アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

契約社員として、ある企業で働いています。

契約期間もあと一週間なのですが、その一週間が耐えられないほど、50代のアルバイトの女性に嫌がらせを受けています。

例えば書類に鉛筆書きで文章を作る。
すると、そのアルバイトさんが来て、すかさず鉛筆の濃淡を見つけ「一本の鉛筆で書いているのに、どうして濃いところと薄いところが出来るのかしら?」と言ったかと思うと、濃淡の数を数え「ほら!1枚の書類に、24ヶ所も濃淡があるわよっ!」と怒鳴るありさま。

別に濃淡があってもいいんです。
単に、このアルバイトさんがパソコンを使えないから、手書きで書類を作る…間違えたら消しゴムで消せるように鉛筆書き。

しかし当の本人はそのことを知らず、まるで重箱の隅をつつくように、昨日今日入った契約社員の私をイビるのです。

上司に相談しようにも、上司が新入社員だった頃、既に彼女はアルバイトとして、この会社で働いていたという長老のため、管理職でさえも、何も言えず、それどころか管理職に対して、お友達口調。

この鉛筆書きの濃淡のことはほんの一例で、嫌がらせは数知れず。
残り後一週間だというのに出社拒否になりそうです。

みなさん助けてください。

A 回答 (3件)

自分が社内で『必要な人間』と思われたいんでしょうね。

結果としてそういうことでしか存在感を見せ付けられない…。
同じ女性として哀しいです。

哀れな人間なのだと思ってあと一週間頑張って下さい。
そんな人のために1週間分の手当を不意にするのは勿体無いですよ。
    • 0

>「ほら!1枚の書類に、24ヶ所も濃淡があるわよっ!」

「今後は気をつけます」
この一言で済みませんか?
この手の方と話し合っても時間がかかるだけですから、
こういう簡潔な言葉で逃れるしかありません。
場合によっては「すみません」を最後に付けてください。

それで1週間は持つと思います。
また、次の職場でもこういう人がいる可能性はあります。
かわす手段も身に付けないと、どこも持ちません。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

典型的な、お局様ですよね。

こういう場合、大抵は年数以外の何かがある場合が多いようです。契約社員ということなので、単に辞めるだけならプリントアウトした書類を突き返して終わるんだけれど、次の契約先への派遣を考えるなら、そんな訳にもいかないので。今度、何か言われたら、ニタ~ッと笑ってやったらどうでしょう。それだけで、相手はビックリするんじゃないですか?。大声で笑ってやってもいいしね。要するに、あなたがお局様の何かを知っていると思わせる事で、それだけで立場が逆転するでしょう。トドメをさすなら、お局様をチラチラ見ながら、他の人とおしゃべりをしたりね。それくらい、したっていいんじゃないですかね。
    • 0