷のなり始めはとにかく痛いです。しかし放置しておくと、痛覚はまもなくなくなります。
これは血流が悪くなり、神経の感覚がなくなったからです。ここで対策(手袋を乾いたものに替える、靴ひもを緩める等)をすると痛覚が復活します。さらに部位の感覚が戻れば大丈夫です。この自己管理ができない人は凍傷になります。

化繊の手袋は濡れたら保温性はないです。若い頃はナイロン製オーバーミトンと、厚手毛手袋で凍傷にはなりませんでした。これで正月の剣岳も問題なしでした。

Q骨折後の処置

下肢骨折後、どうして足を挙上したり冷やしたりしないといけないのですか?

Aベストアンサー

こんにちは。
骨折の場合、周囲の組織を傷つけてる事が多い事、また、それ程周囲組織にダメージがない場合も折れた骨は遊離骨折じゃなくても尖った部分を持っていることが多く、動く事により、周囲組織を損傷し、被害を拡大する可能性があります。
固定時の僅かな動きでもそういうのが起こりうるので、血管損傷、組織損傷による炎症はあると考えて処置をする必要があります。

高くするのは出血を少しでも軽くする為、冷やすのは炎症を抑える為です。

Q凍傷のお医者

 若い頃から耳たぶの周りの一部に凍傷ができます。
 都内でも暖かいところにすんでいるんですが。
 今は、気温の低い時は外出しないんですが、凍傷で困っています。
 お医者さんは皮膚科に通っています。
 でもどうも凍傷にお詳しくなさそうです。
 どういうお医者さんが詳しいでしょうか?
 都23区東部、京成線沿線です。

Aベストアンサー

外科か整形外科でも凍傷を診て下さる先生がいらっしゃいますよ。

ネットで調べてみたので、感想などは書けませんが、向島の白髭橋病院が評判がいいみたいです。
京成曳舟からでも明治通りを通って行けます。

他にも、質問者さまのお宅のお近くの病院で整形外科や外科があればいらしてみてもよろしいと思いますよ。
お電話で聞いてみると確実だと思います。

ご参考にしていただけましたら幸いです。

参考URL:http://www.shirahigebashi-hp.info/index.shtml

Q近親相姦にる子孫の性別決定(火の鳥)

ふとした疑問があります。
先日手塚治の火の鳥というマンガを読みました。
6巻で男女がある惑星に移住し、そこで母子相姦などの近親相姦を繰り返して子孫を増やしていくという話があるのですが、この近親相姦では女の子がまったく生まれません。
これは食べ物による影響なのでしょうか?
それとも近親相姦したことにより、遺伝子が偏ってしまうことによるものでしょうか? あるサイトによると近親を繰り返すことによって遺伝子情報がどんどん偏っていくとは書かれていましたが、それが性別を決めることに関係があるのか、染色体に関係があるのかまではわかりませんでした。基本的なことなのかもしれませんが、生物の知識がないため不思議に思えています。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは
一般的に考えて男女とも正常な遺伝子を持っていれば、性別に偏りが生じる事は考えにくいですね
性別決定因子はXYの性染色体に乗っており、女性はXX男性はXYのパターンを持つ事はご存知だと思います。
通常であればこのパターンの発現率はほぼ50%ずつ、つまり男女とも同じくらいの人数が生まれる事になります。
(確立上の問題で偶然どちらかが多くなる事は当然ありますが)

近親婚の繰り返しによってこれに偏りが生じるとすれば、何らかの原因で最初からY染色体(もしくはそれに乗っている男性決定因子)に異常があり、男性が生まれなくなる(生まれてくる男性に異常があって育たない)という事ならありえると思いますが・・・

女性が生まれないというケースは、考えにくいですねぇ
(染色体異常でXXのパターンにのみ致死性が生じる、というのは考えにくいです)

Q寒冷地の動物はどうして凍傷にならないのでしょうか?

寒冷地の動物は、どうして毛の無い部分も凍傷にならないのでしょう?人間の皮膚とは違い、寒冷地に適した特別な皮膚なのでしょうか?そしてもう一つ、体毛が体温保持に役立っているのなら、人間の頭皮も凍傷にならないのでしょうか?教えてください!

Aベストアンサー

>毛の無い部分も凍傷にならないのでしょう?

