アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セキセイインコを飼っているものです。
ペアで飼っており、巣引きをさせておりまして、
一昨日から孵化がはじまりました。

第二子が今朝生まれたのですが、なんと目の色の部分が通常黒っぽくなっているのですが、その黒い色素がありません…

もしかしてアルビノ(赤目?)
でも、赤っぽくもなく、色も付いてない様子なので、
もしかしたら目が無い奇形児が生まれてしまったのかととても不安に思っております。
過去にも自家繁殖させたことがあるのですが、その時は全員黒目でした。

ちなみにオスがオパーリングリーン(この子の親がレインボーとルチノー~自家繁殖にて)、メスがスパングルオパーリンライラック(SHOP購入で親不明)です。二羽とも黒目です。

もしかしたら隔世遺伝で親の親の代にルチノーがいるので、その赤目を引き継いだのかなぁとも思うのですが…赤目であれば安心なのですが…
第二子の目が心配です。
どなたか詳しい方がいらっしゃったら教えて下さい。

A 回答 (1件)

セキセイインコを飼育していて、過去にも数回の巣引きの経験があります。

隔世遺伝の可能性はありますね。
私のところの、梵天ヘッドのホワイトハルクインのオスと、オパーリンブルーのメスのヒナ、4羽の内から1羽がアルビノの眼球を持ったヒナになりました。
ただし、アルビナのヒナでも眼球の色素沈着は確認できましたので、質問者さんの第2子の子とは、やや状況が異なりますよね。
閉じたまぶたの上から、眼球のふくらみは確認できますか?

数日すれば、眼球の目視確認が出来ると思いますので、最終判断はそれからになりますね。
生命の過程の中でも発生の過程が一番複雑であり、巣引きの回数が増えるほど、発生異常による奇形ヒナが誕生する事も致し方のない事だと思います。
(血が濃い近親同士による掛け合わせですと、その確立も高くなります)
私も過去に、背骨が奇形していて、片足が不自由なヒナを授かった事があります。
片足が不自由でしたので、他のヒナに虐められながらも、懸命に生きようとする姿に感動をしまして、9歳で心不全により生涯を終えるまで大切に育てました。

質問者さんの第二子のヒナの目に異常が無ければ一番良いのですが、もしもの場合でも、大変でしょうが、頑張って最後まで育て上げてくださいね。

この回答への補足

お答えどうもありがとうございます。
目のふくらみは、うっすらあったような気がします。ただ色はほとんど確認できなかったような気がします。
仕事が終わって帰宅したら、また確認してみます!

>巣引きの回数が増えるほど、発生異常による奇形ヒナが誕生する事も致し方のない事だと思います。
巣引きで孵化したのは今回が初めてですが
ただ4ヶ月前から発情しており、無精卵で2回、産卵を繰り返していて、今回は3回目のチャレンジでそれでようやく孵化しました。

立て続けの産卵ではあるので、もしかして奇形かもしれない…可能性もあるのですね。
ちなみにメスの年齢が1歳になったばかりという若鳥です。そういった要因もあるのでしょうか。

もし奇形だとしても命続く限り育ててあげるつもりです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
目のふくらみありました!
やはりアルビノだったようです…
最初見た時はビックリしましたが、よかったです。
数日後に目が開くのを楽しみにしてます~