アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宇宙が生まれる前は無で、
そのなかで振動が起きたから宇宙が生まれたそうですが、
これはおかしくありませんか?
振動があるのなら無ではないと思うのですが

A 回答 (3件)

「偽の真空」で検索してみて下さい。

この回答への補足

調べましたが、これが何なんですか?
偽の真空というのは宇宙誕生後の状態のようですが・・・

補足日時:2008/03/22 19:14
    • good
    • 0

先ず、「無」と謂うが、「無」の定義は何ですか?


或いは、「~がある」。何を以て「ある」とするの
ですか?

→それより以前に、「宇宙開闢前が無」等と、誰が
そんな念仏を唱えているのですか? 出自は? 
ここでも「無」の定義が重要。

この回答への補足

・一切の有が存在しないことです
・本で読みました
提唱者が誰かは知りません
ちなみにその本は最新の宇宙論を総まとめしたものであり、
開闢前が無ということは学会全体の考えだと思われます
ところで、そんな念仏といっておられますが、
あなたは一体どういう考えをお持ちなのでしょうか

補足日時:2008/03/22 23:02
    • good
    • 0

 無、というか何もないはずの真空には、


現在知られている「重力」「磁力」「強い力」「弱い力」の他に
「真空の力」というエネルギーがあるらしいことがわかってきています。
まだ分かっていないことが多すぎますが、
ビッグバンを起こしたのもこの力と考えられてきています。
その時の残りの真空の力(真空のエネルギー)は現在も少し残っているらしいです。
いわゆる「宇宙定数」がにあたるらしいのですが、
これによって宇宙は収縮に転じず、拡散を続けているらしいです。
また、拡散しても薄まらない、(つまり真空の体積が1万倍になれば真空の力も1万倍になる)
などちょっとこれまでの常識の範囲を逸脱するエネルギーです。

 で、最初に書きましたが、この力、真空、つまり何もない空間に体積あたり一定量現れて何も残さず消えるという
私なんかにはさっぱり理解できない奇妙なエネルギーなのですが、これは「無」から発生するわけで、
この発生源というと・・・まだ答えは出ませんねぇ。
「無」と思っているものが実は無ではなかったのか、
この宇宙での「無」の裏側?かあるのか??
面白いですよねー(^^)

 ところで最近このカテゴリーを無意味な質問で荒らす暇な輩がいるからか
みなさんちょっと殺気立ってますが・・・
せっかくですから楽しく・・・(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー
非常に参考になりました
ただ、未だに謎だらけですね
ありがとうございました

お礼日時:2008/03/29 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!