【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

IT系の派遣社員です。
今月末(あと1週間)で会社を辞めると話を進めていたのですが
最近、エンドユーザーのトップのリーダーから引き止められました。
人がいないので、予想はしていたのですが。
私の不満を全て解消するように変えると言い出しました。
金額も上げる、疲れてるなら長期休暇もして良い、残業も減らす、前からやってみたかった部署に移してあげる、その際はしっかりサポートする。
それでもどうしても辞めたくなったら、その時は仕方ないと。

私が辞めようと決意したのは、蓄積した残業疲労、ストレス、会社の中で自分の存在が無意味だと感じてやる気がなくなったからです。

そのような提案をいきなりされて戸惑ってしまいました。
明日、返事をしなければいけないのですが、皆さんでしたら続けますか?辞めますか?
ご意見、よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

辞める

そんな嘘を信じていいけません。
また1度やるとと言ったら、なにかあったら即リストラ候補になります。
年齢を知りませんが、30過ぎてから
確か辞めたかったんだよね・・・と。
言われると逆にこちらからそんなことありませんよ。
今はやりがいもあるのでやらせてください。
と言わざる終えなくなるでしょう。

止められる理由はそのプロジェクトがデスマーチ状態だからです。
また派遣社員ということは、使い捨てです。
会社からしてもピンハネできる人、商品(人)がいなくなるのは困ります。
人月単価が高いと、派遣会社もうれしいです。
それだけマージンが高くなるからです。
受け入れ先からすると、同じ商品なら単価の安い若い方が良いのです。
もちろんプロジェクトリーダーとかは必要ですが探そうと思えばいくらでもいます。
あなたの健康やメンタル面を心配をしているのではなく、プロジェクトの失敗を
恐れているだけです。

特にIT関係の場合若い方が向きます。
開発であれば技術動向は公務員の10年がITの1年ぐらいのペースです。
とてもついていけません。
おおよぞ30-35で定年というか、35-40代というのがほとんどいませんよね。
だいたい20代と50代です。

迷っている段階なら、その言葉を信じて続けてみてください。
とも言いますが、既に言ってしまった場合は遅かれ速かれあなたの立場は
なくなるでしょう。それであれば速く見切りをつけて次を探すなり、休憩するなり
したほうがいいですよ。
耐え抜いて、ふとろうそくの火を消されたら大変なことになります。
鬱病状態。近年急増していますがまだまだ他人に言っても理解してもらえず
苦しむことになります。
    • 0
この回答へのお礼

昨日、出勤したのですが鬱のような状態になりました。
特別理由もなく涙が止まらないのです。
このまま会社にいたら精神状態がおかしくなると思い、辞めることにしました。
お察しの通り、開発をやってみたいと思っていました。
リーダーが金額の話をしたことを、派遣会社に報告したところ
契約違反だということになり、会社間で大騒ぎになっているようです。
もう今月も残り少ないですが、会社には行けません。休息を取りたいです。
ご回答ありがとうございました!

>エンドユーザーのトップのリーダー

派遣先の部長さんということでしょうか?
なぜその人が直接あなたにそのような条件を提示できるのでしょうか?
普通なら
部長→管理→派遣先の担当→質問者様
と話がいくと思うのですが。
とくに金額の話はその人の独断ではできないと思います。

嘘と思って良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

引き止める材料として金額の話が出たことは、今問題になっているようです。
次のことを考えて、気分を変えたいです。

辞める方向で考えてください。

たぶん、間違いなく口からのでまかせです。
neKo_deuxさんの考えは正社員の方なら正しい判断の仕方だとおもいます。
が、派遣社員ということは、5S6さんの考えが正しいと、私は考えます。
もしも、踏みとどまってみるなら、具体的な待遇改善の内容とその時期を話し合いで定めてもらい書面で提示してもらいましょう。
権限のある方の署名付書面でです!じゃないと後で、言った言わないで争うことになります。そうなると、本当に疲れますます。無駄なエネルギー使うことになりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

良く考え、色んな人に相談し、辞めることにしました。
全て私の意向は派遣会社に伝えていたので、会社間でやり取りして欲しかったです。
説得を受けたことがとても精神的に苦痛でした。

退職に話を持っていく順番が変だったのでは?