寒冷地の哺乳類の多くは足の裏にも毛が生えているなど、もともと毛の無い部分が少ないことと、凍傷になる前にうずくまったり巣にもどったりして暖めているからです。

>人間の頭皮も凍傷にならないのでしょうか?

多少はなりにくいでしょうが、普通の動物の体毛と人間の髪の毛とでは保温性がぜんぜん違います。動物には普通、下毛といって綿のようにやわらかくて保温性の良い細かい毛が生えています。人間にはそれがありません。

Qミトコンドリアは女性のものが受けつがれていく、という事についてわかりや

ミトコンドリアは女性のものが受けつがれていく、という事についてわかりやすく教えて下さい。生物は高校文系生物までしか(それも記憶とともに、、、うすらいで、、)知りません、、。無理を承知で、、お願いします。産院できいた話です。「男性はY遺伝子がずっと受け継がれていくけど、女性だって(遺伝子ではないけれど)ミトコンドリアは母方のものがずっと受け継がれるんだよ」と同室の方が教えてくれました(彼女も私も素人、、)。産後1年、、ずっとこのことが気になっていました。第一子で娘なのですが、なんだか少しうれしいような(「私のミトコンドリア?」)。

ミトコンドリアってそもそもどこに?何を、、、?という低レベルな話で申し訳ないのですが、、、教えて下さい。(呼吸に関係するのでした?ATP?とかいう文字が記憶にあるんですが、、)。自分でも調べましたが、他の方の質問が高度すぎて、私にはさっぱりなので、、。カテゴリが敷居が高かったのですが、どなたか無知な私に教えて下さい。加えて、ミトコンドリアの基本知識と、私と娘のミトコンドリアが同じ、ということは具体的にどういうことなのでしょうか?それも教えて下さい。(どれか一つでもかまいません)

(減数分裂くらいは理解できます。精子のしっぽの部分に男性ミトコンドリアがある、ことまでは理解できました。受精時になぜ男性ミトコンドリアが破壊されるか、も調べてわかりました)

よろしくお願いします。

ミトコンドリアは女性のものが受けつがれていく、という事についてわかりやすく教えて下さい。生物は高校文系生物までしか(それも記憶とともに、、、うすらいで、、)知りません、、。無理を承知で、、お願いします。産院できいた話です。「男性はY遺伝子がずっと受け継がれていくけど、女性だって(遺伝子ではないけれど)ミトコンドリアは母方のものがずっと受け継がれるんだよ」と同室の方が教えてくれました(彼女も私も素人、、)。産後1年、、ずっとこのことが気になっていました。第一子で娘なのですが、...続きを読む

Aベストアンサー

ミトコンドリアとは細胞質中に存在する細胞小器官で、その主な役割は、ATPの合成(細胞内呼吸)です。
外呼吸(一般的な意味での呼吸)で取り入れた酸素を使って、有機物を穏やかに酸化させることにより、ATP合成に必要なエネルギーを取り出します。

ATPは電池のようなものと考えてください。
生命現象の多くはATPからエネルギーを取り出すことによって駆動します。
ATPはエネルギーを取り出されると、ADP(空の電池)となり、再びエネルギーを貯蔵できるようになります。

よく言われる比喩ですが、ミトコンドリアはまさに「発電所」です。

ミトコンドリアの由来とDNAの話に移ります。
ミトコンドリアは名実ともに細胞の「一部」ですが、本来は独立した別の生物だったと考えられています。
(細胞内共生説を参照のこと。寄生虫と似たような概念です)
ですので、ミトコンドリアの内部には核DNAとは別にミトコンドリアDNAというものが存在します。
(ただし、ミトコンドリアは自身の機能を核DNAにも頼っているので独立はもはや不可能です)

卵子の中には約25万のミトコンドリアDNAが含まれているといわれています。
これがお子さんのミトコンドリアを作る基になります。

つまり、母のミトコンドリアと子のミトコンドリアは、ミトコンドリアDNAを介して繋がっているわけです。
残念ながら父由来のミトコンドリアは破壊されてしまうことがほとんどですが、ごくごく稀に、父のミトコンドリアDNAを受け継ぐ例もあるようです。


