プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

過去に朝顔を1~2回くらいしか育てた事がない園芸ド素人です。
アドバイスをお願いします。

先日友人から、鉢植え二種&イチゴがセットになった物を頂きました。
イチゴの鉢植えには、土に「章姫」と書かれたタグが刺さっていたのですが、花の名前が解らなかったので、
近所の花屋さんに持って行ったところ「カランコエ」と「ジュリアン」という事が解りました。

イチゴは直径9cm、ジュリアンは直径8cmの、薄くてペラペラのビニール製の鉢で、
カランコエは直径10cmの、もう少ししっかりしたビニール製の鉢でしたが、
花屋さんに「ジュリアンは別の鉢に植え替えをしたほうがいいです」と言われ、100均ショップで鉢を買いました。

しかし誤って、ちょっと大きめの鉢を買って来てしまい(裏に5号と書いてあります)、
植え替えして鉢の中を覗くとスカスカ状態です(当然ですよね・・・・)。
また、「イチゴも小さい鉢で窮屈そうで可哀想だなぁ」と思い、別の5号の鉢に植え替えしてしまいましたが、
同じ様に中がスカスカです。

やはり、花屋さんで土を買って来て、鉢の中に足したほうがいいのでしょうか。
また買う場合は、どんな土が適しているのでしょうか。

ここ2日ほど網戸ごし(虫が付くと嫌だったので)に日光に当てましたが、
ジュリアンは幾つか新しい茎が伸びていて芽がついているものの、
どれもクタッ・・・とうなだれていて元気がありません(花屋さんの指示に従い、
黄色くなった葉や枯れた花と茎は摘み取りました)。

三つとも、水はまだ1回しかあげていません。
日没後はあまり使用しない部屋(暖房なし・電気を点けず真っ暗)に置いています。

こんなド素人に、三つとも育てられるのか不安でオロオロしています。
どうかアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (1件)

>やはり、花屋さんで土を買って来て、鉢の中に足したほうがいいのでしょうか。

そうです。

>また買う場合は、どんな土が適しているのでしょうか。

「花用の土」といったような名称で売られているものを買ってきてください。100円ショップにもあるはずです。

3つとも一般的な種類です。ホームページでもいいですし、本屋でもいいですからご自分で栽培方法を調べてください。日当たり、温度、水やり、肥料といったことです。
なお、ジュリアンは恐らくプリムラ・ジュリアンの事ですから、プリムラで調べればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答を有り難うございます。大変嬉しいです。
明日早速、土を買ってきます!
ジュリアンは「プリムラ・ジュリアン」なのですね。了解しました。

事前にネットで自力で調べもせずに投稿して申し訳ありませんでした。

あれから、一つだけ実を付けている章姫が少しだけ大きくなっていました。これからが楽しみです!

どうも有り難うございました。