アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

突発性難聴で抗ヘルペスウィルス剤のバルトレックスを服用している人はいますか?効果はありますか?副作用はどうですか?

A 回答 (3件)

感音性難聴の種類の中に突発性難聴があります。

突発性難聴は、ストレスなどが原因だと考えられるときもあります。

突発性難聴は、突然難聴になっていたという原因が不明な場合に
分類されます。耳鼻科で、どんな環境下に居たかを聞かれますので
その際に、作業騒音の激しい環境下に居たと答えれば騒音性難聴
と診断されます。突発性難聴と騒音性難聴は別物です。

突発性難聴ですが、下記のURLをご参照下さい。
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/nantyoutopp …
http://my.reset.jp/~baikal/Deaf-HardHearing.html
http://nantyou.miffu.net/

バルトレックスですが、下記のURLを参照下さい。
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se62/se6250019 …
http://www.nanbyou.or.jp/sikkan/084.htm

雑誌に、突発性難聴にバルトレックスが有効だと
書かれていました。
http://dodemoii.blog70.fc2.com/blog-entry-21.html

お大事に。

参考URL:http://www.bekkoame.ne.jp/~ms-7/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できれば薬品を実際に服用した方の話をうかがいたいのですが。

お礼日時:2008/03/27 17:28

質問時期からの回答が遅くなっておりますが、その後いかがでしょうか?


私の場合は、突発性難聴発症前から、ヘルペスに悩まされておりました。
発症6日目から2週間飲みました。聴力が回復しつつあるので、
バルトレックスの効果であると思っています。
治療記録をブログに公開しておりますので、ご参考までにご覧ください。

参考URL:http://heartland.geocities.yahoo.co.jp/gl/emimin …
    • good
    • 0

 今更・・・ですが、同じ悩みを抱えている方のために私の経験をお知らせします。


昨年、夏のある日の朝右耳に発症し、翌日午後から二週間ほど通常のステロイド治療を受けましたが効果なし。その後、二週間バルトレックスを服用しましたが、やはり効果有りませんでした。しばらくおいて、再発しないように、左耳は無事でいられるように、との思いでさらに二ヶ月服用しました。ところが、昨日の朝、左耳に発症しました。今回は昨日の午後からステロイドを飲んでいますが、一晩でかなり回復しました。
 バルトレックスの効能からしてバルトレックス自体に聴力を回復させる効果はないと思います。処方してくれた先生は治療成績のデータを見せてくれましたが、聴力が回復した人は他の要因で回復した、と私は思っています。また、ヘルペスウィルス説を否定するつもりはありませんが、ヘルペスウィルス対策すれば突発性難聴にならない、という保証はないことは確かです。
 一方で、バルトレックスで頑固なめまいが治り、先生の予想以上に聴力もかなり回復した、という友人がいます。混乱しますね。
 ご参考まで。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!