凍傷の応急処置の時に、やってはいけない事として
患部を直接火にかざしたり、熱いお湯につけるのはよくないと言われました。
この理由が分かりません。

凍傷になった時に細胞って固まるから急激に冷やしてはいけないとか、そんな理由なんでしょうか?

A 回答 (4件)

http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec24/ch291/ch291d …
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1272133.html
上段のURLで詳述されている通り、(皮膚)組織の壊死による症状ですので、"擦れたり、締付けられぬ"様な心掛けが肝要なのです
何分、悪くすると手足(更には利き手、利き足)を切断せざるを得ない状況が起き兼ねないので、甘く見ない方に越した事はないでしょうね。

尚、下段のアウトドアのカテでの質問での、NO4さん他の回答で触れられていますが、人体の構造上(!?)首筋が特に冷え易いので、この点も出来る限り念頭に入れて置く方が無難なのは当然と言えます。
    • good
    • 1

お呼びですか?


>このまま・・・ある程度深くまで被害が及ぶ凍傷だとそうなります。

皮膚は細胞が復活できる深さというのがあり、復活可能なレベルの細胞がどの位生き残ってるかで決まります。
やけどなどと同じです。

センサーの位置も温度間隔や痛覚、接触・・・各種色々で深さもまちまちですが、真皮という表皮の次に来る組織部分まで全滅してしまうと、ほぼ感覚は戻りません。
    • good
    • 0

>凍傷になった時に細胞って固まるから急激に冷やしてはいけないとか…


おっしゃる意味が不明です。
急激に加熱すると、凝縮していた細胞が部分的に膨張し細胞膜や細胞内組織の膜を破壊し細胞が壊死します。そのため出来るだけ平常の体温以下の温度でゆっくりと暖め、まだ生き残っている細胞を保護します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2008/03/23 00:26

こんにちは。


凍傷の患部表面は温度などを感じ取るセンサーの役割をする細胞が死んでしまって、無感覚になっているので、火や熱湯で加熱すると焼けどしても気づかないで熱しつづける事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

となると凍傷するともう手の感覚は無感覚のままで生きてかないと行けないのですか?

お礼日時:2008/03/23 00:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q筋細胞とサテライト細胞についてお聞きしたいのですが、まず筋細胞は他の細

筋細胞とサテライト細胞についてお聞きしたいのですが、まず筋細胞は他の細胞のように新陳代謝をしているのですか。
もしそうであればサテライト細胞が細胞分裂して古い細胞と入れ替わっているのですか。
どういう状況(どのくらいの間隔で)で筋細胞は死ぬのですか。
それから筋肉が付くといことは筋細胞がBCAA等のアミノ酸を取り込んで筋肉を作り、筋繊維を太くするということですか?

Aベストアンサー

こんにちは。
BCAAは筋肉のコンディションを整えるための栄養素として消費されるものであり、筋肉の修復といいますのは主にサテライト細胞によって行われます。

筋肉は使わなければ衰えますので、他の細胞と同じに代謝、寿命があるのは間違いないと思います。
サテライト細胞といいますのは、この筋肉の劣化を修復するための細胞ですが、普段は活動を休眠しており、いざ筋肉の修復が必要となったときに筋肉細胞に分化してこれを修復します。ですから、筋肉を付けようと思うならば筋トレなどで筋肉を痛め付けてサテライト細胞の修復を活発にさせてやれば良いということですね。ですが、入院などで身体を動かしていませんと筋肉はどうしても衰えます。では、これで筋肉が細くなるということは、果たしてサテライト細胞の自然修復だけで筋肉を増やすことはできないということになります。恐らく、我々の筋肉というのは適度に動かすことによってその機能が維持できるように調整されているのではないかと思います。

Q脳細胞 心臓細胞

脳細胞と心臓の細胞は、生まれてからずーっと同じ細胞というのは本当ですか。
そして、だからガンにならないというのは本当ですか。

Aベストアンサー

脳細胞は、成人では細胞分裂が起きません。心臓の細胞もめったに細胞分裂をおこしません。
つまり、細胞の入れ替えがないということです。だから、癌になりにくいのです。でも脳には脳腫瘍、心臓には横紋筋肉腫という癌の一種ができることがあります。

QB細胞と形質細胞

B細胞と形質細胞の違いは何か教えてください!!!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

別物というわけでもありません。B細胞が形質細胞と記憶B細胞に分化するのです。
形質細胞は抗体を生産し、記憶B細胞は抗原の情報を記憶します。
体内に抗原が侵入すると、B細胞はインターロイキンの作用で形質細胞に分化します。
その後、また同じ抗原が侵入してくると、B細胞は記憶B細胞に分化して、抗体を生産します。これによって、同じ抗原に対して素早く対応することができるんですね。

Q原核細胞と真核細胞について

真核細胞と原核細胞における構造の共通点と違いは何ですか?

回答お願いします。

Aベストアンサー

共通点
細胞膜に包まれている・遺伝情報を持っている染色体DNAがある

相違点
原核細胞では細胞内に「仕切り」となる膜構造がない
真核細胞では核を初め、膜に包まれた小器官がある

http://www.sc.fukuoka-u.ac.jp/~bc1/Biochem/cells.htm

Q皮膚細胞・ES細胞

>人の皮膚細胞に遺伝子操作を加え、万能性を持つ胚(はい)性幹細胞(ES細胞)
クローンはつくることが可能ですか?
科学的見地からいえば、技術的に人間同士の受精の必要はなくなりますか?

Aベストアンサー

皮膚から作ったら、embryonicにはなりません


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報