プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2008年の巨人の打順はどうやら二岡が2番打者として起用されるみたいです。
昨シーズンは谷が2番打者として良い活躍を見せたのに
なぜ今年は二岡が2番なのか、理由がよく分かりません。

谷ではなく二岡を2番として起用する利点は何だと思いますか?

A 回答 (4件)

オープン戦を見ていない間に、そんなことになっていたのですか。


ちょっと意外ですが、悪くはないと思います。

二岡は早打ちせず、ボールを見ていくタイプの選手です。
それゆえ、しぶといイメージの割には、思いきった配球で早めに追い込まれて
あっさり三振のパターンも多いのですけど^^;;
バッテリーにしてみれば、2割8分、25本を打つ2番打者に頭を使った所で
3番・4番に回るので、やりづらいでしょうね。

2002年の優勝時も主に2番を打っていましたし、
適性はあるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに優勝した時に2番打ってた時ありましたね。

お礼日時:2008/03/26 00:19

確かにある程度成績を残した谷を敢えて変える必要はないかと思いますが、2番に二岡がいると打線の厚みというか迫力は増しますよね。


後は彼の右打ちには定評がありますし、チームバッティングもできる。
2番だから送る、つなげると相手が割り切れない長打力はやはり相手に考えさせるという意味では面白いのかもしれませんけどね。
ただ自由に打たせるなら他の打順でも良いのかなという気はしますけどね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ただ自由に打たせるなら他の打順でも良いのかなという気はしますけどね☆

ここは自分も同じ考えです。
1番から5・6番あたりまで全員自由に打たせるような打線はどうなんだろうと思ってます。
大量点は取れるかもしれませんが、
終盤に1点を取らないといけない展開の時にこの打順で取れるのかどうか。

お礼日時:2008/03/26 00:07

二岡も谷もチームバッティングできて足も同じぐらいで早打ちしないで球をちゃんと見ることができる。



違いを挙げるとしたら二岡は谷よりバントが上手いけど谷は二岡より打率が高いってことかな。

二岡だったら状況に応じて打ってもいいしバントで送れる。

谷だったら小技を使わなくても打っていけるだけの率がある。

こんな感じじゃね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>二岡だったら状況に応じて打ってもいいしバントで送れる。
これからすると、二岡のほうが向いてそうですね


>足も同じぐらいで
これは同じくらい遅いですね(+_+)
二岡強行策で併殺が量産されそうな予感が!

お礼日時:2008/03/26 00:16

今巨人のクリーンナップの調子が悪いから、谷より長打力のある二岡を2番にもってきてるらしい。



昨日江川さんが言ってたw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

江川の解釈だと、二岡だから2番にしたというより
クリーンナップの調子の都合なんですかー。
今後打順が変わる事もあるんですかね。

お礼日時:2008/03/26 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!