プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通りのことを教えて頂きたいので、よろしくお願い致します。

会社の玄関に植物を置くと言うことで、プチガーデニングを頼まれました。

去年の今ごろシクラメンとポインセチアを購入したのですが、2週間くらいで葉っぱが落ちてしまいました(シクラメンは今年も花をつけましたが、玄関に出すとまた枯れそうなので、室内で育てています)
そして今年の夏にトレニアを4鉢、ちいさなアジサイを2鉢買って来たのですが、両方とも(トレニアはつぼみのまま)枯れてしまいました(ΤΤ)

うちの会社の玄関では植物(特に花をつけるもの)は育たないのかもしれないという気がしてるんですが・・・。

玄関はほとんど日が当たりません、照明も暗めです。
気温はすごく寒くなったりとかは無いのですが・・。

ポトス、幸福の木などの観葉植物は元気に育っています。
今回のプチガーデニングがうまくいくように、アドバイス頂けたらと思います。

日照があまり無くても元気に育ってくれて、見栄えもよい植物ってありますか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

最初はギボウシとか浮かんだのですが、クリスマスローズとかはどうでしょうか。

夏はインパチェンスとか。

文面からすると玄関の外に地植えでなくて、玄関に鉢を置く様ですね。だったら、移動できる鉢植えのメリットを生かして、普通の花を植えた予備の鉢を日当たりの良い場所に置いて生育させて、花が咲いたら玄関に1週間ぐらい飾ると言うようなシステムはどうですか。

レンタルの植木屋さんのシステムと同様ですが。

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~ishikawa/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。

そうなんです、玄関に鉢植えを置きたいのです。
会社がビルの2階にあってビルの入り口の扉と会社の入り口の扉の間に6畳ほどのスペースがあってそこに植物を置きたいのです。なので日当たりはまったく無いのです・・。

花が咲いてから飾るとは!
そうですうよね!!なぜ今まで気づかなかったのか(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/25 16:44

耐陰性の強い植物としては、コニファー類、一部のヤシ類(ケンチャヤシ等)


ツタ性の植物(テイカカズラ等)などがあります。

また、「シェードガーデン」といって日陰でのガーデニングを目指すやり方があります。

「シェードガーデン」で検索すると、いろいろなサイトが出てきますよ。

参考URL:http://www42.tok2.com/home/kengei/kage_01.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
とっても参考になりました。

ぷちガーデニングで素敵な玄関にして見せます!!

本当にありがとうございました。

ポイントなのですが、勝手ながら先着順で付けさせて頂きました。

お礼日時:2002/10/28 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!