アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。
現在3ヶ月半の男児を育てています。出産時2776gと小さめで、3ヶ月検診では5260gでした。順調に育っていると思っていたのですが、先日体重を計る機会があり1日の増加を調べるとたったの17gほどしか増えていないのです・・・。本などには1日30gほど増えていればいいと書いてありますよね。
すごくショックでよくよく考えてみると、最近5分ほどおっぱいを飲むと乳首をひっぱる・う~~んとうなり声をあげて飲む・突然泣き出す(が、その後また飲みだします)などなど母乳不足ではなかろうかと思われる状態です。ですが息子は機嫌がとても良く、授乳間隔は3・4時間、夜間は7時間ほど空く時もあります。
おしっこも平均8回ウンチは4回ほどしています。
もし同じような経験をされた方がいましたらアドバイスをお願いいたいします。

A 回答 (6件)

3か月にもなれば、体重の伸び方が緩やかになります。


様子を聞く限りでは、何も心配ありません。
これまでどおり、自信を持って大丈夫です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
体重の伸びが緩やかになると知り、安心しました。
今まで通り、育児を頑張ろうと思います。

お礼日時:2008/03/26 17:16

大丈夫ですよ★



もし母乳が足りなかったら1時間おき位に泣いてますからo(*^ー ^*)oにこっ♪

おしっこも、ウンチもいっぱい出てるし。という事はいっぱい飲めてるという事です。

うちの子も4ヶ月頃まで体重が増えなくて、一ヶ月検診の時なんか生まれて時より1キロも痩せてましたし(´Д`ヽ)トホホ

今は3歳になりごくごく標準です。

>本などには1日30gほど増えていればいいと書いてありますよね。

あくまでも目安ですから、やっぱり個人差があります。

あんまり気にしないでいいですよo(*^ー ^*)o

足りないかもと思ってミルクを足したりすると、肥満や母乳を飲まなくなったりと色々ありますから、自分で判断しないで先生に相談してください。

でも、今は問題ないと思いますよ(@`▽´@)/ ハイッ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
体重が4ヶ月頃まで増えなかったのですか?!
なんだか安心しました♪
あまり気にしないようにします。

お礼日時:2008/03/27 16:53

1日30グラムっていうのは新生児のことじゃないですか?


3ヵ月半にもなれば、そんなに増えなくても普通です。
他の方もおっしゃってますが、それだけの回数のおしっこやウンチをして、機嫌もよく、授乳間隔や回数も問題なさそうですから、体重を量る前に質問者さんが感じていた「順調に育っている」状態だと思います。
自分の感覚を信じて大丈夫ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の感覚を信じていいのだと自信がもてました!!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/27 16:54

男の子が3人います。



1日の増加量はあくまでも平均値です。
個人差があって当たり前!
何gでも増えていればいいんですよ!!

授乳間隔もきちんとあいていますし、おしっこもうんちもきちんとでているようなので、母乳は十分足りていますよ。

飲んでいる途中で乳首を引っ張ったり・・・というのは遊び飲みが始まったのかもしれませんね。
全然問題ないです!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

皆様に問題ないと言って頂き、本当に安心しました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/27 16:55

こんばんは。


他の方と重複して申し訳ないのですが・・・。
1日増加量が30gというのは新生児の頃の話で、
3ヶ月頃になったら成長はゆるやかになってくるので
1日でそんなに増えないと思います。

ちなみにうちの子は・・・産後1ケ月頃から
ミルクになりましたが、1ケ月検診の頃は1日増加量
40gを超えていましたが、3ヶ月検診の時は
1日増加量はやはり16g程度でした。
(1日増加量は本では新生児の時30gくらいが
良いように書いてあるかもしれませんが、個人差が
ありますし、ミルクのお子さんは多めに、母乳の
お子さんは少なめに出るようです。他の方も書いて
いますが、体重が少しでも増えて行っていて、他に
異常がなければ大丈夫・・・って聞きました)。

もちろん個人差があるのは分かりますが、
3ヶ月のお子さんで1日増加量が16gもあるなら
十分ちゃんと母乳は足りているのだと思います。
機嫌も良いようですし、間隔もちゃんと開いて
いますし・・・。おしっこもウンチもちゃんと
出ているようですし。

うちの子ですが・・・。階段のような感じで
体重・身長が増えていました。
生後1ケ月頃、一気に大きくなり、その後は
数ヶ月同じ体重・・・。その数ヵ月後にまた
「あれ?」と思うくらい大きくなり、それを
数ヶ月維持・・・って感じでした。
体重の増え方も個人差があると思いますが
masu1031さんのお子さんも、そんな感じで
成長していくかもしれません。今は体重が
停滞(に見える)時期なのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の子供と同じような方がいて、本当に安心しました。
体重の増え方も個人差があるのだと頭に入れ、母乳育児を楽しみたいと思います。(ミルクを足さなくて良かったです~~)

お礼日時:2008/03/27 16:59

4ヶ月の娘がいます。


出産時2754gで、3ヶ月もほぼ同じです。
書くのを悩んだのですが、うちは心疾患があります。全く症状もなく、よく寝る子です。結局、状態の観察のみですが。
だから、もし心配なら病院にかかられては、どうでしょうか。うちの子は心臓の音にも問題がなかったのですが、体重の増えが悪いのでエコーでみてもらって、わかりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
心疾患ですか・・・。考えたこともありませんでした。
4ヶ月検診が近いので、先生に体重の増え方について質問しようと思います。

お礼日時:2008/03/30 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!