このことズバリを描いた小説もあります。
「パラサイト・イブ」(瀬名秀明)
映画化もされているので興味があればどうそ。

ミトコンドリアとは細胞質中に存在する細胞小器官で、その主な役割は、ATPの合成(細胞内呼吸)です。
外呼吸(一般的な意味での呼吸)で取り入れた酸素を使って、有機物を穏やかに酸化させることにより、ATP合成に必要なエネルギーを取り出します。

ATPは電池のようなものと考えてください。
生命現象の多くはATPからエネルギーを取り出すことによって駆動します。
ATPはエネルギーを取り出されると、ADP(空の電池)となり、再びエネルギーを貯蔵できるようになります。

よく言われる比喩で...続きを読む

Qエイトフォー、どの位で凍傷になる?

エイトフォーは何秒位噴射続ければ凍傷になるのでしょうか?

Aベストアンサー

エイトフォーの使用上の注意には「同じ箇所に連続して3秒以上の噴霧はおやめください。凍傷等のおそれがあります」とあります。私は実験が好きですが、「何秒位噴射続ければ凍傷になるか」の実験はしたくありません。この使用上の注意だけではまずいのでしょうか?答えになってなくてすみません。

Q落ち葉炊きの匂いなど、火を通した物質の香りを嗅ぐと落ち着くのは何故なのでしょうか? これは人間特有のもの? 

落ち葉炊きの匂いや燻製や、あるいは墨やコーヒーなど、火を通して得られる匂いを嗅ぐと落ち着くのですが、これは一体何故なのでしょうか。

普通に考えれば動物は火を恐れる筈なので、動物の一種である人間がこの匂いを嗅ぐと落ち着く、という事が矛盾しているように思われます。

ネコがコーヒーかすを避けるけれども人間は別段気にしない、という面から嗅覚の差で人間は鈍感だから焦げた匂いも好きになるのか、とも思いましたが、火を通す・通さないに関わらず、その匂いを放つ大元の物質が、生物の種によって好き/嫌いが分かれるのかとも思えます。
煮干しをあぶればネコが寄ってくるそうですし・・・。

後天的学習によるものなのか、とも思いましたが、学習が無い場合にはコーヒーの匂いで落ち着かないのか、という疑問があります。

どなたかご存知であれば教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

>落ち葉炊きの匂いや燻製や、あるいは墨やコーヒーなど、火を通して得られる匂いを嗅ぐと落ち着くのですが、これは一体何故なのでしょうか。

↑この中で、私(ヒト)が落ち着いたり、いいにおいと思えるのは、落ち葉焚きのニオイだけです。コーヒーや燻製はすごくコゲ臭くてイヤなので避けます。しかし、緑茶を煎る匂いはコゲ臭くなく好ましいと感じます。何故だろう。落ち葉焚きには#1さんの回答のような理由があるのなら、とても納得します。

>ネコがコーヒーかすを避けるけれども人間は別段気にしない、

コーヒー殻で出来ているネコ砂がありますが、平気で(落ち着いて)用を足すネコも多いようですよ。私(ヒト)にはイヤなニオイなので、近寄らないと思いますが(だから一度も買おうと思ったことがない)。
http://review.rakuten.co.jp/item/1/193620_10000654/1.1/

ちなみに、私(ヒト)が最も落ち着いて気分のいい匂いと思うのは、上記落ち葉焚きの匂い、お日様に干したお布団の匂い、ネコの後ろ頭の匂い、自分の体臭等です。あとちょっと違うところでは、昔の車の排気筒から出ていた青い煙の匂い、煙草の紫煙の匂いです。ネコにマタタビがそうであるようになのか判りませんが、何か酔わせる匂いであると感じます。

こんにちは。

>落ち葉炊きの匂いや燻製や、あるいは墨やコーヒーなど、火を通して得られる匂いを嗅ぐと落ち着くのですが、これは一体何故なのでしょうか。

↑この中で、私(ヒト)が落ち着いたり、いいにおいと思えるのは、落ち葉焚きのニオイだけです。コーヒーや燻製はすごくコゲ臭くてイヤなので避けます。しかし、緑茶を煎る匂いはコゲ臭くなく好ましいと感じます。何故だろう。落ち葉焚きには#1さんの回答のような理由があるのなら、とても納得します。

>ネコがコーヒーかすを避けるけれども人間は別...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報