都道府県穴埋めゲーム

先週、会社から雇用契約終了と言われ、30日前に予告しなければならないと言われ、1週間を様子を見るため時間をしょうがなくやると言われていましたが、今週に入ってから今まで定時以外に残業をしていましたが、残業がなしになり定時で帰っていいよと言われました。残業なしになりました。

さらに、昨日、年金手帳と被保険者証を渡されましたが、その際に会社の人から雇用期間終了の1月1日 実際には29日まで保険証が使えると言われました。

次の仕事を探すため、午前中で会社を早退し午後からハローワークに行きました。

雇用契約終了の紙みたいものにサインとかはないんでしょうか?

来週あたりでしょうか?

A 回答 (2件)

http://okwave.jp/qa/q7167445.html
これですね。
うんもすーも無いからどうなっているのかよく分かりませんでしたけど。
期間契約なのですよね?
そうであれば、最初から終了日が決まっていて、いわゆる解雇ではなく単に更新はしない、というだけの事なので特別な通知書は無くとも構わないように思います。
業務内容によっては守秘義務などの誓約書を書く場合もあります。
何も無いと寂しいですか?
会社なんて世の中に山ほどあるんだし、そのうちには次が見付かるでしょ。なるようにしかならないけど。

実際の退職後には、先の他に、離職票(失業給付を受けるために職安へ出すもの)健康保険の資格喪失証明書(次に加入する保険のため)が会社から送られてきます。手続き自体が離職後なので、1~2週間程度あとになります。
他に、年末調整はやると思いますので、源泉徴収票も出ます。

残業はあくまで個々に会社の業務命令があった(するのが当然の状況の場合も含む)場合のみするので、残業無しが本来の姿です。
    • 0

会社も出来ることを精一杯行ってくれてますね。

まず確認ですが「有給休暇」は残ってませんか?
残ってるなら年内で消化する方向で話をされるのが良いかもしれません。
健康保険は1月末まで使えるように考慮されてるのでそれまでに「任意継続」か「国民健康保険」のどちらかを選びましょう!
失業保険は「会社都合」なので1月4日に申請行けば、7日待機後直ぐに貰えますよ。

さてご質問の
>雇用契約終了の紙みたいものにサインとかはないんでしょうか?
会社によりますが、普通は「無い」です。
なので年内の最終出勤日で「バイバイ!」と言われて終わります。

まず大事なのが「有給休暇」の確認をしましょう。

>午前中で会社を早退し午後からハローワークに行きました。
これすると給与減るのでもったいないです。
    • 0