ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

いつもお世話になっております。
こちらでも何度か質問をさせていただきながら、妊娠も8ヶ月目に入りました。

最近は体重管理のため一日1時間ほど散歩をしています。
もうひとつ体重管理として、ここ2週間ほど、
適度な汗もかけるので熱めのお風呂に長く浸かっていました。
ところが先ほど、妊娠中の長風呂で芯からの体温の上昇は良くないというようなことを見かけました。
最近毎日熱めのお湯に浸かっていたので、とても不安になりました。
このことで赤ちゃんに何か影響を与えてしまっているのでしょうか?
こんな大切なことに気がつかず、体重管理ばかり気にしていたことに後悔でいっぱいです。
妊婦健診までまだ日があるので、石にも確認できず不安です。
どなたか教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。


妊娠中は何かと心配事や不安が多いですよね。
長風呂も確かに良くないとは書かれていたりしますが
そこまで神経質に気にしなくても大丈夫だと思いますよ。
これから気をつければ良いのです(^^)
8ヶ月だと、赤ちゃんはほぼ産まれて来る姿と同じくらいに
成長していますし、さほど影響は少ないですよ。
のぼせて貧血を起こすほうが心配かな?

これからどんどん赤ちゃんが成長しますので、今まで上手く
調整できてた体重管理が、出来なくなったりします。
ドーンと増えたりしますから。ここまで来たら、赤ちゃんが
成長してる分だ!と割り切ってしまうのも良いですよ。
貧血や血圧などに注意して、残り少ないマタニティライフを
楽しんでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
初めての妊娠で、本当に色々と心配してしまいます。
そうですね、あまり神経質にならずにこれから気をつけようと思います(n n)
のぼせて貧血、こちらも気をつけないといけませんね。
ありがとうございます。
これから増えていく体重は赤ちゃんの成長分だと思って、
残りわずかなマタニティライフを楽しみたいと思います。
優しい言葉もかけてくださって嬉しかったです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/03/26 08:38

男の子が3人います。



ママが気持ちよければいいんじゃないでしょうか。
熱いお湯が赤ちゃんに悪いと言うのは聞いたことないです。
わたしは普通にお風呂に入り、温泉にも行ってました。

不安になると赤ちゃんにも伝わってしまいますよ。
あまり気にせず、楽~に過ごしてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださってありがとうございます。
tamako2251さんは3人の男の子のお母さんなのですね。
わたしのお腹の赤ちゃんも男の子なんですよ(n n)
「ママが気持ちよければいい」
ありがとうございます。
何よりも、わたしのこういう不安な気持ちのほうが
赤ちゃんに伝わってしまうかもしれませんね。
あまり考えすぎず、お腹の赤ちゃんとのんびりした時間を
過ごしたいと思います。
悩んでいた気持ちがスッキリしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/26 15:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング