プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

防衛大学校に入るには、内申は沢山必要でしょうか?
一般の大学では推薦以外では内申はあまり必要なく、
センター等のテストさえ高ければ入れるじゃないですか。
防衛大学校は普通の大学とは違うので、もしかしたら
内申と点数の両方が必要か心配になったんですが…

簡潔に言うと
当日の点さえ取れれば内申がかなり低くても入れますか?
ちなみに、身体的な問題は大丈夫です

A 回答 (6件)

私は、内申点はあまりよくなかったでしたが、入試と面接で合格しました。


もう15年以上前のことですけど。
    • good
    • 0

あくまで本番の試験次第です。


センターではなく、早い日程の防大独自試験が行われ、合格すると2次の面接などに進みます。
評定3.0ぐらいの人でも2次に進んでました。
    • good
    • 0

大学校と名のつくものはセンター試験とは関係ありません。



大学入試センター自体は文部科学省管轄であり、他の省庁管轄の大学は国立であろうと関係ありません。
    • good
    • 0

ANo.3ですが、ごめんなさい。

勘違いしていました。

当たり前のことを書いてしまいましたね。
参考程度としてください。
    • good
    • 0

内申が必要なのは、一次(学力テスト)ではなく、二次(面接と身体検査)の時です。


ですから、内申は学力テスト(つまり当日の点数?)の時には見られません。
一次通過してから、内申書を提出し、二次の面接になります。
ですから、どうでしょうね。
内申の点数がそのまま二次の点数に反映されるのか知らないので。
ただ、防衛大学っていうのは特殊な学校なので、そこで学ぶ(鍛えられる)のにも耐えられます、頑張れますっていうことを、面接官の方に伝えるほうが、お勉強頑張った点数なんかより、よく見られるんじゃないかな、と思います。
防衛大学に行くんですか?
男子か女子かは知らないですが、頑張ってくださいね。
覚悟がないとやっていけない学校ですよ。
    • good
    • 0

学力という意味での内申は、あんまり気にする必要はありません。


出席や身体などの調査書という意味では、人並みでないと不利でしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!