まずは、現状の問題点を上司に相談し、改善を請求。
改善されれば問題解決。

そういう問題解決のための努力(請求)を行ったが、自身の責でなく、会社の都合により問題が解決せず【止むを得ず】退職する場合には、会社都合の退職として処理可能です。

--
> 蓄積した残業疲労、ストレス、会社の中で自分の存在が無意味だと感じてやる気がなくなったからです。

差し当たり、心療内科でカウンセリングを受け、診断書を取得し、期限を定めて休職しながら、勤務条件の改善の具体性を探るとか。

> 金額も上げる、疲れてるなら長期休暇もして良い、残業も減らす、前からやってみたかった部署に移してあげる、その際はしっかりサポートする。

・賃金規定の改定
・有給休暇の取得に関するガイドラインの制定
・傷病休暇に関する就業規則の改定
・労働組合の立ち上げ

など、具体的な話を進める中で判断を行うとか。
    • 0
この回答へのお礼

問題点は2ヶ月くらい前から言っていたのですが、何も改善されないため
1ヶ月前に辞める意思を伝えていました。
契約期間は今月末で満了なので、こちらとしては正当な要求であったのですが
派遣会社側が受領してくれず困っていました。
辞めることに決めたので、次に目を向けようと思います。

もしも、私が質問者さんの立場でしたら、もう少し踏みとどまってみる選択をすると思います。

いくら人手が足りない状況とはいえ、そこまでの希望を聞いてくれるように、しかもすぐに、対応しようとしてくれることなんて、普通はないと思いますよ。

今の時代は残念なことですが、人を大切にしない(いわゆる使い捨て)企業が結構増えてきていて、いつでも辞めてくださいとか、少し気に入らないことがあれば、明日から来なくてもいいです。と言われるのも決して珍しくはない時代ですから、質問者さんが今、勤められている会社はとても親切だと思いますよ。それに、質問者さんの全ての希望を聞いてまで、引き止めたいと思われているのですから、質問者さんは会社側から気に入られ、評価されて、会社にとって本当に必要な人だと思われているのではないかとも思います。そうでなければ、声はかからないと思いますし、ここまでの対応はしてくれないと思いますよ。

ですから、少しその言葉に甘えて、一度休暇を取られて頭を冷やしてみてはどうでしょうか。新卒や入社したばかりでなければ、休みは比較的取りやすいと思いますしね。

私の今までの経験上の話になってしまいますが、時には、人の厚意に甘えてみることも必要な時があると思いますよ。

会社側もしっかりと対応したり、考えてくれているようですから、もう少しだけ続けてみてはどうでしょうか。そこまで親切にして下さっているのにもったいないですよ。それに、もし今の部署が無理だとしても、違う部署へ異動できる可能性も文面から受け取れた限りでは、かなり高そうですので休みを取って籍を置いておいたほうが無難だと思いますね。

どのような選択をされるかは質問者さん次第ですが、一生がかかっていることですから、今はもう少し時間をもらって考えてみたほうがよいと思いますよ。

良い方向へ向かえるといいですね。よく考えて、後悔のない選択をして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

提案をしてくれたことは一瞬うれしかったのですが、本当に考えてくれていたとしたら、こんな状態になるまで放置していなかったと思いました。
リーダーは信頼の置ける人柄ではなかったので辞めることにしました。
後悔しないと確信しています。

そのリーダーにそこまで権限があるとは思えないな 口から出任せのあることは否めない

• 0
この回答へのお礼

リーダーの言葉は信用できないと感じ、辞めることにしました。

>私が辞めようと決意したのは、蓄積した残業疲労、ストレス、会社の中で自分の存在が無意味だと感じてやる気がなくなったからです。

つまり、燃え尽きてる、ということですよね。
だから、
>疲れてるなら長期休暇もして良い
で、休暇をとって疲れが取れたとしても、元の職場には戻る気にはならないでしょう。
>金額も上げる、疲れてるなら長期休暇もして良い、残業も減らす、前からやってみたかった部署に移してあげる、その際はしっかりサポートする。
そういう気があるなら、今のような状態にはならなかったはずですよ。
現状を変えたくない=辞めさせたくない、ためにその場しのぎを言っているのではないでしょうか。
続けたとしても、結局は、辞めることになるだろうと思います。
よい仕事、職場、に巡り合えるチャンスはありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

はい。燃えカス状態です。
休暇を取ったら最後、もう行く気はないと思ったので辞める方にしました。
次の仕事を探します。ご回答ありがとうございました!

私は、辞めました。

業種は違えど、全く同じ立場を経験しました。
辞める話が進みだし、直属上司が止め切れないと察知後
今度は、社長が好条件をだし、直接引き止められました。
その時、私はバカバカしくて笑いが止まりませんでした。
到底、トップの好条件が確約されるとは、思えなかったからです。
ここへ来るまでの会社の待遇、処遇がすべてを物語っています。
留まったら最後、今までの生活に戻るでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、信じられない結論に達したので
辞める方の選択をしました。次の会社を探そうと思います。