プロが教えるわが家の防犯対策術!

楕円と円の交点を求める方法を教えてください。

A 回答 (2件)

もう少し付け加えると、交点が二つある、一つある(接点)、交わらない、場合に分けられますね。

いや違う交点が四つ、三つもあるんだった。(恥)
原点の周りに楕円を置き(-a,0)、(a,0)を二焦点とする式を作る。
半径rの円をその周りで動かしてみるというのが一番簡単な解き方でしょう。

この回答への補足

ご教示いただきありがとうございました。
下記の一般の楕円と円との交点を解析的に求めたいのですが、可能でしょうか?
ax^2 + bxy + cy^2 + dx + ey + f = 0
(x-p)^2 + (y-q)^2 = r
また、球面上の楕円と円の交点の求め方もお教えください。

• 0

連立方程式を解く

• 0
この回答へのお礼

ご教示いただきありがとうございました。