プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日和。いつもお世話になっております!
スーパーカブを購入予定なのですが、
ぶっちゃけスーパーカブの乗り心地はどうですか?
燃費がかなりよくて丈夫という事に惹かれて
買おうと思っていますが、反面ギアチェンジで最初
とまどう、加速が遅い等過去質で回答されていました。
人それぞれだとは思いますが、ぶっちゃけて
スーパーカブの乗り心地は如何でしょうか?
現在、私生活やお仕事等で利用されていらっしゃる方
参考までにどうぞご教示下さい。
宜しくお願い致します。

また、お礼の方が明日、明後日になってしまいますが
必ずお礼をさせて頂きます。申し訳ありません。

A 回答 (5件)

確かに同じようなバイク、たとえばヤマハメイトなどから比べると出足の鈍さはあります。

ただ、ある程度の速度になってしまうと2ストロークの同目的の車種のエンジンが一気に頭打ちで回転が上がらなくなるのに比べ、4ストロークの強みでジワジワとではありますが回転があがって行き、最高速ではカブの勝利といったところでしょう。

ギアチェンジも別に難しい事はなく、ギアペダル踏んでいる状態では完全にクラッチが切れているというだけのことですから。シフトペダルを踏んだまま(こいつはちょっと慣れるとウイリーとかアクセルターンとかのパフォーマンスにも使えます・・)にするような癖がなければ問題ないでしょう。

サスペンションはあの手のバイク特有のリーディングアクスルを持ったものであれば(最近は通常のバイクの用にテレスコピック式になったようですが)少々慣れが必要ですね。もともとはフロントブレーキを掛けた時に起こるノーズダイブ(車両のフロントが沈み込み前傾する状態)をキャンセルする目的であると思われる構造ですが、急ブレーキの時などはノーズホップ(車両前部が跳ね上げられる)のような状態におちる場合があるので要注意でしょう。テレスコピック式(通常のバイクのようにフロントフォーク自体が伸縮する構造)であれば、この問題はありません。
サスペンション自体は柔らかめのセッティングで乗り心地自体は良好ですし、もともと荷物の運搬などを考えた設定ですので耐久性も十分でしょう。

耐久性に関してはカブは特筆できるものを持っていると思います。私の所有しているカブは1994年式のもので普段の足(大型2輪を持っていますので遠乗りはしませんが、町乗りはカブです。)にしていますが、走行距離43000キロで何のトラブルもありません。バッテリーとオイルとエアクリーナーだけ面倒を見てやれば、エンジンはもう40000キロぐらい持つんじゃないかな・・これは他の2ストローク50ccには期待できないことでしょう。とにかく街中の移動には車や自動二輪車にはない機動性があり、私個人としてはとても重宝なバイクです。とにかくヘビーデューティー・質実剛健なバイクです。大昔のバイク雑誌にカブは燃料とオイルが入っていればどこまでも走ってくれるというような記事がありましたが、ちょっと無理すれば壊れる時代でもカブのエンジンはその基本設計が優れていたためにトラブルを起こさなかったことが窺い知れます。

いいことばかり書いているとホンダお宅かと思われるかもしれませんが、私が所有しているホンダ製品は携帯用発電機とカブだけです。車はトヨタですし大型バイクはヤマハ製です。ただ、カブの優れた設計には専門家としても頭が下がるばかりなのでこのような文章になってしまいました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
貴重なご意見を沢山頂き感謝しております。
多少分からない所も(何分バイクを購入するのは
初めてのもので・・)
自分なりに調べてみてかなり勉強になりました。
耐久性の良さも、私がカブを購入するにあたり
決め手となった部分です。
しかし43000キロでもまだまだいける(手入れを忘れず)等改めて驚かされました。
乗り心地も良好とのお話ですので、購入しにいく日が
愉しみになってきました。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/10/25 13:25

