プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年12月に新築戸建てを購入しました。
しかし、近所に小規模な工場があり、夜8時頃まで金属音や機械音が非常に気になり、あまり快適な生活ではありません。
多少は覚悟の上で購入したのですが、思っていた以上にうるさく感じ、これから先のことを思うと、胃が痛くなってしまいます。
できればここを売りたいのですが、新築といえどもやはり売値はかなり低くなってしまうのでしょうか?
土地と建物で合計3400万で購入し、3000万のローンがあります。
ですので、少なくとも3000万で売却が理想です。
もちろん、立地や間取りなどの条件でかなり左右されるのはわかりますが、おおよそ、どれくらいの値落ちが妥当なのでしょうか?

A 回答 (2件)

土地と建物の割合が重要です。

概算を出すには、
土地はそのまま、建物は良くて半分というところでしょうか?
それに1割の経費がかかると考えてください。

たとえば、購入費が
土地  1400万
建物  2000万
だとすると、売却費用が
土地  1400万
建物  1000万
経費  -240万
合計  2160万
建物の設計や施工が悪かったりすると、建物価値無しで、土地代金から、解体費用が差し引かれる場合もありますよ。

実際に売却するときには、たった一人購入してくれる人がいるかどうかです。3000万で買ってくれる人がいるかもしれないし、1000万でも誰も買わなかったりもします。不動産屋でも値段の想定はできても、売れるまでわからないのが本音でしょう。

防音や、空気清浄などの対策をしたほうが得策と考えます。
    • 0

諸費用別で3400万円だったとして、

全く注文性のない建売であれば、新築時の妥当な売値がわかりやすいので、建築中から完売で倍率がものすごく高く抽選をやっとの思いで引き当てたような物件であれば、販売者であった不動産屋に相談すれば3000万円で捌いてくれるかもしれないという淡い期待はあります。

運が良く多くとも3000万円だと思います。
 そもそもその金額出すのであれば、他の新品(新築)物件を買った方があなたもマシだと思うでしょう?

注文であれば3000万円は絶望的ではないでしょうか?あなたのこだわりに対して随分余計なお金がかかっているので、買い手から考えるとどうでもよいことにコストがかかっています。しかも使いづらい可能性も高いです。

なお、売却する理由を尋ねられたときに、あなたが耐えられなかった夜8時までの騒音の件を隠しておき、事実上買い主を騙すようなことになると損害賠償や契約の解除を請求されてもおかしくはないでしょう。
 ただ、正直に言うとさらなる目減りは避けられない気はします。でもこの手のことは聞かれたら黙っていて良いわけではありません。
 4ヶ月で売却となる物件ですと、買い主は相当売却理由は気にすると思います。

回答とはなりませんが、弱いのは窓でしょうから、とりあえずインナーサッシなどを入れて状態が改善するかどうか試してみる方が安いでしょう。夜は雨戸をし、カーテンを厚くすればより静かにはなるでしょう。

売却できたとしてそのぐらいの物件ですと、仲介手数料や抵当権抹消登記費用などをあわせて100万円以上の費用が別途必要となることは計算しておいたほうが良いと思います。

ここであれこれ心配するよりも一度購入した不動産屋に売却するとしたらいくら?だけでも相談してみたらどうでしょうか?価格面で折り合いがつきそうならば売却を考えれば良いと思います。

この回答への補足

不動産屋に確認したところ、その条件なら2500万程度で、あとは室内や細かい点を確認した上で価格を決めたいと言われました。
また、私の家の地域で探している人が2組いると言われました。
売却理由ですが、本当のことを言わなくても、家を見に来たときに分かるのではないでしょうか?
また、うその理由を言ったところでそれが本当かどうかの確認は取れませんよね。
正直、少しでも高く買ってもらって、せめてローンだけでも精算したいです。

• 0