No1の者です


毎日2車種 バイトで50cc 通勤で90cc乗ってます

50ccは
ぶっちゃけて走りません トルク 力強さがないです まあ 50ccだから しかたないです
でも トルクがフラットなので たいへん乗りやすく トップギヤ(3段)でどの車速でも カバー出来ますので 今は気に入ってます

90ccは
トルク 力強さがあって 良く走ります でも 僕のは3段ギヤなので 最高速がでないので 4段ギヤがほしいです それにやはり車より遅いです 90ccだから しかたがないですけど(信号などの発進加速で)

4サイクルで静かだし 好燃費 耐久性抜群で 需要が多いので 部品などの心配がないので 今は大満足です

だから 同じエンジンのタンク挟める CD90を追加購入予定です(ギヤが2じ式で違うけど)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

二度の回答ありがとうございます。
買おうと思っているのは50ccだったのですが
ぶっちゃけて走らないのですね。
力強さ等に心許なさがあるようですが
大変乗りやすくという面に救われました。
(しかしデメリットの部分を仰って下さり大変助かります)

90ccのもなかなかよさげで、迷ってしまいます。
デメリットの部分にも着目して選んでみようかと
思います。
このような質問に回答して下さった皆様、
大変ありがとうございます。
皆様のご教示を是非参考にさせて頂きます。
sutonn様のお礼欄をお借りして再びお礼申し上げます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/25 13:54

90で郵便配って居たよ 直ぐに慣れますよ!簡単にウイリーも出来るし(クラッチに負担が・)(^^)曲がるはちょっと限界が早い(Fフォ

ークが少し軟い)タイカブ100は違うけどね、かなり振り回しても45KMは楽に走る!出だしはね2ストと比べると・・動いてしまえば、関係無いよ(チエンジが有る分速い)エンブレも有るし!只、物入れが無いのが少し辛い(><)でもOILクーラーを着ければ、箱根もへっちゃら?タイヤが選べない(代わりに安いけど) 攻めるタイプで無い事さえ判って乗る分には在れ程使い勝手のいいBIKEは無いですよ、下駄代わりに使う分には、階段の登り降り以外(多少は出来る)出来無い事を思いつかないですからね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
直に慣れるのですね。「慣れるまで難しいかな・・」
と心配しておりましたが、少し安心しました。
しかし、申し訳ないですがウイリーは御遠慮させて頂きます(笑)
あと、カブは下駄代わりに最適と判断させて頂きますね!
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/25 13:49

ロードタイプのオートバイのように前にガソリンタンクが無くて、ニーグリップがきかないという点は、なれの問題でしよう。


ニーグリップが必須となるような乗り方には向いていませんから。
反面、乗るときに片足を荷台側に回す必要が無いので、乗車は楽です。
これはスクーターと同じですね。
オイルを消費はしない分、オイルの点検をお忘れ無く。
チェーンも、時々は点検してやってください。
2の回答の方も書いて今すが、自動遠心クラッチ+強制解放機構付きです。
チェンジペダルを踏み込むと、強制的にクラッチが切れます。
ンジンブレーキ中にシフトダウンすると、エンジンプレーキがオフになってしまいます。
まぁ、なれれば便利な使い方もできるメカなのですけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど。つまり慣れれば「特に問題無し!」(笑)
ということですね。
オイルの点検等、忘れない事を頭に置いておきます。
しかし難しいそうに見えますね~。
慣れないと大変そうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/25 13:30

乗りごごちは 全然もんだいないです



僕が一番気に入ってるところは
・レックシールド
・風防(後付け)
です
風が当たらないって 寒くないし 少しの雨でも 大丈夫です

使用はバイト(新聞配達)と通勤で90乗ってます 燃費は45位です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
レックシールドいいですね!
風が当らなくて少しの雨でも大丈夫というのは
すごくナイスだと思います。
あえて「かっこいい」モノとしてではなく
カブは燃費の良さに着目して購入を予定なのですが
レックシールドのあるカブは味があってとてもいいと
思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/25 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!